【働き方改革】完全週休三日制の正社員制度導入

レプリス株式会社

2023.08.23 11:00

― 従業員のワークライフバランス実現へ ―

ライフライン取次サービスや、24時間駆けつけサービスなどの新生活関連サービスをご入居者様・不動産会社様に提供するレプリス株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:要海 勇紀 以下、レプリス)は、2023年8月1日より、従業員の働きやすい環境作りを目的として、完全週休三日制の正社員制度を導入いたしました。

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完全週休三日制導入の背景

 ワークライフバランスの改善や生産性の向上が期待できる「週休三日制」は2021年6月に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2021(※1)」(骨太の方針)に盛り込まれ、多様化する社会環境に対応する新しい働き方として注目されています。しかし、厚生労働省の「令和4年就労条件総合調査の概況(※2 第1図)によると、完全週休二日制より休日日数が実質的に多い企業は8.6%で、令和3年度調査時の8.5%に対し微増しているものの未だに普及しているとは言えない状況です。特に小規模企業では、従業員の業務内容の調整が難しく、週休三日制を実現できる企業はさらに少数です。

※1 内閣府「経済財政運営と改革の基本方針2021」

※2 厚生労働省「令和4年就労条件総合調査の概況」

 そのような社会情勢の中ですが、当社は社員のワークライフバランスを重視した働きやすい環境づくりと、採用強化の一環として、完全週休三日制の正社員制度を導入いたしました。

<本制度の概要>

  • 休日:毎週 水曜・土曜・日曜
  • 年間休日:168日
  • 開始日:2023年8月1日

 当社の営業職はインサイドセールスが中心で、事務職とともに内勤がメインです。そのため、社員全員が社内におり連携がとりやすく、週4日勤務でも業務上の支障がなく働いてもらえると見込んでいます。さらに、社員一人ひとりに合わせた柔軟な働き方を実現させていくことでモチベーションの向上を図るとともに、仕事と休みのバランスを整え、ベストなパフォーマンスを発揮していただくことで、生産性の向上と売上の増加も見込んでいます。このような背景から完全週休三日制の導入を決定しました。

 当社の事業計画において、事業拡大のために優秀な人材を採用することは最優先事項です。弊社は今後も、魅力的な雇用制度を積極的に導入し、多くの人材にご応募いただける企業を目指して参ります。

レプリス株式会社について

会社名:レプリス株式会社

所在地:大阪府大阪市西区南堀江1-7-4マルイト南堀江パロスビル7F

代表者:代表取締役 要海 勇紀

設立:2011年9月

資本金:1000万円

公式サイト:https://www.lepris.co.jp/

事業内容:ライフライン取次サービス

24時間駆けつけサービス

近隣トラブル解決支援サービス

引越一括見積りサービス

新生活家電のご提供

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種類
経営情報

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