会員向けテキスト『核シェルター建設指針~基礎設計編』発刊!

NPO法人日本核シェルター協会

2023.07.20 09:00

核シェルター建設の基本を伝えるテキスト

特定非営利活動法人日本核シェルター協会は会員向けテキスト『核シェルター建設指針~基礎設計編』を発刊しました。当協会と長年のつきあいがあるスイスの核シェルターの建設基準を参照しつつ、会員法人がこれまで培ってきたノウハウを盛り込んだ内容となっています。 当協会では今回の基礎編に続いて、今後設備や構造などに関するブックレットを発刊し、会員の間で情報の共有を進め、一定の水準を満たした核シェルター建設を推進してまいります。

特定非営利活動法人日本核シェルター(以下、当協会)では『核シェルター建設指針~基礎設計編』を発刊しました。当協会は核シェルターの普及率が人口比で100%を超えるスイスの企業と長年のつきあいがありますが、このスイスの核シェルターの建設基準を参照しつつ、会員法人が培ってきたノウハウを盛り込んだテキストとなっております。

核シェルターの基本構造から必要なスペース、さらに必要な設備まで盛り込んだ内容となっています。また、核攻撃時の被害影響についても解説しています。

当協会では、このテキストをもとにして、会員向けに定期講習会を開催し、核シェルター建設時のノウハウの共有を進め、当協会の理念である一定の水準を満たした核シェルターの建設を推進してまいります。

今回のテキストはあくまでも核シェルター建設の入門編という位置付けとなります。基本的な事項の紹介になりますので、今後テキストを補完するために、設備や構造などに関するブックレットも発刊してまいります。

 

特定非営利活動法人日本核シェルター協会

2003年に発足し、今年で設立20年を迎えるNPO法人です。一定の水準を満たした核シェルターの普及を最大の目的としています。中心となって立ち上げた企業はスイスと50年以上の付き合いがあり、世界で最も核シェルターが普及しているスイスの情報を保有しています。

 

※本件に関するお問い合わせ先

特定非営利活動法人日本核シェルター協会 本部・事務局・モデルルーム

〒305-0032 茨城県つくば市竹園2丁目13番地30

https://www.j-shelter.com/

info@j-shelter.com

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
ホーム

サブカテゴリ
自治体など
エネルギー・環境