28万袋突破した「塩きくらげ」からシリーズ第2弾として「塩きくらげ昆布」が誕生!

株式会社健翔

2023.08.28 09:00

ありそうでなかった「きくらげ」と「昆布」の組み合わせ。きくらげの食感と昆布の旨みが組み合わさり、これまで以上に食を引き立てます。

株式会社健翔(けんしょう)(本社 福岡県福岡市/代表 渡邊祐一)は、ありそうでなかった「塩きくらげ」を販売し、おかげさまで28万袋突破※1しました。このたび塩きくらげシリーズ第2弾として、きくらげの食感と昆布の旨みを組み合わせた「塩きくらげ昆布」を、2023年9月1日(金)より販売開始いたします。

ビタミンD・食物繊維が豊富な「きくらげ」

きくらげは低カロリーながら栄養価が高い点が魅力です。特にビタミンD・食物繊維が豊富に含まれております。ビタミンDは食品2,478品目中最も多く含まれております※2。ビタミンDにはカルシウムの吸収促進や免疫機能に関する効果もございますので、食品から積極的に摂っていただきたい栄養素となります。食物繊維には腸内環境を改善することは知られており、きくらげの約80%が食物繊維※2となります。

2つの旨みを含有する「昆布」

昆布には旨み成分としてグルタミン酸とアスパラギン酸が含まれています。グルタミン酸は「うま味」として知られ、食材の美味しさを引き立てる役割があり、アスパラギン酸は食材の旨みを増幅させる働きがあります。これらの成分は昆布の特徴的な風味やコクを生み出し、料理に深みと豊かさを与えてくれます。

素材の魅力を組み合わせて誕生した「塩きくらげ昆布」

「塩きくらげ昆布」は、きくらげと昆布の良さを絶妙に融合させております。まず、きくらげは、その独特なもちもち感やコリコリとした食感と歯ごたえが楽しめます。また、きくらげは低カロリーでありながら、栄養素を豊富に含んでいます。そのため、健康的な食事をサポートする上で効果的な食材と言えます。一方、昆布はその旨み成分であるグルタミン酸とアスパラギン酸によって、深い味わいとコクをもたらします。昆布独特の風味と旨みが、料理に奥行を与え、味を引き立てる役割を果たします。さらに昆布にもきくらげとは違う栄養素が含まれており、健康に配慮した食事に欠かせない存在です。

「塩きくらげ昆布」は、この二つの素材を組み合わせることにより、きくらげのコリコリとした食感が昆布の風味と絶妙に絡み合い、食べる度に口いっぱいに広がる旨みが感じられます。塩加減も程よく調整しており、シンプルながらも素材本来の美味しさを引き出します。健康や栄養面を考慮しながら、美味しさも追求できる一品です。ぜひ、食卓に彩りを添えながら、新たな味わいを堪能してみてください。

塩きくらげ昆布事前モニターで商品評価4.85点・購入意向94.7%と高評価!

健翔公式インスタグラムで募集した19名様で先行モニターを実施※3し、商品評価4.85点/5点・購入意向94.7%※4と高い評価をいただきました。主なお声をご紹介いたします。

  • 食感がコリコリして美味しかったです!味付けもちょうどいい感じでした(50代・女性)
  • 塩昆布だけでは食感が物足りないなと思っていたところに、きくらげが入ることによりコリコリとした食感を楽しめました。塩加減がちょうどよく、塩っぽすぎないのでアレンジの幅が広がりそう。手軽に栄養が摂れるのもうれしい(30代 女性)
  • キクラゲの少しコリコリした食感が美味しく、塩加減も良かった(50代 女性)
  • クセになる旨みでとても美味しかったです。塩味が多めなんでご飯やパスタや野菜などにあえるのがベストだと思いました!(30代 女性)
  • 塩昆布だけでは食感が物足りないなと思っていたところに、きくらげが入ることによりコリコリとした食感も楽しめました。塩加減がちょうどよく、塩っぱすぎないのでアレンジの幅が広がりそう。手軽に栄養が摂れるのも嬉しいです。(30代 女性)


「塩きくらげ昆布」は2023年9月1日(金)から公式通販ショップ、お近くのスーパー、量販店でお買い求めいただけます。

※1:2023年8月20日時点 ※2:文部科学省 日本食品標準成分表(八訂) 増補2023年度版
※3:2023年8月10日~20日・女性19名にて実施
※4:必ず購入したい(10名)・どちらかというと購入したい(8名)とお答えいただいた人数の合算

商品概要
商品名:塩きくらげ昆布
内容量:45g
価 格:248円(税込)
1袋あたりの食物繊維量:8.4g
販売開始日:2023年9月1日(金)
公式通販ショップ:健翔公式ショップ

会社概要
2002年に創業し、企業テーマとして「食で健康に」を掲げて取り組んで参りました。以来、日本のみならずアジアを中心としたさまざまな地域から食品素材の機能性を発掘し続け、多くの消費者の皆様にご支持いただけるようになりました。素材には、「美味しさや健康を引き出す可能性を秘めたチカラがある」と私たちは信じてこれからも「食で健康に」を実践できる企業として邁進する所存です。

代表者 :代表取締役社長 渡邊祐一
所在地 :〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目9-3 博多駅前シティビル9階
設立  :2002年10月
事業内容:国内外の食品及び機能性表示食品の販売
公式HP:株式会社健翔

お客様からの問い合わせ先
フリーダイヤル:0120-609-107(月~金 9時~17時 土・日・祝日は除く)

本件についてのお問い合わせ先
担 当:藤本良二(ふじもとりょうじ)
TEL:092-473-2120
e-mail :info_shop@kensyo.co

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
美容・健康