里山の食材を中心に手作りにこだわった、 山の旅館ならではの「里山会席」スタート
味わい深い旅の一皿!川治温泉の旅館が提案する料理体験で里山の奥深さを知る
川治温泉祝い宿寿庵(法人名合同会社東山閣/代表/船曵大輔/所在地:栃木県日光市川治温泉)は2023年6月より「里山会席」をスタートしました。
■川治温泉は開湯300年
栃木県にある川治温泉は、山内にあり男鹿川と鬼怒川の合流地点に位置します。来年2024年には開湯300年になり歴史ある温泉地です。かつては賑わいを見せていた温泉街は全盛期から旅館の数から減りつつあります。しかしながら、湯量は昔ながらに豊富でいて山と川の自然に恵まれた静かな温泉地です。
■山の旅館だから味わえる贅沢「里山会席」
その山と川の幸をふんだんにつかった里山会席は、一風変わっています。お造りで出てくるのは、マグロや鯛ではありません。会津の馬刺しや、日光の湯馬刺し、鹿刺しやこんにゃく、時には新鮮な日光の地野菜が、お刺身として出てきます。
近場の山や畑で採れた山菜や地野菜をすり流しや天麩羅に、魚は岩魚や山女、鯉といった淡水魚が豊富です。また周辺には、塩谷町のこしひかり、霧降高原牛や栃木香鳥等、様々なブランド牛や穀物(米や蕎麦)にも恵まれています。それら、里山の恵みを贅沢に使った会席料理が、『里山会席』なるものです。
鬼怒川・川治温泉エリアでは、多くのホテル・旅館が全国展開している大手ホテル旅館グループの傘下に入りました。セントラルキッチンで効率化、全国一括仕入れでコストダウンを図っています。そんな中、同旅館は地域の仕入れ業者や商店との交流や地元年配者の雇用を大切にし、料理は手間と時間をかけ手作りに拘っています。地元の年配者から得る知恵の詰まった田舎料理こそ、里山会席の根幹を成していると考えているからです。
里山の自然の恩恵と季節の移り変わりを感じてもらえるよう、趣向を凝らしつつも素材の味を大切に風土にあった昔ながらの料理はお客様から大変好評を得ています。祝い宿寿庵は、里山会席という新しいスタイルにチャレンジし、『地元、スタッフ、お客様から信頼され必要とされる旅館』を目指しています。
■施設概要
施設名称 :祝い宿寿庵
住所 :栃木県日光市川治温泉川治52
客室 :18部屋(内、露天風呂付客室2部屋)
大浴場 :内風呂、露天風呂
温泉 :源泉100% 弱アルカリ性単純泉
施設HP :http://nikko-jyuan.com/
【合同会社東山閣】
創業昭和11年の老舗旅館を2013年に改装し、祝い宿寿庵として運営しております。
当館は山ならではの食材を使った「里山会席」と湯量豊富な温泉が自慢の宿です。
TEL :0288-78-1101
MOBILE :080-6675-2754(担当:船曵フナビキ)
EMAIL :d.funabiki@gmail.com
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。