【山梨県山梨市】ロボットによる案内サービスの実証実験を実施します。

山梨市役所

2023.06.08 16:49

ロボットが市役所内を案内します!

山梨市役所に訪れる市民への案内業務の高度化、効率化を図ることを目的として、走行ロボットによる案内サービスの実証実験を行います。

実証実験開始日時:2023年6月12日(月) 13:00

実証実験終了日時:2023年6月23日(金) 17:15

場所:山梨市役所 東館1階

内容

 本取組では、市民が案内窓口にて課の場所を尋ねた際、多機能走行ロボット「Ketty Bot」が市民に対して適切な経路を誘導します。ロボットはセンサーやナビゲーションシステムにより障害物を回避し、常に安心・安全な案内を提供することで、市民がスムーズに目的の場所にたどり着けるようにして、より円滑な行政サービスの提供を目指します。

 このロボットによる案内サービスの実証実施により、以下のメリットを期待しています。

■迷いや混乱を解消

 市民が市役所内で課の場所を見つける際の迷いや混乱を軽減し、円滑な案内を提供。

■時間の節約

 ロボットの適切な案内により、市民は迷わずに目的の場所に到達できるため、時間を節約。

■人材の有効活用

 案内窓口の職員は、より専門的な業務に集中することができ、市民へのより高品質なサポートを提供。

 本実証の実施は、市役所の先進的なイメージの構築とともに、市民の利便性向上を図る重要な取組の一環です。また、本取組を通じて、新たな技術を活用する公共サービスの可能性を模索し、今後の行政サービスの向上につなげていきます。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
自治体など

サブカテゴリ
システム・通信
ライフスタイル