よこはま動物園ズーラシアで17年振りに誕生!ウーリーモンキーの赤ちゃんの愛称が「カモミール」に決定しました。

公益財団法人横浜市緑の協会

2023.06.07 09:00

令和5年5月3日(水)に、よこはま動物園で誕生したウーリーモンキーの赤ちゃんの愛称が「カモミール」に決定しました。5 月 17 日( 水 )~5 月 31 日( 水 )に行った来園者による愛称投票で、総数204票のうち最多の102票を獲得しました 。
カモミールは、生まれた頃はずっと母親ハーブのお腹に 抱き ついていましたが、5月中旬頃からは背中に抱きつくようになり ました 。これから 少しずつ動き回るようになると思いますので 、 一緒に成長を見守っ てください 。

【愛称候補】
1、カモミール(母親ハーブにちなんで。誕生した 5月が旬でお茶に もなるこ とか ら。)
2、マテ(母親ハーブにちなんで。生息地である南米のマテ茶から。)
3、タヒボ(母親ハーブにちなんで。生息地である南米に自生し、お茶としても飲まれることから。 )

4e96d9b2d160802c1685608989.jpg

 

【ウーリーモンキーについて】
和 名:ウーリーモンキー
英 名:Woolly Monkey
学 名:Lagothrix cana
分 類:霊長目 クモザル科
分 布:南米アマゾン川の中・上流域
生 態:体全体が羊毛状の柔らかい毛に包まれているため、このような名前がついた。この種は、アマゾンの熱帯雨林に数頭から 40 頭ほどの群れで生息しており、群れは複数の雄と複数の雌で構成されている。樹上性が強く、地上に降りることはほとんどない。熟した果実を主食とし、木の葉その他の植物性食物や昆虫なども食べる。
ワシントン条約(CITES):附属書Ⅱ 現在は必ずしも絶滅のおそれはないが、取引を規制しなければ絶滅のおそれのあるもの
国際自然保護連合(IUCN)レッドリスト 絶滅危惧種(EN):近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの
当園飼育頭数:6頭(オス2頭、メス3頭、不明1頭) ※今回生まれた子を含む
国内飼育園館:3 園館 11 頭(オス7頭、メス 3 頭、不明1頭) ※令和5年5月6日現在

 

現在、よこはま動物園ズーラシアではミナミアフリカオットセイの動物福祉向上を目指し、園では初めての試みとなるクラウドファンディングに挑戦しています。

クラウドファンディングについての詳細はこちら: https://readyfor.jp/projects/zoorasia

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
観光・レジャー