映画『宇宙の彼方より』を手掛けたフアン・ヴ監督のオフィシャルインタビューを公開。 さらに主演映画『PLASTIC』の公開を控える小川あんをはじめとした第二弾応援コメントが到着
2023年6月3日(土)より下北沢トリウッドほかで全国順次公開を迎える映画『宇宙の彼方より』を 手掛けたフアン・ヴ監督のオフィシャルインタビューを公開。第2弾応援コメントも到着。
『宇宙の彼方より』は、クトゥルー神話の生みの親とし て知られるH•P•ラヴクラフトが1927年に発表した小説 『宇宙の彼方の色(原題:The Color Out of Space)』 を原作としたドイツ映画。
「映画史上、最もラヴクラフト=“原典”の魅力を忠実に描いた作品」という呼び声も高い本作は、ベトナム系ドイツ 人のフアン・ヴ監督が“原典”を崇拝しつつも、ラヴクラフトが唱えた“宇宙的恐怖”をより拡大すべく、 フアン監督の両親が移民を決意したベトナム戦争下の1975年のアメリカと第二次世界大戦下のドイツ を新たに作品の舞台にするなど、独自の解釈を盛り込んだ野心作だ。
製作から10年経った今なお、ヨーロッパの数多くの映画祭に入選。2022年11月に開催された28年の 歴史を持つフランスの映画祭、レトランジュ・フェスティバル・パリでも上映されるなど、今も世界各 地を魅了し続けている本作が、原作小説発表から95周年の現在、ついに日本の劇場へと辿り着いた。
今回の劇場公開にあたり、新字幕監修を日本のクトゥルー神話研究の第一人者にして作家の森瀬繚が 担当。より鮮明となった『宇宙の彼方より』の恐怖が今、日本に襲いかかる!
このたび、映画『宇宙の彼方より』を手掛けたフアン・ヴ監督のオフィシャルインタビューを公開。さらに主演映画『PLASTIC』の公開を控える小川あんをはじめとした第二弾応援コメントが到着しました。
──『宇宙の彼方より』がどのようにして制作されたのか教えて下さい。
フアン・ヴ 監督(以下、フアン):プロデューサーであるヤン・ロスとの 出会いがきっかけです。 ヤンは、日本IBM会長、マーティン・イェッターなどを輩出したシュトゥットガルト大学で出会った親友のひとりで、映画、漫画、ボードゲームなど の趣味が同じで直ぐに意気投合しました。彼は学生時代から書物を熟読するほど、怪奇SF作家、H・P・ラヴクラフトの大ファンでした。一方、私はメタリカの曲「The Call of Ktulu」やドラマ「Xファイル」やTRPGの ような、影響を受けたポップカルチャーを通してラヴクラフトを知ってい た程度でした。 私たちは当時、同じVFXの会社でインターンとして働いていました。会社 に向かう電車の中でヤンがくれたラヴクラフトの小説を読んでいました。
会社に着き、ヤンが私の隣に座ると、車内で読んだばかりの物語について彼と話すのが日課になり、 ラヴクラフトの世界に夢中になっていきました。 しばらくして卒業制作としてラヴクラフトの映像化企画がどちらからともなく上がりました。しか し、大学生が映画を作るには規模が大き過ぎる。結局、自分たちでスタジオを立ち上げた後、映画に 着手をしました。 私がヤンに「すごいぞ、この物語はこれまで読んだ中で最高のものだ」と話したのは、『宇宙の彼方 の色』を読み終えた日のことです。色彩の物語がとても気に入り、それからすぐにどんな映画になる か考え始めました。 「信じられないものを見た」という描写をどのように映像化すべきか。白黒で作って部分的に色を付け ようというアイデアが出てきました。 その時点では何色なのかは決まっていませんでしたが、このよ うな流れからすべてが始まったのです。
──原作小説に記された「色」を映像化するにあたり、どのような苦労がありましたか。
フアン:本作に登場する「色」という抽象的な恐怖対象を、視覚効果によってどこまで印象的なもの を作れるかが課題でした。 まず頭に浮かんだのは、アニメ映画『ヘヴィメタル』(1981)に登場した、 泡のような緑色の球体です。 この映画を10代の頃に観て、緑色の球体を何か邪悪なイメージとして思 い出しました。ラヴクラフトの著述した「色」にも近い印象を受けました。 しかし、それを再現するのに当時は莫大な時間を要し、諦めざるを得ず、泡の塊が固まりになって動く という描写が精一杯でした。今ならヤンがハリウッド超大作でやっているように、「色」にもっと細 かい動きをつけたり、エフェクトをかけることができます。
私たちが頭で考えていた通りのものが描けなかったので、この15年で我々が身につけたノウハウと最 新のテクノロジーを駆使して、新しく作り変えたいと今でも悩むことがあります。 しかしながら、この映画は、2008年に作られた思い出として作り直さないほうがいいのかもしれな い。かつてジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ』(1977)に最新のCGを加え、特別版として1997 年に新しく作り変えましたが、それが映画にとって必ずしも良い結果を迎えないことは、すでにお分 かりでしょう。
──本作の視覚効果を演出したヤンさんは現在どのような仕事をされていますか。
フアン:ヤンは現在もVFXの分野で活躍していて、シュトゥットガルトにあるRISE visual effects studiosで働いています。シュトゥットガルトにはアニメーションやVFXの制作スタジオが多く存在 し、才能のある人々が集まっていますが、ヤンが勤めるスタジオは映画『アベンジャーズ/エンドゲー ム』(2019)、『エターナルズ』(2021)、ドラマ「ホークアイ」(2021)など、多くの大作映画に携わっ ています。視覚効果部門でアカデミー賞を受賞するなど大成功を収め、ヤンは今も超大作のプロダク ションに関わっていますが、機密保持によって明かすことができません。 私が彼の仕事場へ打ち合わせをしに行くと、彼は私に見えないよう、自分のモニター画面のスイッチを 切るか、何の仕事をしているのか隠さなければならないのです。あくまで想像ですが、まだ発表されて いないマーベル・スタジオの新作でしょうね。
──世界初の劇場公開を日本で行うにあたり、どのような心境ですか。
フアン:この映画を完成させた当初、私は「日本でも多くの方に観てもらいたい」と考えていました。しかし言語の壁だけでなく、海外配給のパートナーを探すのにも難航し、完成から多くの月日が 経過した中で「古い映画」となってしまったことから、次第に日本での劇場公開は諦めてしまいまし た。ですが今回、日本での劇場公開、それも“世界初”の劇場公開がついに実現できた。これ以上の嬉しいニュースはありませんし、10年以上も前に作られたこの映画が今、新たな観客の元に届けられる チャンスを得られたことは、本当に素晴らしいと感じています。
《第二弾応援コメント》
SF映画として身構えていたら、遥かに超えてきました。クライムサスペ ンスのようなオープニングに目が離せなくなり、退廃的な空間を彷徨う カメラワークと物語の美しい構造に魅了される。そして現れる、紫の 光。それこそがSFという名を被せた解明できない、フアン・ヴのセン スの塊。観客は確実にその光に取り込まれる。
小川あん(俳優)
まもなく水底に沈む寒村に古井戸、さらにその底に潜む何か。 「色」と呼ばれたそれは、1927年に発表されたラヴクラフトの原作か ら、 2010年フアン・ヴ監督によって引き揚げられ、今劇場の暗闇に蠢き、 我々の前に迫り上がる。
田中晴菜(映画監督)
容赦なく襲いかかる静かで不可思議な恐れと絶望... 最後まで惹き込まれてやまないラヴクラフトの世界。 こんなダークで美しいコズミックホラーを私はずっと待っていた。
小川深彩(映画監督)
白黒の世界の中、襲ってくる静かな恐怖...この作品はただのSF映画では 無い。 今までに感じたことの無い新しい映画体験をさせてくれる作品です。
永野絵梨奈(女優)
東京・下北沢トリウッド 上映後トークショー登壇者情報
3日(土)新字幕監修:森瀬繚×漫画原作者:七月鏡一 4日(日)酒井善三 監督
5日(月)加藤才紀子(俳優) 7日(水)永野絵梨奈(俳優) 9日(金)小川深彩(俳優・監督) 10日(土)田中晴菜監督 11日(日)髙橋世織(日本映画大学 名誉教授/文芸評論家) 12日(月)眞田康平 監督 14日(水)田辺秋守(日本映画大学 教授/哲学家) 15日(木)小川あん(俳優)
<タイムテーブル> 6/3(土)~16(金) 土日...16:30~上映 平日...17:10~上映 平日火曜定休
大阪・十三シアターセブン 6/10(土)
SF作家:浅尾典彦による上映後トークショー
連動企画:6/9(金)"クトゥルーvs.クトゥルー" 【浅尾典彦出演】クトゥルー狂言・特別上映×クトゥルー小説・朗読イベント
神奈川・横浜シネマノヴェチェント 6/17(土)
「ラヴクラフトvs特撮」石井良和による上映後トークショー
兵庫・シネマ神戸 7/1(土) 公開記念企画:ラブクラフト同原作のニコラス・ケイジ主演作『カラー・アウト・オブ・スペース─ 遭遇─』(2019公開 ファインフィルムズ配給)と『宇宙の彼方より』の同時上映 !
ほかイベント情報は公式HPにて随時更新。
公式HP:https://www.cine-mago.com/ucyunokanatayori ==================================================================
【STORY】
その色はどこへ去ったのか...。 1975年、アーカム。ジョナサン・デイビスは父親の失踪を知る。父親の足取りは第二次世界大戦中に駐屯していたドイ ツ、シュヴァーベン=フランケン地方の森へと再び赴いていた。かつて、この田舎村で父親が目撃した不可思議な現象とは一体なにか。全ては宇宙の彼方より飛来した隕石から始まった...。
【作品情報】
原作:H・P・ラヴクラフト 製作総指揮:ペーター・ティリッシュ 製作:ヤン・ロス 製作・監督・脚本・編集:フアン・ヴ 撮影監督:マルティン・コルベルト 音楽:ティルマン・シージ 出演:マルコ・ライプニッツ、ミヒャエル・コルシュ、エリック・ラスタッター、インゴ・ハイセ、ラルフ・リヒテンベ ルク
2010年/ドイツ/ドイツ語・英語/セレクトカラー/シネスコ/DCP/89分/原題Die Farbe
字幕監修:森瀬繚/タイトル協力:グループSNE/配給協力:滝澤令央、モクカ(阪神地域)、todoiF/発売元:アシスト、オデッ サ・エンタテインメント/配給:Cinemago
©SPÄRENTOR, Studio / Produzent / Cinemago 公式HP:https://www.cine-mago.com/ucyunokanatayori
公式Twitter:@DiefarbeFilm
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