AIと新興技術で高まる緊張、ジャーナリストは正確さと真実性の維持のため増大する課題に直面しているとの調査結果が明らかに

cision japan株式会社

2023.05.25 16:33

Cisionの「2023年メディア状況レポート」は、急速に変化するメディア環境における課題と機会に焦点を当てたものです

「正確さ」と「信頼できるニュースソースとしての信頼性の維持」は、ジャーナリストにとって主要な懸念事項であり、ChatGPTおよび人工知能主導のアプリケーションの急成長により、本物のジャーナリズムは将来的にさらに困難になると予測されています。

香港、2023年5月25日 /PRNewswire/ -- 「正確さ」と「信頼できるニュースソースとしての信頼性の維持」は、ジャーナリストにとって主要な懸念事項であり、ChatGPTおよび人工知能主導のアプリケーションの急成長により、本物のジャーナリズムは将来的にさらに困難になると予測されています。

Cisionは、世界中の広報、マーケティングおよびコミュニケーションのプロフェッショナルたちが、自分たちのストーリーを理解し、影響を与え、増幅することを可能にする、消費者、メディアおよびコミュニケーションに関する総合的な情報プラットフォームです。このたび、第14回「メディア状況レポート」の一部として、本調査結果を発表しました。

本レポートでは、世界17市場の3,100人以上のジャーナリストからの回答を掲載し、ジャーナリストのニュースやコンテンツの正確性に関する懸念や、誤報との戦いに挑む日々の課題が浮き彫りになっています。「コンテンツの正確性を確保すること」がジャーナリストの最優先事項(58)であり、所属組織にとっても最優先事項(43)であると認識されています。また、ジャーナリストの4分の1以上(27)が信頼できるニュースソースとしての信頼性を維持することが最大の課題だと回答しました。さらに、将来世代のジャーナリストについて尋ねられた際、多くの回答が「偏見」の削減や「事実と意見の区別」に焦点を当てていました。

これらの調査結果は、ジャーナリストとコミュニケーションのプロフェッショナルたちが真正な信頼に基づいたパートナーシップを築き、メディア環境が変化する中で誠実かつ正確なストーリーテリングを行うという相互の目的を推進する機会を強化するものです。

過去12カ月間のジャーナリズムにおける最大の課題とは?

「今まで以上に、ジャーナリストは信頼できるデータと偏りのない情報源を求めています。コミュニケーションのプロフェッショナルは彼らを支援することが可能であり、支援すべきです。ジャーナリストとコミュニケーターが協力することで、この重要な変革の瞬間に、ジャーナリズムを保護し、さらに向上させることができます」とCisionの最高マーケティング責任者であるPutney Cloos氏は述べています

メディア状況の将来

メディア状況レポートでは初めて、回答者にジャーナリズムの将来に関する見通しの共有を求めました。主要なテーマは正確性の維持、偏見の削減、テクノロジーとデータへの依存度が高まる業界への適応などです。AIの可能性と落とし穴についても、多くのジャーナリストが次のように語っています。

  • 「ChatGPTのような革新は止まりませんが、それから逃れようとするジャーナリストは不利です」 
  • 「AIがより多くの執筆を行うようになるにつれて、成功するジャーナリストは、個人的なストーリーを語り、データセットとデータの傾向からオリジナルな結論を見つけるなど、人間的なスキルを持つ人たちになるでしょう」
  • 「ジェネレーティブAIを使って自分たちの仕事を向上させ、適切な存在であり続けることができます」

データとソーシャルメディアの進化

データはジャーナリズムの重要な推進力となっており、ジャーナリストの40が今年はさらにデータへの依存度が高まると答え、66がデータや専門家の情報源の提供についてコミュニケーターが仕事をしやすくする方法の一つだと答えています。

ソーシャルメディアプラットフォームは、ジャーナリストとコミュニケーションのプロフェッショナルがデータを収集し、自身の仕事を結び付け、宣伝する場を提供しています。ジャーナリストは、次の1年間でLinkedInとInstagramの利用者を増やすことを目標とする一方で、新しいリーダーシップによるプラットフォームの変更を理由に、Twitterへの依存を減らしています。Instagram、TikTok、YouTubeの使用増加に対する予測は、人気の上昇と視聴者がいる場所への移行に基づいています。

「コミュニケーションは、ブランド、企業、組織そしてコミュニティにとって進歩の重要な原動力であり、今後もそうあり続けるでしょう。我々ストーリーを語り、それをどのように伝えるかが重要です。ジャーナリストと広報、コミュニケーションのプロフェッショナルが協力して、未来を切り開き、ジャーナリズムの芸術を維持し、我々が奉仕するオーディエンスの信頼を維持することができます」とCloos氏は述べています。

2023年メディア状況レポートをダウンロードする

方法論

Cisionは2023年2月から3月にかけて、メディア状況に関する調査を実施しました。調査はCisionメディアデータベースの会員にメールで送られ、同社のメディアリサーチチームによって彼らがメディアプロフェッショナル、インフルエンサー、ブロガーであることが確認されています。また、HARO(Help a Reporter Out)データベースの会員にも調査を実施し、「PR Newswire for Journalists」データベースのメディアプロフェッショナルにも調査を公開しました。今年の調査では、世界17の市場で3,132人の回答者から回答を集めました。対象市場は、米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、フィンランド、スウェーデン、イタリア、スペイン、ポルトガル、中国、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、インドネシア、台湾、香港です。

調査言語は市場ごとに翻訳・ローカライズされ、その結果を集計して本グローバルレポートを作成しました。

Cisionについて

Cisionは世界の広報、マーケティングおよびコミュニケーションのプロフェッショナルたちが自分たちのストーリーを理解し、影響を与え、増幅することを可能にする、消費者・メディア情報およびコミュニケーションのプラットフォームです。企業の成功が世論に直接影響される現代のメディア環境において、Cisionはマーケットリーダーとして、次世代のリーダーらによる戦略的なマーケティング活動を支援します。Cisionは、米国、EMEA、APACの24カ国にオフィスを構え、PR Newswire、Brandwatch、Cision Communications Cloud®、Cision Insightsなど、クラス最高のソリューションを提供しています。詳細については、www.cision.asiaをご覧いただくか、PR Newswire APACをLinkedInでフォローしてください。 

ソース: PR Newswire

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
エンタメ

サブカテゴリ
広告・宣伝
システム・通信