「食」から生み出すイノベーション

株式会社StockBase

2023.05.23 16:00

京セラ株式会社主催KYOCERA VENTURE DAY~「食」のオープンイノベーションに登壇

株式会社StockBaseは、循環型社会形成のための取り組みを広め、備蓄食の新たな可能性を探るべく、以下のイベントに登壇します。

京セラ株式会社が主催する、KYOCERA VENTURE DAY~「食」のオープンイノベーションは、「食」をキーワードに新しいアイデアや技術を共有し、イノベーションを創出することを目的としたイベントです。企業や大学、地方自治体などが、一歩外に出て交流し合うことによって、自身の固定観念にとらわれることなく、より効果的な開発を促すことにつながります。

 

■循環からアップサイクルへの展開

 株式会社StockBaseでは、これまで企業で廃棄される前の備蓄食やノベルティを、必要としている団体へ寄付する「循環型マッチングサービス」を手掛けてきました。今回は、その次の段階として、「備蓄食のアップサイクル」を提案します。

 アップサイクルとは「創造的再利用」とも呼ばれており、本来は廃棄されるはずの製品に、新たな付加価値をつけることで、モノの寿命を延ばし、廃棄を削減することが期待されています。この取り組みは、限られた資源を有効に活用するという点でSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に関わりが深いとされてます。

 本イベントでは、StockBaseのスタートアップ企業としての取り組みをお伝えするとともに、アップサイクルの一例として、実際にアルファ米から作られたカレーパンを試食していただきます。こうした体験を通して、周辺企業の方々との連携を図るとともに、「食」のイノベーションについて考えを深め合えることを期待しております。

 

■株式会社StockBaseについて

“モノと想いを循環させ、豊かさを分かち合う社会へ”をミッションとし、企業で不要とされるものを会社外で価値に変え、廃棄前に有効活用するプラットフォームを運営しています。

設立年月日:2021年4月1日

資本金:64万円

代表者名:代表取締役 関 芳実

本所所在地:神奈川県横浜市中区尾上町1−6YOXO BOXオフィス内

URL:https://www.stockbase.co.jp/ 

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

株式会社StockBase 担当:菊原美里

MAIL:info@stockbase.co.jp TEL:080-7892-6432

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
エネルギー・環境
ライフスタイル