ママ調査の第1弾「ママの価値観・ライフスタイルに関するアンケート」調査結果を公開!~ママを4つのタイプに分類、不安や不満が浮き彫りに~
変わりゆく今のママたちを4つのクラスターに分けることで明らかになったこととは?
顧客の声の可視化・共有化クラウドツールを提供するマーキットワン株式会社は、子育てママ向け情報メディア「babyco(ベビコ)」を運営する株式会社 Niko Worksと共同で、妊婦・子育てママを対象に「ママの価値観・ライフスタイルに関するアンケート調査」を実施いたしました。
無料ダウンロード:https://markitone.co.jp/report/research_on_mothers
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調査概要
【調査方法】
アンケート調査ツール(MarkitGauge)を利用したインターネット調査
【調査実施期間】
2021/01/18(月)~ 2021/01/29(金)
【調査対象者】
子育てママ向け情報メディア babyco(Web版)の会員(n=1,391)
【主な調査項目】
1. 属性について:都道府県(地方区分)、年代、世帯年収、仕事状況、子供の人数、子供の月齢
2. 興味関心レベル:「子育て」「教育」「お金」「仕事」「ママ自身」「家庭・家事」「ソーシャル・その他」
3. 共感レベル:「子育て」「家事」「教育方針」「お金」「仕事復帰」「夫婦関係」「ママ自身」
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調査結果(完全版レポートから抜粋)
ママ達の価値観・ライフスタイルを把握するにあたり、7つの観点「子育て」「教育」「お金」「仕事」「ママ自身」「家庭・家事」「ソーシャル・その他」の興味・関心レベルを聞き、それを基に4つのクラスターにママを分類。更にママを定義づけるために38個の共感レベルと掛け合わせそれぞれのクラスターに定義付けを行いまいた。
◆左右の違い(CL1&2:CL3&4)
「仕事」「社会」「私生活」や「学歴」に対しての意識が家庭に向いているか、社会に向いているかの違い。
◆上下の違い(CL1&4:CL2&3)
「現在の生活」「夫婦関係」「パパの家事や子育てサポート」などに対しての不満があるか、ないかの違い。
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さらに詳しい調査結果を見たい方へ
各クラスターの特徴などの詳しい調査結果は、調査結果の詳細はホワイトペーパー「ママの価値観・ライフスタイル調査レポート」にてご覧いただけます。是非お申込みください。
無料ダウンロードはこちら:https://markitone.co.jp/report/research_on_mothers
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親育子育ラボとの共同プロジェクトについてのプレスリリース
ママの価値観・幸福度を調査し"潜在的なニーズ"を理解、大きな社会課題「少子化」解決へ動き出します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000075611.html
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マーキットワン株式会社について
マーキットワン株式会社は、顧客の声を可視化、共有化するクラウドツールを活用する事で、顧客の声を基に改善活動に繋げ、良質な顧客体験の提供をするお手伝いをしております。
ママの"潜在的なニーズ"を導き出すことで、サービス/商品開発に繋がる意味のある結果を出すことを目指してまいります。
【会社概要】
会社名:マーキットワン株式会社
業務内容:マーケティングリサーチ・クラウドサービス
所在地:〒102-0073 東京都千代田区九段北1-15-2 九段坂パークビル 5F
代表者:代表取締役社長 望月 俊成
設立日:2016年4月27日
【お問合せ先】
Email:contact@markitone.com
TEL:03-4500-9080
WEBサイト:https://markitone.co.jp/
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