モデルピックアップインタビューVol.2 石黒エレナ 広告モデルへの決意と向き合い方、夢をかなえる秘訣

株式会社BABYBOO

2023.05.10 17:50

広告モデルで大活躍の石黒エレナ独自インタビュー「観ている方の人生の1ページを代弁」モデルとしての決意と思いに迫ります。

モデル情報

石黒 エレナ(いしぐろ えれな)

【Twitter】https://twitter.com/Elena_or_Erena

【Instagram】https://www.instagram.com/elena0805ishiguro/

 

モデルになろうと思った経緯

インタビュアー:モデルになろうと思った経緯を教えてください。

石黒エレナ:元々はモデルになりたかったわけではなく、アイドルに憧れていました。小学校4年生のころ、アイドルを生み出すオーディション番組が流行っていて、私もそんなアイドルになりたいと憧れて、CDを買って全部フリを覚えてダンスを練習したり、歌を練習したりしていました。

16歳くらいのときに渋谷でスカウトされて、雑誌の読者モデルをしたり、ライブイベントを中心とした地下アイドル、レースクイーンなども経験致しました。

でもさすがにアイドルは厳しいかなと年齢的に徐々に思い始めて、モデルを目指すことにしました。

インタビュアー:そうなのですね。モデルとして活動するまで色々な経験を今までされてきたのですね。

10代の頃は、アイドルになるために何か習いごとをするなどの準備はしていましたか?

石黒エレナ:将来役に立つかもしれないと思ってダンスを習っていました。

高校でもダンス部に入っていました!モデルの案件でもダンスをすることはあるので

結果的に今とても役に立っています。

 

数あるモデル事務所の中でBABYBOOを選んだ理由

インタビュアー:モデルの事務所はどのような基準で選びましたか?

石黒エレナ:モデル同士の直接の口コミや、自分でもネットで調べてみて5社ほどモデル事務所を受けました。

インタビュアー:最終的にBABYBOOを選んだ理由は何ですか?

石黒エレナ:BABYBOOを選んだ一番の決め手は2つあります。まず他のモデル事務所は大半が男性の社長でしたが、BABYBOOは女性の社長だったこと。次に、忘年会やサマーパーティ開催など、所属者と事務所内の方々が触れ合う機会も多く非常にアットホームな雰囲気だと感じたことからです。

インタビュアー:モデル事務所の社長が女性であるメリットは何だと思いますか?

石黒エレナ:女性の方が、男性は伝わりにくい内容の相談ができたり、女性特有の共感力があったりするところだと思います。

また、自分がやりたい仕事の方向も理解してくれます。

特に専属モデルになると、社長直々いつでも相談できるというのも有難いです。

通常はマネージャーさんが間に入るので、社長と直接話す機会というのはなく、自分の仕事の方向性について話した場合でもマネージャーから社長へ内容は伝わっているとは思うのですが、どのように伝えられているのかが分かりません。

BABYBOOでは、直接社長に相談でき、仕事の方向性に対する共通認識を持てる点が非常に良く安心して仕事の相談ができます。

勿論社長が忙しい時もあるのですが、マネージャーさんもいつも優しく相談に乗って下さいます。

 普段の生活で心掛けていること

インタビュアー:モデルの仕事のために、普段はどのようなことをされていますか?

石黒エレナ:経験したことがお仕事につながればいいなと思っており、今までハイキング、サーフィン、ウェイクボード、ダイビング、ジム、自動2輪など、最近はウクレレの練習をしております。

また英語と韓国語も勉強しており、英語を話すクライアントさんがいらっしゃる場合のコミュニケーションにつながればいいなと思っています。

インタビュアー:幅広い経験を積むということは、他のモデルさんもよく実践されていることなのでしょうか?

石黒エレナ:仕事のために幅広い経験を積もうと考える方はどちらかというと女優さんの方が多く、モデルでは少ないと思います。

インタビュアー:今はどのようなお仕事をされていますか?

石黒エレナ: TVCMや、WEB広告、企業のプロモーションビデオなどの動画広告を中心に活動しています。

忙しいときは月数日休みがあればいいかなという感じです。

休みが無くなると社長からごめんねスタンプがラインで送られてきます(笑)

インタビュアー:モデルのお仕事に関して、普段の生活の中でどのようなことを心がけていますか?

石黒エレナ:歩く姿勢や、話し方、スキンケアなどを日々心掛けています。身体を動かすエクササイズやボディメンテナンスにもすごく力を入れています。

インタビュアー:休日は何をして過ごしていますか?

石黒エレナ:BABYBOOのモデル仲間や、仕事先で親しくなった子達と食事をしておしゃべりしています。会社員になった昔の友人はやはり時間が合わないので疎遠になりがちかなと思います。

 

今後のモデルの仕事

インタビュアー:エレナさんにとって「広告モデルとは?」

石黒エレナ:観ている方の人生の1ページを代弁していると思っています。私の写真や動画を見て、自分をこんな風になりたいなとか、こういう生活がしてみたいなとか、こんな気持ちを感じてみたいなということを身代わりになって演じているのだと考えています。

インタビュアー:今後携わりたいお仕事は?

石黒エレナ:私は具体的にどのCMに出たいか、どの会社と仕事をしたいかなど、仕事の目標を1年ごとに自分の中で決めていています。

毎年自分の誕生日には社長に1年の目標を聞かれるので具体的にお伝えしています。

5年後には、広告モデルであの子よく見掛けるわよねという存在になれたら、また将来はドラマのお仕事もやっていきたいと思っています。

インタビュアー:目指すモデル像はありますか?

石黒エレナ:モデルいう言葉自体、表現のあり方を仕事の種類で便宜上区切った表現だと思います。そのためモデルという型にはまらず総合的に対応できるモデルになりたいです。広告モデルというのは、静止画と違って演技も行います。そのためファッションしかできない、広告しかできないではなく、ちょっと突出した、逸脱した存在になれたらと思っています。

 

7c9c77c3a361d8091683618105.jpg

BABYBOOに登録を迷っている方に一言

何をやりたいか分からない、夢がないという人が多い中で、モデルになりたいという気持ちがあるのならば必ず行動してほしいと思います。

BABYBOOには、他の事務所から転属してくる子もいます。他事務所だと所属している人数が多すぎて一人一人を見てもらえず埋もれてしまうことが原因です。

でもBABYBOOなら、その人に合った案件をマネージメントしてくれます。

でも事務所任せにならず、まずは上手く自分を事務所にアピールできているかなど、自分自身で努力しなければいけないことも勿論あると思います。

いきなり大きな仕事は絶対に獲れません。小さな経験から場数を踏み経験を積み重ねていくことができる事務所です。経験から自分というもの作り出していき自分のモデルらしさ自分のモデルの形を作り出して欲しいなと思います。

 

コメント

【石黒エレナより一言】

モデル、タレント、キャスター、MCなどをメインに活動させていただいております。

広告を中心に活動していて、TVCMなどの動画広告に出演させていただくことが多いです。

石黒エレナを使ってよかったと思っていただけることを目標に仕事をしておりますので一度石黒エレナとお仕事をしてみてください!

 

【取材編集後記】

やりたいことがなかったり、やりたいことがあったりしてもつい安全な道、無難な道を選択する人が多い中、エレナさんは子供時代のアイドルになりたい!という気持ちと向き合い、モデルという形で夢を叶えました! 

モデルで生活できるか不安だから踏み込めない方も多いと思いますが、エレナさんは今ではモデル業一本で生活されており、仕事で生かせるようにと、スポーツや、音楽など経験を積んでいるそうです。そんなエレナさんは、今までの仕事への自信と力強いオーラを感じさせてくれる女性で、お話もとても上手なモデルさんでした。

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
エンタメ

サブカテゴリ
広告・宣伝
ライフスタイル