「家電、電気製品」や「秋葉原」よりも、「食」への期待値の高さが際立つ 

Dynata Japan LLC(旧:サーベイサンプリングジャパン合同会社)

2023.04.18 12:57

~世界(アメリカ、フランス、韓国)からみた日本~  

全世界、約6200万人のファーストパーティデータを活用したオンラインリサーチサービスを提供するDynata LLC (ダイネータ/本社:アメリカ テキサス州、日本オフィス:東京都中央区、以下ダイネータジャパン)は、アメリカ、フランス、韓国の3か国の20~59歳の男女を650名を対象に「世界から見た日本」を調査しました。日本にもしも訪れたら期待するもの、クールジャパンに代表される日本のアニメやゲーム、キャラクターに関する興味などを定量データとして聴取しました。その中から、今回は抜粋した調査結果をお知らせします。 フルレポートについてはInfo.Japan@Dynata.com までお問合せください。

全世界、約6200万人のファーストパーティデータを活用したオンラインリサーチサービスを提供するDynata LLC (ダイネータ/本社:アメリカ テキサス州、日本オフィス:東京都中央区、以下ダイネータジャパン)は、アメリカ、フランス、韓国の3か国の20~59歳の男女を650名を対象に「世界から見た日本」を調査しました。日本にもしも訪れたら期待するもの、クールジャパンに代表される日本のアニメやゲーム、キャラクターに関する興味などを定量データとして聴取しました。その中から、今回は抜粋した調査結果をお知らせします。フルレポートについてはInfo.Japan@Dynata.com までお問合せください。

 

■調査サマリ 

・日本を含むアジア諸国に来たことがないとの回答がアメリカで63%、フランス67%、韓国7%。アメリカ、フランス、韓国ともに、アジア諸国では、日本への訪問が最も多い

・日本に対して期待をしている体験、買い物は、「日本食」や「食べ物」「スナック」

・日本に関する情報を得る媒体はwebサイトやYoutube動画

・3カ国ともに知っているキャラクターといえば、「ポケットモンスター」「ドラゴンボール」「スーパーマリオ」

 

■日本やアジアへの訪問経験について

 アジアの各国に関する訪問経験についての質問では、来日経験があると回答した人が最も多いのが韓国で44%、アメリカに関しては24%、フランスでは11%という結果でした。また、日本以外のアジア諸国への訪問経験もアメリカで63%、フランスで67%と、日本を含むアジアへの訪問経験そのものがない、ということが結果となりました。

■3か国共通で「日本食」を楽しみにしている(上位回答)

「もしも今後日本におとずれるとしたら、どのような体験を期待しますか?(複数回答)」という設問に対し、3カ国ともに共通して、「日本食を楽しみたい」という回答が上位に上がる結果となりました。また、アメリカ、フランスに関しては日本の神社、お寺、お城などをみたいという「観光」への期待値の高さが際立ちました。韓国に関しては、日本食を楽しみたいという意見が65ポイントと調査国中でも最も高く、また、「買い物」という回答も41%(アメリカ、フランスではいずれも20%台)と、ほかの2国に比べて高い結果となりました。

 

■買い物でも食やスナック(菓子)といった食べ物への関心度が高い

 「日本で買いたいものはなんですか?(複数回答)」という設問に対して、アメリカ、フランスに関しては、「食べ物」と回答した人が最も多く、それぞれ、アメリカ59%、フランス45%という結果でした。また、韓国に関しては「スナック(お菓子)という回答が最も多く53%、次いで食べ物が52%でした。

■日本に関する情報収集の媒体はWebサイトとYoutube

「日本についてはどこから情報を得ますか?(複数回答)」という問いに対して、アメリカ、フランスに関しては「webサイトから」という回答が50%の過半数を超える結果となりました。また、「Youtubeなどの動画サイト」という回答は韓国で最も多いことがわかりました。反面、テレビや新聞・雑誌といった既存のメディアから日本の情報を得るという回答はいずれの国でも50%以下で、webサイトやYoutubeといったインターネットを活用した情報収集から日本の情報を得ているという回答者が多いことがわかりました。

■クールジャパンに代表される日本のキャラクターの知名度について

 「日本のアニメやゲームのキャラクターで知っているものがあれば教えてください(複数回答)」という設問に対して、3か国共通で「ポケットモンスター」、「ドラゴンボール」、「スーパーマリオ」が上位で回答されました。アメリカでは映画公開された「ゴジラ」や、ファッションや雑貨の展開も多い「ハローキティ」、フランスでは「ドラゴンボール」、「NARUTO」といったアニメや漫画のキャラクターや、ゲームでの認知度の高い「パックマン」などが上位の回答にあがりました。また、韓国に関しては、「名探偵コナン」、「ドラえもん」といった回答もあり、3か国それぞれの回答の特徴が浮き彫りになりました。

※調査したキャラクターについて:ポケットモンスター、ドラゴンボール、スーパーマリオ、ハローキティ、NARUTO、ゴジラ、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、セーラームーン、ワンピース、パックマン、ゼルダの伝説、名探偵コナン、ドラえもん、ガンダム、デスノート、進撃の巨人、スタジオジブリ、ハンター*ハンター、鬼滅の刃、るろうに剣心、モンスターハンターワールド、呪術廻戦、スパイファミリー

【調査概要】

  • 調査期間:2023 年3月17日
  • 調査国  :米国(208)、フランス(215)、韓国(227) 計650サンプル
  • 調査対象:20歳~59歳 男女
  • 調査手法:オンライン

※キャラクター名等は正式名称ではなく、略称や一般的な総称を使用しています。シリーズが多数あるものに関しても直感的に理解できる総称を使用しています。キャラクターについては世界的に人気があると思われるアニメ、ゲーム、エンターテイメント施設、各種アイテム、漫画・コミックなどからDynataLLCジャパンオフィスで選出しました。今回の調査は日本オフィスにて独自で調査したものです。

 

【会社概要】

Dynata(ダイネータ)について

Dynata は、世界最大規模のファーストパーティーデータを活用するオンラインリサーチ企業です。本社はアメリカ・テキサス州。(Japan Officeは、東京都中央区)世界中の約7,000万人の消費者や、ビジネスプロフェッショナルにリーチし、調査を通じて収集された個々のプロファイル属性の広範なライブラリを備えています。また、堅牢なファーストパーティデータサービスを中心に革新的なデータサービスとソリューションを構築し、インサイトの発見からキャンペーンの活性化、クロスチャネル マーケティング ROI の測定まで、マーケティングの連続体全体に顧客の声を届けています。Dynata は、北米、南米、ヨーロッパ、およびアジア太平洋地域の 6,000 以上の市場調査、メディアおよび広告代理店、出版社、コンサルティングおよび投資会社、法人顧客にサービスを提供しています。詳細については、www.dynata.com をご覧ください。

 

【引用・転載時のクレジット表記のお願い】

本リリースの引用や転載時にはクレジットを明記いただけますと幸いです。<例>「グローバルオンラインリサーチサービスのダイネータによると」「ダイネータ調べ」など。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
広告・宣伝