ラストマイル デリバリー市場規模は2035年までに4,927億米ドルを超える SDKI Analyticsのリサーチアナリストが調査
世界のラストマイル デリバリー市場規模、シェアおよび傾向分析調査レポート 2026-2035年 – 配送モード別、サービスタイプ別、車両タイプ別、技術別、エンドユーザー産業別、支払いモデル別、配送速度別、地域別のセグメンテーション
東京都渋谷区、2025年12月04:SDKI Analyticsはこのほど、「 ラストマイル デリバリー市場に関する調査レポート : 予測2026―2035年」を発行しました。調査レポートは、 ラストマイル デリバリー市場の成長に貢献する統計的および分析的アプローチに焦点を当てています。当社の読者は、現在の市場シナリオに関する明確なイメージを得るとともに、詳細な調査レポートで提供される主要な業界の洞察から将来の傾向についても理解します。ラストマイル デリバリー市場に関するこの調査レポートは、一次調査方法と二次調査方法の両方を利用して、市場の成長に伴う現在および将来の市場動向を分析します。
市場の定義:
ラストマイル デリバリー市場は、物流およびサプライチェーン業界において、製品配送の最終段階を担う部分をカバーしています。この段階では、配送ハブ、倉庫、または地域のフルフィルメントセンターから顧客の玄関先まで商品を輸送します。ラストマイル デリバリープロセスは、配送プロセス全体の中で最も困難で、コストが高く、かつ目立つ部分であると広く考えられています。
市場概要:
SDKI Analyticsのアナリストによると、ラストマイル デリバリー市場規模は2025年に約1,785億米ドルと評価されており、この市場は予測期間中に約9.1%のCAGRで成長し、2035年までに約4,927億米ドルに達すると予測されています。当社のアナリストは、市場の成長は、持続可能性を重視した物流変革によって世界のラストマイルのイノベーションが加速していることを突き止めました。輸送による排出量の増加と、政府、消費者、企業によるより環境に優しい物流への同時的な圧力の結果として、持続可能性はラストマイル デリバリーを変えつつあります。この流れは、EV、カーゴバイク、その他のより持続可能な輸送手段の増加、カーボンニュートラルな梱包オプション、AIによるルート最適化につながる可能性があります。EVは、2020年の5%から2024年には15%に増加しました。持続可能性は、既存のバリューチェーンを循環型経済モデル、リバースロジスティクス、炭素会計へと移行させ、企業の環境 社会 ガバナンス(ESG)への取り組み向上に寄与しています。この傾向は、EVの普及を支援するための気候変動対策に関する世界的な指令を含む、政府の残留物枠組みに沿って進むでします。持続可能性は、すべての企業にとって「テーブルステークス(最低限の義務)」となるでします。気候変動の影響がますます深刻化するにつれ、環境インテリジェンスの導入は、差別化された機能的なラストマイル デリバリーの必須要件となるでします。
しかし、持続可能性と環境への圧力への関心の高まりは、世界市場の拡大にとって大きな脅威となる可能性があります。消費者と規制当局の両方が、より環境に配慮した配送業務を求めるようになり、メーカーは電気自動車、持続可能な包装、カーボンニュートラルな物流戦略の導入を迫られています。これらの取り組みは長期的な持続可能性にとって不可欠であると考えられていますが、そのためには多額の初期投資が必要となり、短期的な収益性が低下する可能性があります。
詳細な市場調査レポートのリンクは次の場所から入手できます: https://www.sdki.jp/reports/last-mile-delivery-market/590641930
最新ニュース
当社のアナリストは、ラストマイル デリバリー市場の成長における主要企業の最近の動向も観察しました。 これらは:
- 2025年3月、FedEx Corporationは、Blue Yonderと提携した新サービス「FedEx Easy Returns」の開始を発表しました。この革新的なサービスにより、フェデックスのお客様は、低コストで箱やラベルが不要な返品ソリューションを利用できるようになります。FedEx OfficeとKohlの信頼できる返品ネットワーク内の約3,000か所のドロップオフ拠点で開始され、今後全米で急速に拡大していく予定です。
- 2024年1月、Yamato Transport Co., Ltd.は越境EC事業者向けに日本向け小包海上貨物輸送サービスを提供開始した。
ラストマイル デリバリー市場セグメント
エンドユーザー産業別に基づいて、市場は電子商取引と小売、ヘルスケアと医薬品、食品と食料品、製造業、その他に分割されています。調査レポートによると、電子商取引と小売は2035年には46%のシェアを占め、市場を席巻すると予想されています。オンラインショッピングの絶え間ない成長と玄関先への配送需要は、このサブセグメントの見通しを引き続き強化しています。電子商取引プラットフォームは、高速で信頼性の高いラストマイルネットワークを厳格に要求するため、このカテゴリーは全体的な配送パフォーマンスの中心となり、将来のサービス期待を形作る重要な推進力となります。
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ラストマイル デリバリー市場の地域概要
北米市場におけるラストマイル デリバリーの市場規模とシェア分析によると、予測期間中、市場は9.3%という最も高いCAGRを達成すると予想されています。電気自動車への移行と持続可能性の義務化により、ラストマイル デリバリープロセスにおけるEVの利用が増加しており、燃料ベースの車両よりも排出量が少なく、配送速度が向上しています。国際クリーン交通評議会は、米国における新型電気小型車両の販売台数が2022年の約1百万台から2023年には約1.4百万台に達すると指摘しました。商用または配送アプリケーションにおけるLEVの販売増加は、この地域のラストマイル デリバリープロセスを支えています。
日本の技術進歩は、国内のラストマイル デリバリーオプションの成長を支えています。非常に高いサービスへの期待から、日本はラストマイル効率化技術の開発と展開において世界をリードしており、企業が配送の自動化を推進する動機となっています。例えば、ヤマト運輸はDeNAと提携して自律配送車両の試験運用を行っています。
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ラストマイル デリバリー市場の主要なプレイヤー
ラストマイル デリバリー市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
- UPS
- FedEx
- DHL eCommerce
- DPDgroup (Geopost)
- GLS
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
- Yamato Transport
- Sagawa Express
- Japan Post
- Seino Transportation
- Fukuyama Transporting
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼性が高く、詳細な調査と洞察を提供することです。成長指標、課題、傾向、競合状況に関する詳細な調査とレポートの提供に注力するだけでなく、お客様のビジネスを根本から変革し、最大限の成長と成功を実現することを目指しています。持続可能な戦略の実現、未開拓の機会の開拓、そして競争優位性の獲得に向けて、お客様と協働します。お客様第一のアプローチに基づき、複数の業界にわたる専門知識を活かし、データに基づく意思決定と測定可能な成果を実現します。SDKI Analyticsは、実用的なインテリジェンスと革新的なソリューションを提供することで、お客様がダイナミックな市場を自信を持って、長期的な回復力を持って乗り越えられるよう支援します。
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