参加者21名、総合評価 平均4.7点(5段階評価) 2025年『会社説明&体験会』の開催結果を公開
「実際の商材を扱ってのプレゼン体験が良い経験になった」
車載器専門商社の東海クラリオン株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:安部 源太郎、以下 当社)は2025年8月~9月の期間に計4回開催した『会社説明&体験会』の結果を公開いたします。愛知県内の大学生21名にご参加いただき、終了後アンケートの総合評価の平均は4.7点(5段階評価)でした。2026年2月からは新卒採用選考の開始を予定しています。


■背景
『会社説明&体験会』は、2027年3月卒業予定、または2028年3月卒業予定の学生を対象として、参加者のキャリア形成支援と、当社の仕事内容を具体的に理解していただくことを目的に開催しました。
厚生労働省によると、労働者の就業意識の多様化が進んでおり、仕事と余暇のあり方に対する意識をみると、1973年は「仕事優先型」(43.9%)の割合が最も高いですが、2018年は「余暇・仕事両立型」(38.1%)の割合が高くなっています(※)。さらに就職活動においては、AIなどの活用が広がっています。
雇用を取り巻く環境が変化する中、当社は『会社説明&体験会』などのプログラムを通じて、学生側と当社側の双方が理解を深め、入社後のミスマッチを防ぎ長期的な活躍につなげたいと考えています。

資料出所 NHK放送文化研究所「「日本人の意識」調査」をもとに厚生労働省政策統括官付政策統括室にて作成
■プログラム内容
<営業ワーク>
はじめに当社の業務内容や製品の説明をお聞きいただき、グループワークで、どの製品を、どの企業に、どのように提案すれば購入につながるかを考えていただきました。次にホワイトボードを使ってグループごとに考えた内容を発表していただき、当社社員からフィードバックを行いました。製品の実物を見ながら、実在の企業を顧客に想定して業務を体験することで、営業職の仕事内容の理解を深めることを狙いとしています。
<座談会>
プログラム終了後には、学生と当社社員がざっくばらんに交流する場として自由参加の座談会を実施しました。仕事内容だけでなく、福利厚生や就職活動についてなど、様々な疑問の解消に活用していただきました。
■結果
2025年の『会社説明&体験会』は8月6日、8月27日、9月9日、9月17日の計4回開催し、愛知県内の大学生21名にご参加いただきました。プログラム終了後にはアンケートを行い、総合評価の平均は4.7点(5段階評価)でした。参加者からは、以下のような声が寄せられています。
・製品を売ることの難しさとともに、やりがいや楽しさを感じた
・実際の商材を扱ってのプレゼン体験が良い経験になった
・社員との距離が近く、リアルな仕事内容を聞くことができた
また、第2回の仕事体験会として、参加者21名のうち4名(19.0%)が、当社が出展した2025年10月開催の『[名古屋]スマート物流 EXPO』へ来場し、継続的に関心を持っていただけています。
■今後の展望
今後は体験会の内容をさらに充実させ、一人ひとりのお客様に寄り添う営業のあり方や、車載技術の進化に伴う新たなニーズに対応できる人材の育成につなげていく方針です。
2026年2月からは新卒採用の選考を開始予定で、選考方法も時代の変化に合わせて見直す考えです。
※出典:厚生労働省『令和7年版 労働経済の分析』
(https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/25/dl/25-1.pdf)
【会社概要】
社名:東海クラリオン株式会社
本社:愛知県名古屋市中区正木一丁目14番9号
TEL:052-331-4461(代表)
設立:昭和46年8月
資本金:1億円
代表者:代表取締役 安部 源太郎
事業内容:業務用車載器の企画開発・販売・メンテナンス
URL:https://www.tokai-clarion.co.jp/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
