法人向け電話サービス「MOT/PBX」の内線設定を自社で完結できる新機能を追加

株式会社バルテック

2025.12.02 08:10

株式会社バルテック(本社:東京都新宿区)は、法人向け電話サービス「MOT/PBX」 の内線追加・編集・削除を自社で行える機能を追加いたしました。 

 従来、弊社のサポートセンターへ依頼いただき、弊社が設定を行っていましたが本機能追加に伴いお客様自身で組織変更や人事異動、新入社員の入社といった場面で、柔軟かつ迅速に内線設定を行うことが可能となります。

 

■ 新機能の概要 

1.自社による法人向け電話サービス「MOT/PBX」 の内線設定が可能に

 法人向け電話サービス「MOT/PBX」 と合わせて利用できる人事・総務向けシステム「MOT/HG」の管理画面上で、内線番号の新規登録・編集・削除を自社内で実施できます。
人事異動や組織改編の際にも迅速に対応でき、運用コストの削減にもつながります。 

2.権限設定機能の追加 

 内線設定を行える権限をどの社員に付与するか設定可能です。部署単位ではなく個別に権限を付与できるのでセキュリティを担保しつつ、運用業務を適切に分担できます。
  

3.二次元コードによるアプリ設定自動反映(従来機能)

社員は自身のアカウントでMOT/HGにログインすると、 MOT/PBX で利用するアプリ「MOT/Phone」の設定に必要な二次元コードが表示され、スマートフォンで読み取るだけでアプリ設定が完了します。
面倒な端末の初期設定業務を大幅に軽減できます。 

 

 

■ 導入メリット 

柔軟で迅速な電話環境の構築:人事異動や組織変更に即時対応可能 

管理コストの削減:ベンダーへの設定依頼が不要 

運用体制の強化:権限設定により安全で効率的な管理が可能 

アプリ設定の効率化:二次元コードで簡単にアプリ設定完了 

 

■ 人事・総務向けシステム 「MOT/HG」とは 

MOT/HG(モット エイチジー)は、 株式会社バルテック が提供する、人事・総務向けシステム です。 

  

採用から退職までのプロセスを一元管理できるほか、社労士との連携機能も備え、管理業務のペーパーレス化・効率化を支援します。 特に、同社の法人向け電話サービス「MOT/PBX」 と連動することで、社員の内線番号発行・変更などの手続きも一部統合されており、人事・総務業務と通信インフラ管理の統合的運用を実現します。 

  

主な機能として、応募管理、面接日程調整、入社・退社・異動手続き、慶弔申請、各種申請・承認フロー、社労士への労務手続依頼、内線表・人事表の作成、社員情報の履歴管理、資産・車両・不動産管理といった多様な人事・総務業務をカバーします。 

 

人事・総務向けシステム 「MOT/HG」について詳しくは 

https://www.webjapan.co.jp/product/mothg/ 

 

■ 法人向け電話サービス「MOT/PBX」とは 

 

「MOT/PBX」は、従来のビジネスフォンの機能に加え、スマートフォンやパソコンを内線として利用できる法人向け電話サービスです。 

 

機器を設置してご利用いただくオンプレミス型のサービスなので、既存の社内システム(顧客管理システム(CRM)や基幹システムなど)と、より柔軟かつ高度に連携させることが可能です。特定の業務フローに合わせた独自のカスタマイズも受け付けております。 

 

法人向け電話サービス「MOT/PBX」について詳しくは 

https://www.mot-net.com/motpbx

 

会社概要  

□株式会社バルテック  

事業内容:ICT機器及びソフトウェアの開発・製造・管理  

設立: 1993年3月23日  

所在地:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階  

URL:https://www.webjapan.co.jp/  

提供サービス: 

クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」 

電話代行サービス「オフィスのでんわばん」 

AIカメラシステム「VASS」 

ウェアラブルカメラ「MOTウェアラブルカメラ」 

 

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種類
商品サービス

カテゴリ
システム・通信