人工甘味料市場規模は2035年までに152億米ドルを超える SDKI Analyticsのリサーチアナリストが調査
世界の人工甘味料市場規模、シェアおよび傾向分析調査レポート 2026-2035年 – 製品タイプ別、アプリケーション別、形態別、流通チャネル別、地域別のセグメンテーション
東京都渋谷区、2025年11月25:SDKI Analyticsはこのほど、「 人工甘味料市場に関する調査レポート : 予測2026―2035年」を発行しました。調査レポートは、 人工甘味料市場の成長に貢献する統計的および分析的アプローチに焦点を当てています。弊社の読者は、現在の市場シナリオに関する明確なイメージを得るとともに、詳細な調査レポートで提供される主要な業界の洞察から将来の傾向についても理解します。人工甘味料市場に関するこの調査レポートは、一次調査方法と二次調査方法の両方を利用して、市場の成長に伴う現在および将来の市場動向を分析します。
市場の定義:
人工甘味料は、血糖値を急上昇させることなく砂糖と同様の機能を果たす合成人工物質です。ショ糖に比べてカロリーが低く、人体への摂取も安全で、FDAなどの世界的な食品安全当局によって規制されています。
市場概要:
SDKI Analyticsのアナリストによると、人工甘味料市場規模は2025年に約105億米ドルと評価されており、この市場は予測期間中に約2.9%のCAGRで成長し、2035年までに約152億米ドルに達すると予測されています。弊社のアナリストは、精密発酵の登場が製造業の活性化をもたらし、コスト削減と風味向上をもたらしていることを発見しました。精密発酵と酵素変換による製造経路は、希少甘味分子(Reb M、Reb D、ブラッゼイン、ブラッゼイン様タンパク質)の生産方法を根本的に変え、供給を農業抽出から産業バイオテクノロジーへとシフトさせています。
公的資金に関しては、米国エネルギー省バイオエネルギー技術局と関連するDOEイニシアチブは、2023年に23.6百万米ドルなど数百万ドル規模の助成金を拠出するとともに、バイオマスからバイオ製品への変換と発酵能力の拡大を目的としたバイオ製品プロジェクトへの資金提供を約束しており、政府が産業発酵インフラを支えていることを浮き彫りにしています。企業R&D(カーギル/アバンシャ)、バイオプロセス規模の公的資本、規制の承認の統合により、市場投入までの時間(TTM)が短縮され、次世代甘味料の単位当たりコストが削減され、プレミアムニッチ分子がコスト競争力のある工業原料に変わると予測されています。
しかし、心臓関連の問題、体重増加、非科学的な声によるブドウ糖不耐性など、人工甘味料に関する消費者の否定的な認識などの主要な要因により、メーカーは一般の認識を高めるために投資せざるを得なくなり、コストがかかり、市場での採用が遅れます。
詳細な市場調査レポートのリンクは次の場所から入手できます: https://www.sdki.jp/reports/artificial-sweetener-market/107376
最新ニュース
弊社のアナリストは、人工甘味料市場の成長における主要企業の最近の動向も観察しました。 これらは:
- 2024年4月、Cargillは、発酵技術を用いて生産されるステビア甘味料「EverSweet」の成長を強調しました。これは、従来の砂糖に代わる持続可能で拡張可能な代替品です。これは、より健康的で環境に優しい甘味料を求める消費者のニーズに応える、天然でゼロカロリーの選択肢のポートフォリオを拡大することで、人工甘味料市場を支えています。
- 2023年7月、FSCはアスパルテームに関する国際的な評価をまとめた詳細なQ&Aを発表し、IARCがアスパルテームを「発がん性の可能性がある」と分類した一方で、JECFAは一日摂取許容量を安全と再確認したことを指摘しました。これは人工甘味料市場と関連しており、アスパルテームの使用が承認されているという規制上の安心感を与え、社会の関心が高まっているにもかかわらず、製造業者と消費者にとっての安定性を確保しています。
人工甘味料市場セグメント
弊社の人工甘味料市場分析によると、市場は流通チャネルに基づいて、企業間取引 (B2B)と企業対消費者取引 (B2C)に分割されています。そのうち、B2Bが主流を占めています。加工食品産業の発展とコスト効率の高い製造は、B2C産業における人工甘味料の需要を押し上げています。例えば、ユーロスタットのデータによると、食品と飲料の輸出額は2024年に1,330億ユーロ増加しました。加工食品と飲料の輸出入の増加は、B2B市場における人工甘味料の需要を急速に高めています。
サンプル リクエストのリンクは次の場所から入手できます:https://www.sdki.jp/sample-request-107376
人工甘味料市場の地域概要
アジア太平洋地域における人工甘味料の市場規模とシェア分析によると、調査期間中に市場は41%という最大の収益シェアを獲得する見込みです。この業界の市場成長を牽引する要因としては、低カロリー製品のブーム、そして2024年のFSANZ(英国食品医薬品局)の承認に基づき、ステビオール配糖体の推定ADI遵守が求められることなどが挙げられます。さらに、健康志向の市場において、コスト効率の高い資産保護手段として人工甘味料に注力する企業が増えていることから、規制に適合した派生製品の輸出が促進されています。
日本における人工甘味料セクターは、2035年まで着実な成長を維持すると予想されています。政府によるグリーンケミストリーへのインセンティブは、日本の人工甘味料市場の成長を牽引する上で重要な役割を果たしており、厚生労働省は2025年度に327種類の既存添加物をモニタリング対象として登録することを決定しました。これは、2024年に国内インフラにおける添加物監視への投資と並行して実施されるものです。製造業以外にも、医薬品、化粧品、機能性飲料などにも適用されます。これにより、人工甘味料は、高精度アプリケーションにおける性能向上、循環型経済の価値、そしてグローバルサプライチェーンのレジリエンス向上に向けて、利用が拡大するでします。
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人工甘味料市場の主要なプレイヤー
人工甘味料市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
- Ingredion Incorporated
- Archer Daniels Midland (ADM)
- Cargill, Incorporated
- International Flavors & Fragrances Inc. (IFF)
- Südzucker AG
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
- Ajinomoto Co., Inc.
- Mitsui Sugar Co., Ltd.
- San-Ei Gen F.F.I., Inc.
- Daiwa Pharmaceutical Co., Ltd.
- Toyo Sugar Refining Co., Ltd.
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼性が高く、詳細な調査と洞察を提供することです。成長指標、課題、傾向、競合状況に関する詳細な調査とレポートの提供に注力するだけでなく、お客様のビジネスを根本から変革し、最大限の成長と成功を実現することを目指しています。持続可能な戦略の実現、未開拓の機会の開拓、そして競争優位性の獲得に向けて、お客様と協働します。お客様第一のアプローチに基づき、複数の業界にわたる専門知識を活かし、データに基づく意思決定と測定可能な成果を実現します。SDKI Analyticsは、実用的なインテリジェンスと革新的なソリューションを提供することで、お客様がダイナミックな市場を自信を持って、長期的な回復力を持って乗り越えられるよう支援します。
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