赤ちゃんの発達ケアと産後の心身ケアを同時にかなえるプログラム 『赤ちゃんと一緒に骨盤ケア』を12月より開講
産前産後の現場から開発した、“共に整い・育つ”運動が創る新しい親子時間
株式会社maemo atomo(本社:大阪府吹田市、CEO:西山夏実)は、2025年12月より、運営している江坂スタジオ(大阪府吹田市)と南森町スタジオ(大阪府大阪市)にて、「赤ちゃんと一緒に骨盤ケア」クラスを開始します。

本クラスは、産後の骨盤ケアに加え、赤ちゃんの成長段階に応じた関わりを取り入れることで、母親の心身ケアと赤ちゃんの発達支援を同時に行うプログラムです。助産師・理学療法士の専門知識に、保育士やリトミックの視点を掛け合わせ、当社が独自に開発しました。
当社はこれまでも、産前産後の女性とその家族が抱える身体・心理・社会的変化に寄り添い、日常的にケアできる場づくりに取り組んできました。そうした中、スタジオに通われる方々から「赤ちゃんとの時間をより大切にしたい」といったお声を聴き、応えるべく本プログラムの開発に至りました。
当社は本クラスの提供を通じて、「出産を、リスクにしない。」という当社のビジョンのもと、制度や支援だけでは届きにくい産前産後のリアルに向き合い、運動を通じて母親と家族を支えながら、地域から社会を変えるアクションへとつなげていきます。
【提供背景】
■ 産後の女性が身体の不調や、育児との両立、社会参加との狭間で悩みを抱えるケースは少なくありません。自治体や企業による制度整備や支援の拡充が進む一方で、日常的に育児について相談できる場や、産後の時期特有の心身の健康を整えられる場の充実が求められています。
■ 当社は、産前産後の臨床現場に携わってきた助産師や理学療法士だからこそ提供できる、産前産後の女性の状況に寄り添った専門的な運動プログラムや相談環境を整えてきました。母親が通いやすい環境整備としてスタジオ内に託児所の配備も行っていましたが、通われている方々と話すなかで、子どもだけ・大人だけと分断せず、親子共に時間や目的を共有できる場へのニーズや、赤ちゃんとの時間をもっと大事にしたいといったお声がありました。
■ 産後の育児について安心して相談できる場や、子どもの発達に主体的に関わりたいという想いに応えるべく、今回 “お母さんの身体も、赤ちゃんの成長も”どちらも大切にする新プログラムとして「赤ちゃんと一緒に骨盤ケア」を開発しました。
【開発担当者コメント】

【プログラム概要】
- 名称: 「赤ちゃんと一緒に骨盤ケア(ハイハイ前)」、「赤ちゃんと一緒に骨盤ケア(ハイハイ後)」― 赤ちゃんの発達段階に合わせた2クラスを用意。
- 開講時期: 2025年12月より順次開始。
- スタジオ: 江坂スタジオ (大阪府吹田市広芝町4-34 江坂第一ビル501号室)、南森町スタジオ(大阪府大阪市北区西天満3-4-5 大栄・西天満BLD.601・701号室)
- 対象: 出産後の母親および赤ちゃん (ハイハイ前・ハイハイ後それぞれ)
- 内容: 助産師・理学療法士が開発した、赤ちゃんの発達支援も組み合わせた、産後の身体に適した骨盤ケアプログラム。
【ご参考】 株式会社maemo atomoについて

当社は「出産を、リスクにしない社会。」を実現するため、研究者と産前産後の医療専門職が連携し、科学的根拠に基づく安全な運動プログラムを開発・提供しています。
誰もが医療者による運動支援や包括的なケアを受けられる社会の仕組みをつくることを目指しています。そして、この挑戦を通じて、すべての女性とその家族が自分らしく生きられる未来の実現に取り組んでいます。 (ホームページはこちら → https://maemoatomo.co.jp/ )
*掲載されている情報は、発表日の情報となります。今後変更される可能性もございますため、あらかじめご了承ください。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
