アルコール原料市場規模は2035年までに55億米ドルを超える SDKI Analyticsのリサーチアナリストが調査

SDKI Analytics

2025.11.26 15:39

世界のアルコール原料市場規模、シェア及び傾向分析調査レポート 2026-2035年 – 原料タイプ別、飲料タイプ別、原料別、形状別、地域別のセグメンテーション

東京都渋谷区、2025年11月25:SDKI Analyticsはこのほど、「 アルコール原料市場に関する調査レポート : 予測2026―2035年」を発行しました。調査レポートは、 アルコール原料市場の成長に貢献する統計的及び分析的アプローチに焦点を当てています。弊社の読者は、現在の市場シナリオに関する明確なイメージを得るとともに、詳細な調査レポートで提供される主要な業界の洞察から将来の傾向についても理解します。アルコール原料市場に関するこの調査レポートは、一次調査方法と二次調査方法の両方を利用して、市場の成長に伴う現在及び将来の市場傾向を分析します。

市場の定義:

アルコール成分は、食品、化粧品、飲料、医薬品、燃料の製造に使用される化合物です。これらの成分はエタノールを含み、天然発酵法または合成製造法によって生成されます。風味増強剤、保存料、有効成分、溶剤として使用されます。

市場概要:

SDKI Analyticsのアナリストによると、アルコール原料市場規模は2025年に約32億米ドルと評価されており、この市場は予測期間中に約6.3%のCAGRで成長し、2035年までに約55億米ドルに達すると予測されています。弊社のアナリストは、ラベル表示におけるアレルゲン情報開示や地理的表示(GI)規則といった規制の調和化が、調達及び文書作成費用の再配分につながることを発見しました。ラベル表示、アレルゲン情報開示、地理的表示(GI)制度に関する変更は、使用される原材料とその文書化及び調達方法に変化をもたらしています。

さらに、EU規則はワインとスピリッツ飲料に関するGI規則を統合し、認証済みで追跡可能な原材料サプライヤーに対する需要を高めています。原材料ベンダーにとって、規制の調和化は、追跡可能で認証・監査済みの原材料ロット、試験サービス、及び適合代替品に対する需要を生み出し、サプライヤーの収益範囲を拡大すると見込まれます。

しかし、長期にわたる認証及び安全性試験手続きと多額の投資といった要因が、予測期間中の市場成長を阻害すると予想されます。これらの長期にわたる手続きは、生産サイクルの長期化と追加コストの増加につながり、リスクを嫌うメーカーにとって魅力的な選択肢ではありません。

詳細な市場調査レポートのリンクは次の場所から入手できます: https://www.sdki.jp/reports/alcohol-ingredients-market/78367 

最新ニュース

弊社のアナリストは、アルコール原料市場の成長における主要企業の最近の傾向も観察しました。 これらは:

  • 2024年4月、Suntory Spiritsは、世界初となる100%水素を用いた直火式ウイスキー蒸留の実証実験を発表しました。この蒸留は、脱炭素化目標の推進と同時に、従来法と同等の品質を実現します。これは、持続可能な生産方法が原料調達と加工にどのように影響を与え、品質を確保しながら環境への影響を低減できるかを示すものであり、アルコール原料市場と関連しています。
  • 2025年8月、Eurostatは、EUのビール生産量が2024年に347億リットルに達し、ドイツ、スペイン、ポーランドが主要生産国となり、オランダが引き続き最大の輸出国になると報告しました。これは、ヨーロッパのビール醸造業界の規模と安定性を支える麦芽、ホップ、酵母の持続的な需要を浮き彫りにすることで、アルコール原料市場と関連しています。

アルコール原料市場セグメント

弊社のアルコール原料市場分析によると、市場は形状別に基づいて、乾燥と液体に分割されています。 アルコール原料の乾燥形態が主流になると予測されています。優れた保存期間と用途の多様性は、乾燥アルコール原料の需要を高める重要な差別化要因です。アルコール飲料の世界的な取引量の増加は、製剤用アルコール原料の乾燥形態への需要を押し上げる重要な要因の一つと考えられています。ユーロスタットのデータによると、2024年にはEUから298億本のアルコール飲料が輸出される見込みです。

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アルコール原料市場の地域概要

アジア太平洋地域におけるアルコール原料の市場規模とシェア分析によると、調査期間中に市場は40%という最大の収益シェアを記録する見込みです。この業界の市場成長を牽引する要因としては、クラフト飲料のブームが挙げられます。ニュージーランド政府の統計によると、消費可能なアルコール飲料の総量は2023年12月時点で477百万リットルでしました。これは、厳しい生産環境で風味を高めるための費用対効果の高い方法として提供されるアルコール原料に、各セクターがより重点を置いているプレミアム派生商品の輸出に対するインセンティブと相まって、市場の成長を牽引しています。

日本のアルコール原料セクターは2035年まで着実な成長を維持すると予想されています。政府によるグリーンケミストリーへのインセンティブは、日本のアルコール原料市場の成長を牽引する上で顕著であり、その一例として、米国農務省は、日本酒製造のための酵素技術への日本の投資と並行して、2023年には消費量が2%回復すると予測しています。製造業以外にも、医薬品、農業、3Dプリント樹脂など、幅広い分野に広がっています。これにより、高精度用途、循環型経済への貢献、及びグローバルサプライチェーンの回復力の向上に向けたアルコール成分の使用が増加します。

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アルコール原料市場の主要なプレイヤー

アルコール原料市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです:

  • International Flavors & Fragrances Inc. (IFF)
  • Givaudan
  • Sensient Technologies Corporation
  • Archer-Daniels-Midland Company (ADM)
  • Kerry Group

これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:

  • TAKASAGO INTERNATIONAL CORPORATION
  • Hasegawa Co., Ltd.
  • SANSHO Co., Ltd.
  • Ogawa & Co., Ltd.
  • Firmenich

会社概要:

SDKI Analyticsの目標は、信頼性が高く、詳細な調査と洞察を提供することです。成長指標、課題、傾向、競合状況に関する詳細な調査とレポートの提供に注力するだけでなく、お客様のビジネスを根本から変革し、最大限の成長と成功を実現することを目指しています。持続可能な戦略の実現、未開拓の機会の開拓、そして競争優位性の獲得に向けて、お客様と協働します。お客様第一のアプローチに基づき、複数の業界にわたる専門知識を活かし、データに基づく意思決定と測定可能な成果を実現します。SDKI Analyticsは、実用的なインテリジェンスと革新的なソリューションを提供することで、お客様がダイナミックな市場を自信を持って、長期的な回復力を持って乗り越えられるよう支援します。

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種類
調査レポート

カテゴリ
食・グルメ