「二輪車のアジア市場レポート~2030年:二輪車、スクーター、電動二輪車」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「二輪車のアジア市場レポート~2030年:二輪車、スクーター、電動二輪車」調査資料の販売を2025年11月26日に開始いたしました。アジアの二輪車市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
アジア太平洋二輪車市場の位置づけ
本資料は、アジア太平洋(APAC)地域における二輪車市場について、2024年を基準年とし、2030年までの動向を整理した内容になっています。対象はオートバイ、スクーター、電動二輪車、原付などを含む幅広い二輪モビリティであり、生産・消費の両面からアジア太平洋地域の役割が描かれています。
インド、中国、インドネシア、ベトナム、タイといった人口規模が大きく、都市化の進展が速い国々を抱えるこの地域では、二輪車は単なる移動手段ではなく、何百万人もの人々にとって生活インフラに近い存在として位置づけられています。混雑したジャカルタの街路、ホーチミンの細い路地、ムンバイの交通量の多い道路など、さまざまな都市シーンのなかで、二輪車は「個人の自由」と「経済的な実用性」を両立させるモビリティとして機能していることが強調されています。
同時に、デジタル化とコネクティビティの進展が、APACの二輪車産業に新しい潮流をもたらしている様子も示されています。GPS追跡、アプリ連動の自己診断、盗難警告、ライディングデータの解析などのスマート機能は、特に電動モデルやプレミアムモデルで一般化しつつあります。都市部のテクノロジー志向の消費者は、車両そのものだけでなく、スマートフォンアプリやデジタルインターフェースとの連携を重視する傾向が強まりつつあり、オンライン販売、融資プラットフォーム、サブスクリプション型の利用モデルなど、新たな「所有と利用のかたち」が広がりつつある状況が整理されています。
――――――
成長見通しと電動化の進展
Bonafide Research による本調査では、アジア太平洋地域の二輪車市場が2025年から2030年にかけて年平均成長率5.39%で拡大すると予測されています。量的にも重要性においても世界の二輪車産業の中心地に位置づけられるこの地域は、今後も堅調な成長軌道をたどると見込まれています。
電動化の面では、中国がすでに電動二輪車の成熟市場として先行している一方、インドや東南アジア諸国でも追随する動きが見られることが記されています。インドでは、Ola Electric、Ather Energy、Revolt Motors といった電動スクーターの新興企業が急速に台頭しており、FAME(Faster Adoption and Manufacturing of Hybrid and Electric Vehicles)といった制度による政府支援策が、消費者行動とメーカーの戦略に変化をもたらし始めているとされています。
また、東南アジアでは、電動二輪車が主に商業利用の場面で注目を集めている状況が示されています。とりわけ、距離当たりコストが重要となる宅配・配送用途において関心が高く、パイロットプロジェクト、政府主導の取り組み、海外からの投資などを通じて、緩やかではあるものの電動化の基盤が整備され始めていると説明されています。
ただし、充電インフラの整備遅れ、バッテリーコストの高さ、航続距離への不安といった要因が、多くの国で本格的な普及を制約している点も明示されています。こうした制約条件を踏まえつつ、電動二輪車がどのようなペースで市場の一部を獲得していくのかが、今後の重要な論点として示されています。
――――――
主な市場推進要因
本資料では、市場の推進要因としていくつかのポイントが挙げられています。
第一に、「大衆にとって不可欠なモビリティ」であることが指摘されています。インド、ベトナム、インドネシア、フィリピンなど人口密度の高い発展途上国では、二輪車が主要な交通手段として機能しており、とくに農村部や半都市部では、公共交通や自家用車へのアクセスが限定的な人々に対して、手頃な価格で燃費効率に優れた移動手段を提供しています。
第二に、「ギグ・エコノミーとデリバリーブーム」が挙げられています。Eコマース、フードデリバリー、ライドヘイリングプラットフォーム(Gojek、Grab、Swiggy、Zomato など)の急成長が、二輪車、とくにスクーターや小排気量バイクの需要を大きく押し上げているとされています。都市部のギグワーカーにとって二輪車は不可欠な仕事道具となり、配送・乗客輸送のための車両需要が市場拡大の一因になっていることが整理されています。
こうした要因は、低・中所得層の生活インフラとしての二輪車需要と、新たな働き方を支える商用需要の双方から、市場を底支えしているとまとめられています。
――――――
市場の課題と環境・安全面の制約
一方で、市場にはいくつかの顕著な課題も示されています。
安全面では、多くのAPAC諸国で交通事故率の高さ、道路インフラの質のばらつき、二輪車専用レーンの不足、非公式な交通慣行などが課題として挙げられています。これらの要因は、新たに二輪車を利用する人の参入をためらわせるだけでなく、既存ユーザー、とくに配達ドライバーや低所得層の通勤者に深刻なリスクをもたらしていると整理されています。
また、中国以外の地域における電動二輪車の普及が遅れている点も重要な課題として指摘されています。政策的な後押しが存在するにもかかわらず、多くの国々では充電インフラの不足、バッテリー価格の高さ、航続距離への不安などが解消されておらず、価格面とエコシステムの未整備が普及のボトルネックとなっているとされています。
環境面では、二輪車は一般的に自動車より燃費は良いものの、車両台数の多さと一部地域での古い排ガス技術の利用が、都市部の大気汚染に影響していることが指摘されています。インドの「バーラト・ステージVI」やASEAN諸国の類似する排ガス規制の進展により、メーカー各社がよりクリーンな技術とコンプライアンス強化に向かわざるを得なくなっている状況も、課題と対策が交錯する文脈として描かれています。
――――――
セグメント別動向:車種・排気量・パワートレイン
本資料では、アジア太平洋二輪車市場の構造を理解するために、車種、排気量、駆動方式などの観点からセグメントが設定されています。
車種の観点では、オートバイが同地域の二輪車市場で圧倒的なシェアを持つと示されています。手頃な価格、燃費の良さ、人口密集地や渋滞の多い都市部での機動力の高さが、その優位性の背景にあるとされています。インドや中国、インドネシア、ベトナム、フィリピンなどでは、多くの家庭が自動車ではなく二輪車を主要な移動手段としており、狭い道路や混雑したエリアでも使いやすい乗り物として定着していることがまとめられています。
排気量の観点では、「150cc未満」のセグメントがアジア太平洋市場をリードしていると説明されています。このクラスは、価格の手頃さ、燃費性能、都市・農村を問わず日常の通勤に適していることが評価されており、インド、インドネシア、ベトナム、フィリピンなど人口の多い国々で特に支持を集めています。学生、労働者、中小事業者など幅広い層が利用しやすく、軽量・コンパクトな車体は混雑地域や狭い道路での操作性にも優れているとされています。メンテナンス負担が比較的少なく、保険・登録費用も抑えられることから、コスト意識の高い消費者にとって魅力が大きい点も強調されています。
パワートレイン別では、内燃エンジン(ICE)搭載二輪車が依然として市場の主役であることが明示されています。ICE二輪車は、初期費用の安さ、農村部や遠隔地にまで浸透した給油インフラ、広く普及したメンテナンスネットワークなどを背景に、アジア太平洋地域の膨大な交通需要に応える「実績あるソリューション」として位置づけられています。Hero MotoCorp、ホンダ、ヤマハ、Bajaj Auto などのメーカーは、地域ニーズに即したモデルと広範な販売・サービス網を通じて、耐久性と利便性を提供しているとされています。電動モデルの導入が進みつつあるものの、現時点ではICE二輪車が個人・商用モビリティの基盤であり続けていることが示されています。
――――――
地域別の特徴と中国市場の位置づけ
地域別の視点からは、中国がアジア太平洋の二輪車市場をリードしていることが強調されています。その背景として、巨大な製造能力、強固なサプライチェーン、コスト競争力に加え、電動二輪車の早期導入、都市化および電子商取引の拡大による内需の強さが挙げられています。
中国は、クリーンエネルギー推進のための積極的な政策、各種補助金、主要都市におけるICE車への規制などを通じて、過去10年で電動二輪車の世界的な先行市場へと成長したとされています。Yadea、NIU、AIMA などの国産電動ブランドは、価格と効率性、スマート機能を兼ね備えた電動スクーターを提供し、都市部のモビリティを変えつつあると説明されています。
また、アプリベースのフードデリバリーや宅配サービスの普及が電動二輪車需要をさらに押し上げていること、中産階級の増加や都市インフラ投資などにより、実用車からプレミアム二輪車まで多様な需要層が拡大している状況も整理されています。中国は、IoT連携スクーターやバッテリー交換システムなどの技術統合に力を注いでおり、アジア太平洋地域全体の技術革新をリードする位置づけにあると示されています。
本資料の構成上も、「中国」「日本」「インド」「オーストラリア」「韓国」の各国市場について、金額ベースの市場規模、車種別・排気量別・価格帯別の市場規模・予測が個別に整理される章立てとなっており、地域間比較や国別の特徴把握が可能な内容となっています。
――――――
調査範囲・構成と分析フレーム
本資料で示される時間軸は、2019年が歴史的年、2024年が基準年、2025年が推定年、2030年が予測年として設定されています。
対象分野としては、アジア太平洋二輪車市場の価値とセグメント別予測、各種の促進要因・課題、進行中のトレンドと開発動向、注目企業、戦略的な提言が含まれています。セグメントは、車種別(オートバイ、スクーター、電動二輪車、原付)、エンジン容量別(150cc未満、151~400cc、401~800cc、801cc以上)、駆動方式別(ICE、電動)などに区分され、市場規模と予測が整理される構成です。
目次構成からは、要旨、市場ダイナミクス(市場促進要因・機会、市場阻害要因・課題、市場動向、サプライチェーン分析、政策・規制枠組み、業界専門家の見解)、調査方法、市場構造、経済・人口統計、アジア太平洋地域の市場展望、国別市場展望、競争環境、戦略的提言、付録、免責事項といった章が配置されていることがわかります。
競争環境の章では、競合ダッシュボード、主要企業の戦略、ポーターの5つの力分析、さらにホンダ、ヤマハ、スズキ、川崎重工業、BMW、TVS、KTM、Bajaj Auto、Hero MotoCorp、トライアンフ、ハーレーダビッドソン、Zero Motorcycles などの会社情報が、事業セグメント、製品ポートフォリオ、財務ハイライト、地理的展開、主要役員、戦略的動きといった観点から整理される構成となっています。
――――――
調査手法と想定読者
調査手法としては、二次調査と一次調査を組み合わせたアプローチが採用されています。
まず二次調査では、市場の全体像の把握と主要プレーヤーのリストアップを目的に、プレスリリース、企業の年次報告書、政府作成のレポート、各種データベースなどの第三者情報源が分析されています。その後、一次調査として、主要プレーヤーとの電話インタビューや、市場のディーラー・ディストリビューターとの取引実態に関する聞き取りが行われ、市場の機能実態が補足されています。
さらに、消費者側については、地域、所得階層、年齢層、性別といった切り口でサンプルを均等にセグメントし、一次データを収集する手順がとられています。こうして得られた一次データは、二次情報から導かれた数値や傾向の妥当性検証に用いられ、そのうえで市場形成・検証、報告書作成、品質チェック、納品というプロセスを経て成果物が構成されていると説明されています。
想定読者としては、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、この分野に関連する団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが挙げられています。これらの関係者が、市場中心の戦略や事業計画を検討する際、あるいはマーケティングやプレゼンテーションの作成、競合状況の理解を深めるために、本資料を活用できるよう意図された構成になっています。
――――――
まとめ
以上の内容から、本資料は、アジア太平洋地域における二輪車市場について、生活インフラとしての位置づけ、デジタル化と電動化の進展、ギグ・エコノミーによる需要拡大、安全・環境面の課題、車種・排気量・駆動方式別の市場構造、地域別・国別の特徴、主要企業の動向などを多面的に整理したものとなっています。
インフラや所得水準、都市構造の違いを抱える多様な国々を含みながらも、「手頃な価格で実用性の高いモビリティ」へのニーズを共通の土台として持つアジア太平洋地域において、二輪車は今後も重要な役割を担い続けると示されています。一方で、安全性や環境負荷の課題、電動化に向けたエコシステム整備といった論点も浮き彫りにされており、それらにどう向き合うかがメーカー、政策当局、サービス事業者にとっての戦略課題となっていることが読み取れます。
■目次
1. 要旨
――――――
2. 市場ダイナミクス
2.1 市場促進要因と機会
2.2 市場の阻害要因と課題
2.3 市場動向
2.3.1 XXXX
2.3.2 XXXX
2.3.3 XXXX
2.3.4 XXXX
2.3.5 XXXX
2.4 サプライチェーン分析
2.5 政策・規制の枠組み
2.6 業界専門家の見解
――――――
3. 調査方法
3.1 二次調査
3.2 一次データ収集
3.3 市場形成と検証
3.4 報告書作成、品質チェック、納品
――――――
4. 市場構造
4.1 市場への配慮
4.2 前提条件
4.3 制限事項
4.4 略語
4.5 情報源
4.6 定義
――――――
5. 経済・人口統計
――――――
6. アジア太平洋地域の二輪車市場展望
6.1 市場規模(金額ベース)
6.2 国別市場シェア
6.3 市場規模および予測:タイプ別
6.4 市場規模・予測:エンジン容量別
6.5 市場規模・予測:価格別
6.6 中国二輪車市場の展望
6.6.1 金額別市場規模
6.6.2 タイプ別市場規模と予測
6.6.3 エンジン容量別市場規模・予測
6.6.4 価格別市場規模・予測
6.7 日本の二輪車市場展望
6.7.1 金額別市場規模
6.7.2 タイプ別市場規模・予測
6.7.3 エンジン容量別市場規模・予測
6.7.4 価格別市場規模・予測
6.8 インド二輪車市場の展望
6.8.1 金額別市場規模
6.8.2 タイプ別市場規模と予測
6.8.3 エンジン容量別市場規模・予測
6.8.4 価格別市場規模・予測
6.9 オーストラリア二輪車市場の展望
6.9.1 金額別市場規模
6.9.2 タイプ別市場規模・予測
6.9.3 エンジン容量別市場規模・予測
6.9.4 価格別市場規模・予測
6.10 韓国の二輪車市場展望
6.10.1 金額別市場規模
6.10.2 タイプ別市場規模と予測
6.10.3 エンジン容量別市場規模・予測
6.10.4 価格別の市場規模・予測
――――――
7. 競争環境
7.1 競合ダッシュボード
7.2 主要企業の事業戦略
7.3 主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス
7.4 ポーターの5つの力
7.5 会社概要
7.5.1 本田技研工業株式会社
7.5.1.1 会社概要
7.5.1.2 会社概要
7.5.1.3 財務ハイライト
7.5.1.4 地理的洞察
7.5.1.5 事業セグメントと業績
7.5.1.6 製品ポートフォリオ
7.5.1.7 主要役員
7.5.1.8 戦略的な動きと展開
7.5.2 ヤマハ発動機株式会社
7.5.3 スズキ株式会社
7.5.4 川崎重工業株式会社
7.5.5 バイエルン自動車株式会社
7.5.6 TVS Motor Company Limited
7.5.7 KTM AG
7.5.8 バジャイ・オート社
7.5.9 ヒーロー・モトコープ・リミテッド
7.5.10 トライアンフ・モーターサイクルズ
7.5.11 ハーレーダビッドソン
7.5.12 ゼロ・モーターサイクルズ
――――――
8. 戦略的提言
――――――
9. 付録
9.1 よくある質問(FAQ)
9.2 注意事項
9.3 関連レポート
――――――
10. 免責事項
――――――
11. 図一覧
11.1 図1:世界の二輪車市場規模(10億ドル)、地域別、2024年・2030年
11.2 図2:市場魅力度指数(2030年地域別)
11.3 図3:市場魅力度指数(2030年セグメント別)
11.4 図4:アジア太平洋地域の二輪車市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル)
11.5 図5:アジア太平洋地域の二輪車市場 国別シェア(2024年)
11.6 図6:中国 二輪車市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル)
11.7 図7:日本の二輪車市場規模:金額ベース(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル)
11.8 図8:インドの二輪車市場規模:金額ベース(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル)
11.9 図9:オーストラリアの二輪車市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル)
11.10 図10:韓国の二輪車市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル)
11.11 図11:二輪車世界市場のポーターの5つの力
――――――
12. 表一覧
12.1 表1:二輪車の世界市場スナップショット(セグメント別)(2024年・2030年)(単位:億米ドル)
12.2 表2:二輪車市場の影響要因(2024年)
12.3 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年)
12.4 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年)
12.5 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート
12.6 表6:アジア太平洋地域の二輪車市場規模および予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.7 表7:アジア太平洋地域の二輪車市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.8 表8:アジア太平洋地域の二輪車市場規模・予測:価格別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.9 表9:中国の二輪車市場規模・予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.10 表10:中国の二輪車市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.11 表11:中国二輪車市場規模・予測:価格別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.12 表12:日本の二輪車市場規模・予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.13 表13:日本の二輪車市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.14 表14:日本の二輪車市場規模・予測:価格別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.15 表15:インドの二輪車市場規模・予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.16 表16:インドの二輪車市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.17 表17:インドの二輪車市場規模・予測:価格別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.18 表18:オーストラリア二輪車市場規模・予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.19 表19:オーストラリアの二輪車市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.20 表20:オーストラリアの二輪車市場規模・予測:価格別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.21 表21:韓国二輪車市場規模・予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.22 表22:韓国の二輪車市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.23 表23:韓国の二輪車市場規模・予測:価格別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
12.24 表24:上位5社の競争ダッシュボード(2024年)
――――――
■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/bna-mrc05jl046-asiapacific-two-wheelers-market-outlook/
■その他、Bonafide Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/bonafide-research-reports-list/
■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
拠点:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
企業サイト:https://www.marketresearch.co.jp
ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
お問い合わせ:info@marketresearch.co.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
