「日本のカーキャリア市場規模(~2030)」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「日本のカーキャリア市場規模(~2030)」調査資料の販売を2025年11月24日に開始いたしました。日本のカーキャリア市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
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日本のカーキャリア市場の歴史的背景と技術的特徴
レポートではまず、日本が世界の自動車産業の主要プレーヤーへと発展してきた歴史と連動して、カーキャリア市場も戦後の自動車ブーム以降、大きく変化してきたことが説明されています。1950年代に国内での自動車生産が増加する中で、より効率的な車両輸送手段へのニーズが高まり、それがカーキャリアの開発と普及につながったとされています。
1970年代までには、国内流通と海外輸出を支えるために、専用のカーキャリアやトレーラーが導入され、この時期に現在の業界の基礎が形作られました。日本のカーキャリアを特徴づける要素としては、「精密工学」「都市インフラに適した小型設計」「厳格な安全基準の遵守」が挙げられています。とくに限られた道路空間を有効活用するため、縦方向スペースを活かすダブルデッキ構造や油圧式プラットフォームが頻繁に採用され、複数台の車両を効率的に積載できるよう設計されている点が強調されています。
また、輸出面では、横浜や神戸といった主要港を経由して、一度に何千台もの自動車を運ぶ巨大なロールオン/ロールオフ(RORO)船が長年にわたり活用されてきたと説明されています。日本の自動車専用船は、大容量で信頼性が高く、損傷を最小限に抑えた輸送を提供することで、物流上の制約を克服しているとされています。カーキャリア自体は、自動車を生産拠点から国内各都市のディーラーや輸出港へと運ぶうえで重要な役割を果たしており、輸送回数の削減による排出量低減やハンドリングダメージの抑制、輸送単価の削減などが主なメリットとして挙げられています。
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市場規模の見通しと成長要因・課題
Bonafide Research社の分析によると、日本のカーキャリア市場は2025〜2030年にかけて拡大し、6000万米ドル以上の規模に達すると予測されています。自動車輸送機器市場全体としては数十億ドル規模の一貫した市場が形成されており、日本は世界の自動車物流業界における主要プレーヤーと位置づけられています。
こうした市場の底堅さは、国内における車両流通と海外向け輸送の継続的な需要によって支えられているとされます。具体的な成長要因としては、電気自動車(EV)製造の増加、日本製自動車に対する世界的な需要拡大、自動車物流技術の向上などが挙げられています。また、日本は名古屋・横浜・神戸といった港湾都市を中心に、戦略的な地理的位置と強固な港湾インフラを有しており、国内市場と海外市場の双方に対し効率的なサービスを提供できる点が強みとして整理されています。
一方で、市場が直面している課題として、インフラの老朽化、ドライバー不足、都市部配送エリアにおける深刻な交通渋滞などが挙げられています。さらに、環境規制の強化や物流コストの増加により、企業はより持続可能な輸送ソリューションへの投資を迫られているとされています。
そのなかで、最新の動向として、LNG(液化天然ガス)推進システムを備えた環境負荷の低い次世代RORO船の導入、フリート管理技術の高度化、自動荷役技術の活用などが取り上げられています。商船三井(MOL)、日本郵船(NYK)、川崎汽船(K Line)などの企業は、排出ガスと燃料使用量の削減を目指した最先端の環境配慮型船舶やサービスを展開し、GPSを用いた車両追跡、陸上・海上を含む総合輸送、ダメージコントロールシステム、環境に配慮したオプションなどを組み合わせた自動車輸送サービスを提供していると説明されています。
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タイプ別市場動向:開放型カーキャリアと密閉型カーキャリア
本レポートでは、タイプ別セグメントとして「開放型カーキャリア」と「密閉型カーキャリア」が設定されています。日本のカーキャリア市場では、まず開放型カーキャリアが最も一般的なタイプとして位置づけられており、主に普通乗用車を中・長距離で大量輸送する用途に採用されています。開放型は、比較的大きな積載容量と低めの運用コストを特徴とし、港湾・国内ディーラー・製造工場のあいだの輸送に適しているとされています。一度に6〜10台の車両を運べる設計が一般的で、油圧昇降システムと多段デッキを備えることで、限られた車両サイズのなかで効率的な積載を実現しています。
ただし、開放型カーキャリアはその構造上、車両が雨風や砂塵などの環境要因にさらされやすく、標準的な量販車の輸送には十分適している一方で、高級車や特殊車両など、繊細な保護を要する車種には必ずしも適さないと説明されています。
これに対して密閉型カーキャリアは、電気自動車、高級車、ビンテージカーなど、特別な保護が必要な車両を対象とするプレミアムかつ特殊な市場セグメントに対応するタイプとして整理されています。密閉型では、空調管理、先進的なセキュリティシステム、監視技術などが備えられ、天候や道路上の飛来物、破壊行為などから車両を保護しながら輸送できることが特徴とされています。
密閉型カーキャリアは輸送費が高くなるものの、都市部でのより安全な物流ニーズや、国際的なイベント・展示会・個人コレクションなどで輸送される車両の増加に伴い、日本国内での利用が拡大していると述べられています。両タイプの需要は、自動車のインターネット販売の増加、カスタマイズされた配送サービスへの需要、EVおよび高級車市場の成長によって牽引されていると整理されています。
また、物流効率とカーボンニュートラルを重視する日本の方針に沿い、両タイプともリアルタイムGPS追跡、デジタル文書化、電動またはハイブリッド型キャリアのプロトタイプなど、技術的な改良が進んでいる点も記載されています。
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コンポーネント別・サポーティングインフラの構造
本レポートでは、コンポーネント(部品・関連施設)別に「自動車販売サービスショップ 4S」「ターミナル」「その他(企業車両、オークションハウス、中古車ディーラー、レンタル)」という区分が示されています。
自動車販売サービスショップ(4S:Sales, Service, Spare parts, Survey)は、自動車流通における重要な拠点として位置づけられています。これらの店舗は、自動車輸送の起点または目的地となることが多く、メーカーやカーキャリア事業者と直接連携しながら在庫管理・顧客への納車・入庫車両の整備などを行います。レポートでは、こうした施設がデータ分析の活用を進め、ロジスティクスのスケジューリング改善や配送リードタイムの短縮に取り組んでいることが述べられています。
ターミナルは、特に横浜・神戸・名古屋といった重要港湾において、自動車の輸出入に不可欠な物流ハブとして説明されています。リアルタイム車両追跡、荷さばき作業の自動化、通関プロセスと統合されたゾーンなど、洗練されたハンドリングシステムが導入されている点が特徴です。日本が自動車輸出大国であることから、ターミナルは世界の自動車ロジスティクスにおける日本の役割を支える要素として不可欠な存在とされています。
近年のターミナルでは、太陽光発電設備やLNG燃料の荷役機械など、持続可能性への配慮も進んでいると記載されています。その他の構成要素としては、ITベースの車両管理システム、検査センター、立体駐車場、車両保管施設などが挙げられており、国内外の規制遵守、オペレーション効率の向上、品質保証の観点から重要な役割を担っていると整理されています。
技術面では、車両履歴検証に用いるブロックチェーン、AI支援のルーティング、高度なテレマティクスなどが導入されつつあり、ロジスティクス・顧客サービス・先端技術を統合することで、規制が行き届いた信頼性の高い自動車輸送環境が形成されていると説明されています。
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調査範囲・セグメンテーションと市場データの整理
「本レポートの考察」として、歴史的年2019年、基準年2024年、推定年2025年、予測年2030年を軸に、日本のカーキャリア市場を多面的に分析していることが示されています。対象分野としては、市場価値とセグメント別予測、促進要因と課題、進行中のトレンドと開発、注目企業、戦略的提言が挙げられています。
セグメンテーションは、主に以下の軸で構成されています。
・タイプ別:開放型カーキャリア、密閉型カーキャリア
・コンポーネント別:自動車販売サービスショップ 4S、ターミナル、その他(企業車両、オークションハウス、中古車ディーラー、レンタル)
・地域別:北地域、東部、西日本、南部
レポートでは、日本の自動車輸送船・カーキャリア市場の全体市場規模に加え、2019〜2030年の期間についてタイプ別・コンポーネント別・地域別の市場規模・予測が金額(百万米ドル)ベースで示されています。図表として、市場規模推移やタイプ別・コンポーネント別・地域別の市場魅力度指数が整理されており、セグメントごとの相対的な魅力度や成長余地を俯瞰できる構成となっています。
さらに、「市場機会評価」の章では、2025〜2030年を対象に、タイプ別・コンポーネント別・地域別の観点から市場機会が評価され、どの領域にビジネスチャンスが存在するかを整理しています。
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調査アプローチとレポート構成・想定読者
調査アプローチとして、本レポートは一次調査と二次調査を組み合わせた手法を採用しています。まず、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書や各種データベースなどの第三者情報源に基づく二次調査により、市場の全体像や参入企業の把握が行われました。そのうえで、主要プレーヤーへの電話インタビュー、市場ディーラーおよびディストリビューターとの取引・ヒアリングを通じて一次データが収集されています。
さらに、消費者を地域・階層・年齢層・性別で均等にセグメントしたうえで一次調査を実施し、二次情報の検証と補完が行われたとされています。こうしたプロセスを通じて市場形成と検証が行われ、その結果が最終レポートとしてとりまとめられています。
レポート構成は、「エグゼクティブ・サマリー」「市場構造(市場考察、前提条件、制限事項、略語、情報源、定義)」「調査方法(二次調査・一次データ収集・市場形成と検証・レポート作成と品質チェック・納品)」「日本の地理(人口分布表、日本のマクロ経済指標)」「市場ダイナミクス(主要インサイト、最近の動向、市場促進要因と機会、市場の阻害要因と課題、市場トレンド、サプライチェーン分析、政策と規制の枠組み、業界専門家の見解)」「日本の自動車輸送船/カーキャリア市場の概要(全体市場規模、タイプ別・コンポーネント別・地域別市場規模・予測)」「日本のカーキャリア市場セグメント」「市場機会評価」「競争環境(ポーターの5つの力分析と8社の会社概要)」「戦略的提言」「免責事項」「図表一覧」という流れになっています。
対象読者としては、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、この業界に関連する団体・組織、政府機関、その他ステークホルダーが想定されており、市場中心の戦略立案・調整、マーケティングやプレゼンテーション資料の作成、カーキャリア市場および自動車輸送船業界に関する競合理解の深化に役立つ資料として位置づけられています。タイプ別・コンポーネント別・地域別に整理されたデータと、市場背景・技術トレンド・規制環境・主要企業動向に関する定性分析が組み合わされているため、日本のカーキャリア事業や関連物流ビジネスの検討に有用な基礎情報を提供するレポートとなっています。
■目次
1. エグゼクティブ・サマリー
日本のカーキャリア(自動車輸送船/自動車運搬用トレーラーを含む)市場全体の概要、歴史年~予測年にかけた市場規模の推移イメージ、主要プレーヤー・技術動向・需要動向などをコンパクトに整理した総括章。
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2. 市場構造
本レポートで用いる分析フレームや前提条件、用語・略語、情報源など、市場の理解に必要な基本構造を示す章。
2.1. 市場考察
カーキャリアの日本市場の位置づけ、種類別(開放型/密閉型)・用途別・構成要素別などの基本的な市場構造に関する整理。
2.2. 前提条件
歴史的年(2019年)、基準年(2024年)、推定年(2025年)、予測年(2030年)といった時間軸や、分析・予測に用いるマクロ前提の整理。
2.3. 制限事項
データ取得範囲や統計の限界など、本調査・分析の制約条件および留意点。
2.4. 略語
本レポート内で使用される主要な略語・略称(例:RORO、EV など)の一覧。
2.5. 情報源
プレスリリース、企業年次報告書、政府・公的機関のデータベースなど、一次・二次情報の出典整理。
2.6. 定義
「カーキャリア」「オープンエアカーキャリア」「密閉型カーキャリア」「4S 店舗」「ターミナル」等についての用語定義。
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3. 調査方法
一次調査と二次調査を組み合わせた本レポートのリサーチアプローチを説明する章。
3.1. 二次調査
既存レポート、統計資料、企業開示情報など第三者情報源を用いた市場把握および企業リストアップの方法。
3.2. 一次データ収集
主要プレーヤー、ディーラー、ディストリビューター、消費者への電話インタビューなどによる一次情報収集のプロセス。
3.3. 市場形成と検証
二次・一次データを用いて市場規模・セグメント別構成を形成し、相互検証する手順。
3.4. 報告書作成、品質チェック、納品
分析結果のとりまとめから、社内レビュー・品質確認、最終レポートとしての体裁整備・納品までの流れ。
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4. 日本の地理
カーキャリア市場を理解するための、日本の地理・マクロ環境に関する基礎情報を整理した章。
4.1. 人口分布表
地域別・都市部/地方別等の人口分布を示す基礎データ。
4.2. 日本のマクロ経済指標
自動車・物流需要に関係する主要マクロ指標(GDP、産業構造、貿易・輸出入、インフラ投資など)に関する概要。
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5. 市場ダイナミクス
日本のカーキャリア市場に影響を与える要因やトレンドを整理した章。
5.1. 主要インサイト
市場成長のドライバー、構造的な特徴、リスク要因などのキーポイント。
5.2. 最近の動向
EV輸送需要の拡大、RORO船・トレーラーの技術進化、環境対応船の導入など、直近のトピック。
5.3. 市場促進要因と機会
自動車輸出拡大、EC・オンライン自動車販売の増加、港湾インフラ強化など、市場を押し上げる要因とビジネス機会。
5.4. 市場の阻害要因と課題
インフラ老朽化、ドライバー不足、環境規制強化、物流コスト上昇など、市場成長のボトルネック。
5.5. 市場動向
5.5.1. XXXX
5.5.2. XXXX
5.5.3. XXXX
5.5.4. XXXX
5.5.5. XXXX
※詳細トレンドはレポート本体にて提示される構成。
5.6. サプライチェーン分析
造船会社・トレーラーメーカー・物流事業者・港湾ターミナル・4S 店舗などから成るサプライチェーン/エコシステムの整理。
5.7. 政策と規制の枠組み
海運・陸上輸送・環境・安全に関する国内法・国際規制・認証等の概要。
5.8. 業界専門家の見解
市場の現状や将来展望に関する専門家コメントの要約。
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6. 日本の自動車輸送船市場の概要
日本の自動車輸送船・カーキャリア全体の市場規模や構成を整理した章。
6.1. 市場規模, 金額ベース
2019~2030年における金額ベースの市場規模推移と予測。
6.2. 市場規模および予測、タイプ別
開放型カーキャリアと密閉型カーキャリアというタイプ別の市場規模・予測。
6.3. 市場規模・予測:コンポーネント別
4S 店舗、ターミナル、その他支援インフラ等の構成要素別市場規模・予測。
6.4. 市場規模・予測:地域別
日本国内を複数の地域ブロックに分けた市場規模・成長性の比較。
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7. 日本のカーキャリア市場セグメント
カーキャリア市場をタイプ別・構成要素別・地域別に詳細分解した章。
7.1. 日本のカーキャリア市場:タイプ別
7.1.1. 日本のカーキャリア市場規模、オープンエアカーキャリア別、2019年〜2030年
複数台積載が可能な開放型カーキャリア(オープンタイプ)セグメントの市場規模推移。
7.1.2. 日本のカーキャリア市場規模:密閉型カーキャリア別、2019年〜2030年
高級車・EV・ビンテージカー等を保護輸送する密閉型カーキャリアの市場規模推移。
7.2. 日本のカーキャリア市場:部品別
7.2.1. 日本自動車キャリア市場規模:自動車販売サービスショップ 4S 別、2019年〜2030年
販売・サービス・スペアパーツ・調査機能を備えた 4S 店舗経由の市場規模。
7.2.2. 日本のカーキャリア市場規模:ターミナル別、2019年〜2030年
港湾ターミナル等を起点・終点とするカーキャリア需要の市場規模。
7.2.3. 日本の自動車輸送機器市場規模:その他別、2019年〜2030年
企業車両、オークションハウス、中古車ディーラー、レンタカー事業者などその他構成要素の市場規模。
7.3. 日本のカーキャリア市場規模:地域別
7.3.1. 日本のカーキャリア市場規模:北地域別、2019年〜2030年
7.3.2. 日本のカーキャリア市場規模:東部別、2019年〜2030年
7.3.3. 日本のカーキャリア市場規模:西日本別、2019年~2030年
7.3.4. 日本のカーキャリア市場規模:南別、2019年~2030年
※各地域ごとのカーキャリア需要と成長ポテンシャルを比較。
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8. 日本のカーキャリア市場の機会評価
中長期的な観点から、セグメント別の成長余地・投資機会を整理した章。
8.1. タイプ別、2025〜2030年
開放型/密閉型それぞれのタイプにおける成長・差別化の機会。
8.2. コンポーネント別、2025~2030年
4S 店舗、ターミナル、その他構成要素別のビジネスチャンス評価。
8.3. 地域別、2025~2030年
地域ブロック別に見た需要拡大余地・優先エリアの整理。
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9. 競争環境
国内外の主要プレーヤーの動向と市場構造を示す章。
9.1. ポーターの5つの力
新規参入の脅威、代替手段の脅威、買い手・売り手の交渉力、既存企業間競争の度合いを分析。
9.2. 会社概要
カーキャリア/自動車輸送関連の主要企業プロファイル。
9.2.1. 会社1
9.2.1.1. 会社概要
9.2.1.2. 会社概要(詳細項目)
9.2.1.3. 財務ハイライト
9.2.1.4. 地理的洞察
9.2.1.5. 事業セグメントと業績
9.2.1.6. 製品ポートフォリオ
9.2.1.7. 主要役員
9.2.1.8. 戦略的な動きと展開
9.2.2. 企業2
9.2.3. 企業3
9.2.4. 4社目
9.2.5. 5社目
9.2.6. 6社
9.2.7. 7社
9.2.8. 8社
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10. 戦略的提言
日本のカーキャリア市場における、既存プレーヤー・新規参入企業向けの事業戦略・投資戦略・技術開発や提携戦略等に関する提言を整理した章。
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11. 免責事項
本レポートの利用条件、データの取り扱い、分析結果に関する責任範囲や注意事項を示す章。
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12. 図一覧
図1:日本のカーキャリア市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル)
図2:市場魅力度指数(タイプ別)
図3:市場魅力度指数(コンポーネント別)
図4:市場魅力度指数(地域別)
図5:日本自動車輸送船市場のポーターの5つの力
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13. 表一覧
表1:自動車輸送船市場の影響要因(2024年)
表2:日本のカーキャリア市場規模・予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
表3:日本のカーキャリア市場規模・予測:構成部品別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
表4:日本のカーキャリア市場規模・予測:地域別(2019~2030F)(単位:百万米ドル)
表5:日本のカーキャリアの市場規模・予測(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表6:密閉型カーキャリアの日本市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表7:自動車販売サービスショップ 4S の日本カーキャリア市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル)
表8:日本のカーキャリア市場:ターミナルの市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル)
表9:日本の自動車キャリアの市場規模:その他(2019年~2030年)(百万米ドル)
表10:日本の自動車輸送業者の市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表11~表13:日本のカーキャリア関連市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル)
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/bna-mrc05jl052-japan-car-carriers-market-overview/
■その他、Bonafide Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/bonafide-research-reports-list/
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ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
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