「日本の電子料金徴収システム市場~2030:トランスポンダー/タグベース課金システム、その他」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「日本の電子料金徴収システム市場~2030:トランスポンダー/タグベース課金システム、その他」調査資料の販売を2025年11月21日に開始いたしました。日本の電子料金徴収システム市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
第1章 本レポートの位置づけと基本情報
対象としているのは、日本国内の電子料金徴収(Electronic Toll Collection:ETC)市場であり、2030年までの市場規模予測と、関連する技術・用途・地域などのセグメント別分析が中心的なテーマとなっています。
レポートの時間軸は、「歴史的年:2019年」「基準年:2024年」「推定年:2025年」「予測年:2030年」という4つの基準で整理されています。この枠組みにより、過去から現在、そして将来に向けた市場の推移と構造変化を一貫した前提条件のもとで把握できるようになっています。
また、本資料では市場全体の価値評価にとどまらず、「市場の価値とセグメント別予測」「推進要因と課題」「進行中のトレンドと開発」「注目企業」「戦略的提言」などを体系的に扱うことが明示されており、日本の電子料金徴収市場を総合的に理解するためのリファレンスとして整理されています。
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第2章 日本の電子料金徴収市場の特徴と現状認識
レポートによれば、日本の電子料金徴収市場は、成熟度と効率性の点で「世界的な模範」と評価されています。全国に広がる高速道路網において、電子料金徴収システムが何百万人ものドライバーの日常的な移動手段を支えるインフラとして機能していることが強調されています。
その基盤となっているのが、2001年に全国展開されたトランスポンダー(車載器)ベースの料金収受システムです。車両には小型の電子料金収受車載器が搭載され、5.8GHz帯の専用短距離通信を通じて道路脇のアンテナと双方向通信を行います。この仕組みにより、料金所で車両を停止させることなく料金を決済できる体制が構築されており、有料道路交通の大部分がスムーズに通過している状況が示されています。
日本市場の大きな特徴として、当初から全国的な相互運用性の確保に取り組んできた点が挙げられています。単一の車載器が、異なる高速道路会社や行政主体が運営するさまざまな有料道路で共通して利用できるよう設計されており、車種や走行距離に応じた複雑な料金体系や各種割引を自動で処理する仕組みが整えられています。
収入面では、電子料金徴収によって得られた料金収入が、高速道路網の維持、補修、拡張に重点的に活用されていることが説明されています。高速道路会社とクレジットカード会社などの民間金融機関が連携し、重要インフラとしての高速道路の品質を支える財源として料金収入が機能している構図が示されています。
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第3章 市場規模・成長見通しと補完的システムの位置づけ
本レポートでは、日本の電子料金徴収市場が2030年に2億9,000万米ドル以上という規模に達すると評価されています。これは、既に成熟した市場でありながら、技術の高度化や運用範囲の拡大を背景に、一定の成長余地が見込まれていることを意味します。
料金収受の主流はあくまでトランスポンダー/タグベースのシステムですが、ビデオトーリングや自動ナンバープレート認識(ANPR)といった手段も重要な補完機能として位置づけられています。電子料金収受レーンが保守やシステム障害などで使用できない場合、あるいは車載器を搭載していない車両が通行する場合には、ビデオ撮影とナンバープレート認識を組み合わせたバックアップ方式が料金徴収と取締りに活用されます。こうした補完的仕組みによって、運用継続性や収益確保が担保されている点が強調されています。
また、日本は次世代のインテリジェント交通システム(ITS)やスマートシティ構想の一環として、全地球航法衛星システム(GNSS)を用いた将来のロードプライシングの可能性も探求しているとされています。軽車両に対する直接的な料金徴収手段としてはまだ普及段階にはないものの、GNSS対応の車載器を通じて得られるデータは、交通情報の提供や災害時の対応、動的な経路誘導などに既に活用されていると説明されています。
データプライバシーやサイバーセキュリティについても、重要な論点として扱われています。重要インフラを守る観点から、規制や運用面での対策が継続的に講じられており、過去に発生したシステム停止などの事象に対する迅速な対応を通じて、運用の信頼性向上が図られていることが示されています。支払い方法としては、リンクされたクレジットカードによる後払いが中心であり、時間帯や利用条件、障害の有無などに応じた割引が自動的に適用される仕組みが整えられています。
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第4章 技術・用途別セグメントと利用シーンの整理
レポートは、日本の電子料金徴収市場を複数の観点からセグメント化し、市場構造を整理しています。タイプ別には「トランスポンダー/タグベース課金システム」と「その他(ビデオ、ANPR、GNSS)」の2区分で分析されており、トランスポンダー/タグベースが中核的な手段である一方、ビデオ・ANPR・GNSSが補完的役割を果たしている構図が示されています。
技術別には、「RFID」「DSRC」「その他(GNSS、ANPR、モバイル・トーリング)」という分類が設けられています。特に、5.8GHz帯で動作する専用短距離通信(DSRC)は、車載器と路側ユニット間の高速かつ信頼性の高い通信を実現する基盤技術として位置づけられており、シームレスな料金取引に加え、電子料金徴収2.0のような高度サービスを支えるデータ交換にも寄与しています。
GNSSは、車両の移動を精緻に把握しうる技術として紹介されており、将来的なパーソナライズドな料金スキームやダイナミックプライシングの可能性を広げる要素として整理されています。ANPRは監視・取締り・車載器非搭載車への対応という観点から重要であり、ビデオトーリングと組み合わせて、すべての利用者からの公正な料金徴収と収益確保を支える役割を担っています。
アプリケーション別には、「高速道路」と「都市部」の2つが主な対象として示されています。高速道路については、主要都市・産業拠点・観光地を結ぶ動脈としての役割を踏まえ、交通流の最適化と料金収入の安定確保を目的に電子料金徴収が広く導入されているとされています。一方で都市部では、東京や大阪など大都市圏において、特定の高架道路やトンネルなど混雑しやすいポイントを中心に、選択的・重点的な導入が図られていることが説明されています。
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第5章 日本の高速道路・都市部での運用と政策的背景
本レポートでは、電子料金徴収の具体的な適用領域として、日本の広大な高速道路網と都市部路線に焦点を当てています。高速道路においては、かつて手動料金所で見られたボトルネックや渋滞の大幅な緩和が重要な成果として挙げられています。全国で統一された電子料金徴収システムにより、利用者は複数の高速道路会社の路線をシームレスに乗り継ぐことが可能となり、長距離移動の利便性と効率性が高まっている様子が記されています。
料金体系は一般に距離制であり、車種による違いも含めて電子的に計算・適用されます。さらに、頻繁な利用や特定時間帯、特定ルートに対する割引が自動的に反映されることで、利用者行動の誘導や需要の平準化にも寄与していると整理されています。これらの料金収入は、高速道路インフラの維持管理、更新投資、拡張プロジェクトの財源となっており、官民パートナーシップの枠組みの中で運用されています。
都市部では、日本の電子料金徴収は、欧米の一部都市で見られる広範な渋滞課金とは異なり、より限定的かつターゲットを絞った形で導入されていると説明されています。一般道路全体を対象とするのではなく、混雑緩和やアクセス管理が特に求められる都市高速道路やトンネルなどに重点的に適用し、定額料金から距離制料金への移行を通じて、公平性と需要管理の高度化を図る方向性が示されています。
さらに、電子料金徴収2.0が生み出すデータは、単なる料金収入確保にとどまらず、都市交通マネジメント全体においても重要な役割を担うようになっていると記されています。リアルタイムな交通状況の把握や将来の交通計画、災害時の避難経路検討など、広範な利用可能性が示唆されています。
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第6章 レポートの調査アプローチと構成
レポートの調査アプローチは、二次調査と一次調査を組み合わせた手法と明示されています。まず、プレスリリース、企業の年次報告書、政府作成の報告書や各種データベースなど第三者情報源を活用した二次調査により、市場の全体像と参入企業のリストアップが行われます。その後、市場の主要プレーヤーへの電話インタビューや、ディーラー・ディストリビューターとのヒアリングを通じて一次データが収集されています。
さらに、消費者に対する調査では、地域、都市階層、年齢層、性別といった観点からサンプルを均等にセグメントし、得られた一次データをもとに二次情報の検証・補完を行うプロセスが採用されています。最終的には、市場形成と検証のプロセスを経て、レポート作成、品質チェック、納品という流れが整理されており、調査手法の透明性が確保されています。
目次構成としては、要旨(エグゼクティブサマリー)に続いて、市場構造(前提条件・制限事項・定義・情報源など)、調査方法、日本の地理およびマクロ経済指標に関する章が置かれています。その後、「市場ダイナミクス」として、主要インサイト、最近の動向、市場促進要因と機会、市場阻害要因と課題、市場動向、サプライチェーン分析、政策・規制の枠組み、業界専門家の見解がまとめられています。
「日本の電子料金徴収市場の概要」の章では、金額ベースの市場規模に加えて、タイプ別・技術別・用途別・地域別の市場規模および予測が整理されています。続くセグメント分析では、タイプ別、技術別、提供サービス別(ハードウェア/バックオフィス・その他サービス)、用途別、地域別(北部・東部・西部・南部)の詳細な市場規模推移(2019~2030年)が扱われます。さらに「機会評価」の章では、2025~2030年にかけてのタイプ別・技術別・アプリケーション別・地域別の成長機会が評価されています。
競争環境の章では、「ポーターの5つの力」分析に加え、三菱重工業、東芝、パナソニックホールディングスなどの企業プロファイルが取り上げられています。会社概要、財務ハイライト、地理的展開、事業セグメントと業績、製品ポートフォリオ、主要役員、戦略的動きと展開といった項目を通じて、日本の電子料金徴収市場に関係する主要企業の位置づけが整理される構成です。最後に戦略的提言と免責事項がまとめられ、図表一覧では市場規模推移や各種市場魅力度指数などが示される構成となっています。
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第7章 想定読者とレポート活用の方向性
対象読者として、本レポートは業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーを想定していると記載されています。日本国内の電子料金徴収市場を中心に事業展開や政策検討を行う関係者が、市場中心の戦略を調整する際の基礎資料として活用できることが意図されています。
具体的には、マーケティング戦略の策定や事業企画、投資検討、技術開発の方向性検討において、セグメント別予測や市場ダイナミクス、競争環境分析、成長機会の評価などを参照できる構成となっています。また、社内向け・対外向けのプレゼンテーション資料の作成や、電子料金徴収システムおよび関連産業に関する競合知識を高めるための基礎情報源としても位置づけられています。
以上を総合すると、本レポートは、日本の電子料金徴収市場について、システムの成り立ちと現状、技術・用途・地域別の市場構造、成長見通しと機会、政策・規制環境、競争状況、そして戦略的示唆を一体的に把握できるよう設計された、市場分析レポートであると整理できます。
■目次
1.要旨
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2.市場構造
2.1.市場考察
2.2.前提条件
2.3.制限事項
2.4.略語
2.5.情報源
2.6.定義
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3.調査方法
3.1.二次調査
3.2.一次データ収集
3.3.市場形成と検証
3.4.報告書作成、品質チェック、納品
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4.日本の地理
4.1.人口分布表
4.2.日本のマクロ経済指標
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5.市場ダイナミクス
5.1.主要インサイト
5.2.最近の動向
5.3.市場促進要因と機会
5.4.市場の阻害要因と課題
5.5.市場動向
5.6.サプライチェーン分析
5.7.政策と規制の枠組み
5.8.業界専門家の見解
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6.日本の電子料金徴収市場の概要
6.1.金額ベースの市場規模
6.2.市場規模および予測(タイプ別)
6.3.市場規模・予測(技術別)
6.4.市場規模・予測(用途別)
6.5.市場規模・予測(地域別)
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7.日本の電子料金徴収市場のセグメント
7.1.日本の電子料金徴収市場(タイプ別)
7.1.1.日本の電子料金徴収市場規模(トランスポンダ/タグベーストーリング別、2019年~2030年)
7.1.2.日本の電子料金徴収市場規模(システム別、2019年~2030年)
7.1.3.日本の電子料金徴収市場規模(その他別、2019年~2030年)
7.2.日本の電子料金徴収市場規模(技術別)
7.2.1.日本の電子料金徴収市場規模(RFID別、2019年~2030年)
7.2.2.日本の電子料金徴収市場規模(DSRC別、2019年~2030年)
7.2.3.日本の電子料金徴収市場規模(その他別、2019年~2030年)
7.3.日本の電子料金徴収市場(オファリング別)
7.3.1.日本の電子料金徴収市場規模(ハードウェア別、2019年~2030年)
7.3.2.日本の電子料金徴収市場規模(バックオフィス・その他サービス別、2019年~2030年)
7.4.日本の電子料金徴収市場規模(用途別)
7.4.1.日本の電子料金徴収市場規模(高速道路別、2019年~2030年)
7.4.2.日本の電子料金徴収市場規模(都市部別、2019年~2030年)
7.5.日本の電子料金徴収市場規模(地域別)
7.5.1.日本の電子料金徴収市場規模(北部別、2019年~2030年)
7.5.2.日本の電子料金徴収市場規模(東部別、2019年~2030年)
7.5.3.日本の電子料金徴収市場規模(西日本別、2019年~2030年)
7.5.4.日本の電子料金徴収市場規模(南別、2019年~2030年)
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8.日本の電子料金徴収市場の機会評価
8.1.タイプ別(2025年~2030年)
8.2.技術別(2025年~2030年)
8.3.アプリケーション別(2025年~2030年)
8.4.地域別(2025年~2030年)
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9.競争環境
9.1.ポーターの5つの力
9.2.会社概要
9.2.1.三菱重工業株式会社
9.2.1.1.会社概要
9.2.1.2.会社概要
9.2.1.3.財務ハイライト
9.2.1.4.地理的洞察
9.2.1.5.事業セグメントと業績
9.2.1.6.製品ポートフォリオ
9.2.1.7.主要役員
9.2.1.8.戦略的な動きと展開
9.2.2.株式会社東芝
9.2.3.パナソニックホールディングス株式会社
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10.戦略的提言
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11.免責事項
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12.図表一覧
図1:日本の電子料金徴収市場規模:金額別(2019年、2024年、2030年F)(単位:百万米ドル)
図2:市場魅力度指数(タイプ別)
図3:市場魅力度指数(技術別)
図4:市場魅力度指数(提供サービス別)
図5:市場魅力度指数(用途別)
図6:市場魅力度指数(地域別)
図7:日本電子料金徴収市場のポーターの5つの力
一覧表
表1:電子料金徴収市場の影響要因(2024年)
表2:日本の電子料金徴収市場規模・予測(タイプ別、2019年~2030年F、単位:百万米ドル)
表3:日本の電子料金徴収市場規模・予測(技術別、2019年~2030年F、単位:百万米ドル)
表4:日本の電子料金徴収市場規模・予測(用途別、2019年~2030年F、単位:百万米ドル)
表5:日本の電子料金徴収市場規模・予測(地域別、2019年~2030年F、単位:百万米ドル)
表6:日本のトランスポンダー/タグベース料金徴収の市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表7:日本の電子料金徴収システム市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表8:日本の電子料金徴収「その他」市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表9:RFIDの日本電子料金徴収市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表10:DSRCの日本電子料金徴収市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表11:日本の電子料金徴収「その他」市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表12:日本の電子料金徴収ハードウェア市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表13:日本の電子料金徴収市場規模(バックオフィスおよびその他サービス、2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表14:高速道路の日本電子料金徴収市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表15:日本の電子料金徴収・都市部市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表16:日本北部の電子料金徴収市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表17:日本東部の電子料金徴収市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表18:日本西部の電子料金徴収市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
表19:日本南部の電子料金徴収市場規模(2019年~2030年、単位:百万米ドル)
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/bna-mrc05jl061-japan-electronic-toll-collection-market/
■その他、Bonafide Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/bonafide-research-reports-list/
■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
拠点:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
企業サイト:https://www.marketresearch.co.jp
ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
お問い合わせ:info@marketresearch.co.jp
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