オーツミルク「アルプロ」プレーンタイプが栄養訴求を強化し、おいしさもアップグレードしてリニューアル 日本人が好む味わいを追求し、さらにおいしくヘルシーライフをサポート

ダノンジャパン株式会社

2023.03.23 15:00

食物繊維、カルシウム、ビタミンDが摂れて、豆乳よりカロリーオフ(※1)

ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ローラン・ボワシエ)は本日、日本のオーツミルクのパイオニアブランドである「アルプロ」シリーズのプレーンタイプ2種、「オーツ麦の甘さだけ」と「砂糖不使用」をさらにおいしくリニューアルしたことを発表しました。また、パッケージ上の栄養訴求も刷新し、2023年4月3日(月)より順次切り替えとなります。

今回のリニューアルは、2020年4月の日本市場での「アルプロ」発売以来最大のリニューアルで、日本の消費者がオーツミルクに求める健康ベネフィットと味を一層反映しています。

栄養訴求に関しては、日本の消費者が考える「アルプロ」の評価ポイントに着目しました。「アルプロ」は、今まで訴求してきた「食物繊維がたっぷり摂れる」だけではなく、牛乳並みのカルシウムとビタミンDがムギュッとつまっており、それでいて豆乳よりもカロリーオフ※1と、カロリーに対して多くの栄養が摂れる飲み物です。今回のリニューアルを皮切りに、パッケージをはじめ、広告でもこのポイントを訴求します。

そして、味に関しても日本市場に特化した改良を行いました。日本のカフェシーンなどでオーツミルクのオプションが定番となった今、オーツミルク市場の更なる発展と浸透を目指し、日本人に好まれる味を追求しました。いずれの製品も、オーツ麦の香ばしさをより引き立て、まろやかさとクリーミーさを改良しています。そして「オーツ麦の甘さだけ」はほどよい甘さに、「砂糖不使用」は後味すっきりに仕上げました。そのままはもちろん、シリアルやコーヒーと混ぜても味の邪魔をせず、おいしく召し上がれます。

※上記製品画像はイメージです。実際の製品を並べたものではありません

カロリーに対して多くの栄養が摂れるオーツミルク「アルプロ」は、間食などのリフレッシュタイムや朝食など生活の一部に取り入れていただくことで、毎日の健康をサポートします。

【製品特長】

  • 1本(250ml)で「オーツ麦の甘さだけ」は8g、「砂糖不使用」は3gの食物繊維が含まれています。これにより、30-49歳の男女が1日に摂取する食物繊維で不足している量※2を、毎日飲み切りサイズの1本(250ml)で手軽に補うことができます。また、食物繊維だけではなく、牛乳並みのカルシウムとビタミンDも摂取できます。
  • 豆乳と比較し、「オーツ麦の甘さだけ」は30%、「砂糖不使用」は40%のカロリーオフ※1を実現しました。
  • 「アルプロ」全製品は乳製品不使用でコレステロールゼロ。
  • 「オーツ麦の甘さだけ」「砂糖不使用」どちらも、お料理用やご家族向けの1000mlサイズと、朝食や休憩時間にもナチュラルなおいしさをお楽しみいただける、250mlサイズをご用意しています。
  • アルプロのオーツミルクシリーズはいずれも常温保存が可能で、プレーンタイプは未開封で304日と賞味期限が長く、賞味期限がすぐに切れて廃棄されることを防ぐことができるため、食品ロス問題にも大きく貢献する製品です。

※1 日本食品標準成分表2020年版(八訂)「調製豆乳」比
※2  30-49歳男女の一日の食物繊維不足分は最大2.7g。厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版) 」及び「令和元年国民健康・栄養調査報告」よりダノンジャパンが算出

■Alpro(アルプロ)について http://www.alpro.com/jp/

Alpro(アルプロ)は1980年の創業当初より、大豆やオーツ麦といった植物素材の良さを活かすことにこだわった植物性食品ブランドです。昨今、おいしさはもちろんのこと、健康にも配慮しながら、手軽に楽しめる植物性食品に対する注目が世界中で高まる中、Alproは植物性食品ブランドとして市場をリードしています。

ダノン(本社フランス、パリ)の傘下であるAlproは、ヘント(ベルギー)に本社を置き、ベルギー、フランス、英国に3つの製造拠点を有しています。主に欧州内でビジネスを展開し、植物性食品カテゴリーの発展に貢献しています。また、Alproは、社会と環境に対する目標を戦略的な事業課題に結び付けていることが評価され、社会や環境に配慮した事業活動において一定の基準を満たした企業のみに与えられるB Corp認証を2018年に取得しました。

■ダノンジャパンについて http://www.danone.co.jp

ダノンは1980年に「味の素ダノン株式会社」として日本市場に初めて参入し、1992年に「カルピス味の素ダノン株式会社」を設立しました。2007年に100%子会社としてダノン傘下に入り、社名を「ダノンジャパン株式会社」に改めました。ダノンの日本法人であるダノンジャパン株式会社は、チルド乳製品では「ダノンオイコス」「ダノンデンシア」「ダノンビオ」「ダノンヨーグルト」「プチダノン」「ベビーダノン」、植物性食品「アルプロ」を提供するとともに、ウォーターでは「エビアン」ブランドのサポートをしています。

また、ダノンジャパンは、日本の大手消費財メーカーおよび食品業界で初となるB Corp認証を2020年5月に取得しました。B Corpは、米国のペンシルベニア州に拠点を置く、非営利団体B Labが運営する国際的な認証制度で、社会や環境に配慮した事業活動において一定の基準を満たした企業のみに与えられるものです。

ダノンジャパンのB Corp認証取得に関する詳しい内容はこちら

■ダノンについて http://www.danone.com

ダノンは、チルド乳製品と植物由来の製品、ウォーター、専門栄養食品をあわせた、健康に焦点を当てた3事業で急成長を遂げている、飲食業界における地域密着型のリーディングカンパニーです。「より多くの人々に食を通じて健康をお届けする」というミッションのもと、より健康的で持続可能な飲食習慣を促し、栄養面、社会面、環境面で測定可能なインパクトを達成することを目指しています。また、ダノンは、Renewと呼ばれる戦略のもと、長期的な成長、競争力、価値創造の回復に尽力しています。

ダノンは、2025年までにB CorpTM 認証を取得した最初の多国籍企業の一つとなることを目指しています。10万人の従業員を擁し、120を超える市場で製品を販売し、2021年に242億ユーロの売上高を達成しました。ダノンには、国際的に認知度の高いブランド(「アクティビア(日本では「ダノンビオ」として販売)」「アクティメル」「アルプロ」「アプタミル」「ダネッテ」「ダノニーノ」「ダニオ」「エビアン」「ニュートリシア」「ニュート リオン」「ボルヴィック」など)や、ローカルブランド(「アクア」「ブレディナ」「ボナフォン」「カウ・アンド・ゲート」「マイゾーン」「オイコス」「プロストヴァシキーノ」「シルク」など)があります。

ユーロネクスト・パリ証券取引所と、ADR(米国預託証券)プログラムを通じて、OTCQX市場に上場しているダノンは、VigeoEirisやSustainalyticsが運用するサステナビリティインデックスをはじめ、「エティベル・サステナ ビリティ・インデックス」、「MSCI ESG インデックス」、「FTSE4Good インデックスシリーズ」、「ブルームバーグ・ジェンダー・イクオリティ・インデックス」、「アクセス・トゥー・ニュートリション・インデックス」などの主要な社会的責任投資インデックスに選出されています。

【お客様からのお問い合わせ】  ダノンジャパン お客様相談室

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