「ダノンビオ」2023年冬の季節限定フレーバー 「ダノンビオ みかんと柚子」発売

ダノンジャパン株式会社

2023.11.15 15:00

100倍胃酸に強く※1生きたまま腸まで届くBE80 菌が、より善玉菌を増やす※2 季節を感じる風味豊かなヨーグルトで冬の体調管理をサポート

ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ロドリゴ・リマ)は本日、100倍胃酸に強く※1、生きたまま腸まで届くBE80菌を配合した「ダノンビオ」より、2023年冬の季節限定フレーバーとして、「ダノンビオ みかんと柚子」を発表しました。本製品は2023年11月20日(月)より、全国のスーパーマーケット向けに出荷を開始いたします。

2023年冬のダノンビオ季節限定シリーズは、「みかんと柚子」。過去にも冬季に2度発売し、いずれも高いリピート率を誇る大人気のフレーバーです。寒さで体調管理が難しい冬は、おなかのケアを積極的に心がけたい季節。冬の果物として親しまれている「みかん」のつぶつぶ感と、「柚子」の皮のほっとする香りが特徴のヨーグルトで、冬の体調管理を季節のおいしさでサポートします。

【製品特長】

  • 2023年冬の季節限定フレーバーです。
  • 口に入れると、みかんの酸味と柚子の香りがふわっと広がります。みかんの甘みと柚子の酸味が感じられ、みかんの粒を噛むと爽やかな果汁が口の中に広がります。喉を通った後も、柑橘の爽やかな香りが口の中をリフレッシュしてくれます。
  • 「ダノンビオ」は、 100倍胃酸に強く1、生きたまま腸まで届くBE80を配合しています。ヨーグルトの菌の多くは胃酸に負けてしまい、生きたまま腸まで届きづらいという課題がある中、ダノンビオは菌の強さで挑みます。
  • ビフィズス菌BE80は、当社従来品に対して約100倍高い胃酸耐性を持ちます。胃酸に負けず生きたまま腸まで届いて、善玉菌をより増やす2ことができます。
  • 「ダノンビオ」は、乳を乳酸菌で発酵させただけの、ヨーグルト本来の姿にできるだけ近づけ、厳選した素材本来のおいしさをお届けしています。クリーミーな舌触りや、酸味が少なくマイルドな味わいにより、毎日おいしくヨーグルト習慣を続けることができます。

1 当社従来品比。第三者機関において胃の環境を模した実験器具を用いて、BE80菌と当社のブルガリカス菌との胃液殺菌力に対する生存比較試験の結果。

2 2週間摂取試験で腸内のビフィズス菌の割合が、当社従来品比で1.8(Pharmacometrics 74 (5/6) 99-106 (2008))

■ダノンビオについて https://www.danone.co.jp/bio/
「ダノンビオ」(海外では Activia)は、世界 70 カ国以上で発売され、日本では 2022 年に発売から 20 周 年を迎えました。ダノンが発見した、100 倍胃酸に強く※1、生きたまま腸まで届くビフィズス菌 BE80 を配 合。乳を乳酸菌で発酵させたヨーグルト本来の姿に近づけ、クリーミーな舌触りと酸味が少なくマイルド な味わいで、毎日おいしくヨーグルト習慣を続けることができます。 日本では、毎日簡単に、自然に、効 率的に続けられる自分らしい「腸活」を提案するブランドとして、独自の 【100 倍胃酸に強い※1 BE80 菌 配合。】を訴求しながら、プレーン、フルーツ、季節限定品など、豊富なラインアップでおいしく続けられる 「腸活」を BE80 菌でサポートしています。

■ダノンジャパンについて http://www.danone.co.jp
ダノンは 1980 年に「味の素ダノン株式会社」として日本市場に初めて参入し、1992 年に「カルピス味の 素ダノン株式会社」を設立しました。2007 年に 100%子会社としてダノン傘下に入り、社名を「ダノンジャ パン株式会社」に改めました。ダノンの日本法人であるダノンジャパン株式会社は、チルド乳製品では 「ダノンオイコス」「ダノンデンシア」「ダノンビオ」「ダノンヨーグルト」「プチダノン」「ベビーダノン」、植物性 食品「アルプロ」を提供するとともに、ウォーターでは「エビアン」ブランドのサポートをしています。 また、ダノンジャパンは、日本の大手消費財メーカーおよび食品業界で初となる B Corp 認証を 2020 年 5 月に取得しました。B Corp は、米国のペンシルベニア州に拠点を置く、非営利団体 B Lab が運営する 国際的な認証制度で、社会や環境に配慮した事業活動において一定の基準を満たした企業のみに与 えられるものです。
ダノンジャパンの B Corp 認証取得に関する詳しい内容はこちら

■ダノンについて http://www.danone.com
ダノンは、チルド乳製品と植物由来の製品、ウォーター、専門栄養食品を合わせた、健康に焦点を当て た 3 事業で急成長を遂げている、飲食業界における地域密着型のリーディングカンパニーです。「より 多くの人々に食を通じて健康をお届けする」というミッションのもと、より健康的で持続可能な飲食習慣を 促し、栄養面、社会面、環境面で測定可能なインパクトを達成することを目指しています。また、ダノン は、Renew と呼ばれる戦略のもと、長期的な成長、競争力、価値創造の回復に尽力しています。
9 万 6 千人以上の従業員を擁し、120 を超える市場で製品を販売し、2022 年に 277 億ユーロの売上高 を達成しました。ダノンには、国際的に認知度の高いブランド(「アクティビア(日本では「ダノンビオ」とし て販売)」「アクティメル」「アルプロ」「アプタミル」「ダネッテ」「ダノニーノ」「ダニオ」「エビアン」「ニュートリ シア」「ニュート リオン」「ボルヴィック」など)や、ローカルブランド(「アクア」「ブレディナ」「ボナフォン」「カ ウ・アンド・ゲート」「マイゾーン」「オイコス」「シルク」など)があります。 ユーロネクスト・パリ証券取引所と、ADR(米国預託証券)プログラムを通じて、OTCQX 市場に上場してい るダノンは、Moody’s や Sustainalytics が運用するサステナビリティインデックスをはじめ、「エティベル・ サステナ ビリティ・インデックス」、「MSCI ESG インデックス」、「FTSE4Good インデックスシリーズ」、「ブル ームバーグ・ジェンダー・イクオリティ・インデックス」、「アクセス・トゥー・ニュートリション・インデックス」などの主要な社会的責任投資インデックスに選出されています。ダノンの目標は、2025 年にグローバルレ ベルで B CorpTM 認証を取得することです。

【お客様からのお問い合わせ】 ダノンジャパン お客様相談室 フリーダイヤル: 0120-409-610(祝日を除く平日 9:00~17:30)

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