「ヒューマンサービスの再定義」シンポジウム開催
ヒト・体験・価値がもたらす企業の成長~対人サービスの価値
誰もが暮らしやすい共生社会をめざしてサービス介助士の認定および運営を行う公益財団法人日本ケアフィット共育機構(東京都千代田区、代表理事:畑中 稔)は特別記念シンポジウム2025『ヒューマンサービスの再定義:ヒト・体験・価値がもたらす企業の成長』を11月20日(木)14時より開催いたします。
対人サービスの価値を再考する
多くの業務が自動化される中で、「ヒト」でなければ提供できない価値とは何か。
企業やサービス現場において対人サービスの意味は、今まさに問い直されています。
本シンポジウムは、急速に進化する無人化機能や生産性向上のテクノロジーと、
それによって変容するサービス現場を背景に、「ヒト」による対人サービスの価値を再考し、未来のサービスの在り方をともに考えることを目的としています。
スーパーマーケット業界を牽引する企業の方々を迎え対人サービスの価値と活用、企業の成長についての講演、登壇者によるディスカッションを行います。
プログラム内容
11月20日(木)14時~
ライブ配信
開催内容
■第1部 講演
・ゲスト講演①
生産性によるサービス評価の危うい側面
一般社団法人全国スーパーマーケット協会
主任研究員 長瀬 直人 様
・ゲスト講演②
100年を超えて愛される理由—紀ノ國屋が大切にする「お客様の思い」
株式会社紀ノ國屋
経営企画本部 企画部 総務人事グループ リーダー木村 源太 様
・ゲスト講演③
サービス介助士全店配置による「やさしいお店づくり」
株式会社マルエツ (ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社)
経営管理本部 人事部 小掠 麻紀 様 / 西田 祐子 様
■第2部 ディスカッション
テーマ「サービス現場をアップデートする ― 対話から生まれるヒント」
第1部登壇者によるディスカッション
■オンライン参加方法
申請フォーム(webサイト下部)から申込みいただき
後日、アクセスURLをお送りいたします。
https://www.carefit.org/news/news20250925.php
当日は送られたURLへアクセスしてください

主催団体
■誰もが暮らしやすい共生社会をめざしてサービス介助士の認定および運営を行う
公益財団法人日本ケアフィット共育機構は、共生社会の実現に向けて
「おもてなし」と「安全な介助技術」のプロフェッショナルである「サービス介助士」の認定を行っています。
・高齢者や障害者の暮らしに欠かすことの出来ないサービスを提供する企業約1000社で資格が導入され23万人以上が同資格を保有しています。
https://www.carefit.org/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
