「アジアの三輪車市場(-2030年):旅客運搬船、ロードキャリア」調査資料を販売開始

株式会社マーケットリサーチセンター

2025.11.12 11:40

(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「アジアの三輪車市場(-2030年):旅客運搬船、ロードキャリア」調査資料の販売を2025年11月12日に開始いたしました。アジアの三輪車市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。

■レポート概要
――――――
アジア太平洋三輪車市場の概況
レポートでは、アジア太平洋地域の三輪車市場が「ラストワンマイル接続への需要増大」「都市化の進展」「持続可能なモビリティへのシフト」という三つの流れを背景に、大きな転換点を迎えていると説明されています。インド、中国、インドネシア、タイ、フィリピンなど人口密度の高い国々では、手頃な料金で利用しやすい移動手段への依存度が高く、旅客用・貨物用の三輪車が広く利用されていることが強調されています。
特に、短距離移動や狭い道路が多い都市部では、三輪車が効率的な移動手段として定着しています。バンコクのような大都市では渋滞をすり抜けやすいことから、通勤客や観光客の双方にとって、時間とコストを節約できる交通手段として評価されているとされています。
一方で、市場構造は従来の内燃機関車から電動モデルへと大きく動き始めており、運用コストの低さ、コンパクトな設計、環境意識の高まりを背景に、電気三輪車(E3W)の存在感が高まっているとまとめられています。
Bonafide Researchによれば、アジア太平洋地域の三輪車市場は2025年から2030年にかけて年平均成長率7.04%以上で拡大すると予測されており、特に混雑した都市部や半都市部で、三輪車が今後も重要なモビリティソリューションとして機能し続ける姿が示されています。
――――――
電動化・政策支援と市場の成長ドライバー
市場を押し上げる要因として、まず「ラストワンマイル交通への強い需要」が挙げられています。インド、バングラデシュ、インドネシア、フィリピンなどでは、公共交通インフラが十分でないエリアも多く、駅やバス停から目的地までの“最後の区間”を補完する手段として三輪車が不可欠な役割を担っています。小型で小回りが利き、燃料消費が比較的少なく、メンテナンスもしやすいことから、人口密度が高い地域や地形的に厳しい地域でも安定した需要が続いていると整理されています。
次に、「電気自動車導入に対する政府の積極的な支援」が大きな推進要因として示されています。インドではFAME(Faster Adoption and Manufacturing of Hybrid and Electric Vehicles)制度を通じて、電気三輪車の生産・購入双方に補助金やインセンティブが用意されており、各国で充電ステーションやバッテリー交換拠点への投資も進められています。中国でのEV製造奨励策、タイのゼロエミッション目標、旧式汚染車両や2ストロークエンジン車の段階的な規制なども、電動三輪車への移行を後押しする要素として取り上げられています。
また、電子商取引や宅配サービスの拡大も重要な成長ドライバーです。物流・配送分野では、持続可能かつコスト効率の高いラストワンマイルソリューションとして電動貨物三輪車の採用が進み、Mahindra Electric、Piaggio、Atul Auto、Omega Seiki Mobilityなどの企業が、航続距離延長や急速充電に対応した専用モデルを展開していることが紹介されています。農村部電化やデジタル・インクルージョンプログラムを通じ、都市部以外への電動モビリティの展開余地も広がりつつある点が強調されています。
――――――
市場が直面する課題
レポートは、電動化が進む一方で三輪車市場のEVセグメントがいくつかの重要課題に直面していることも指摘しています。
第一に、「充電インフラとバッテリー技術に関する制約」です。特に三輪車の利用が多い農村部や都市周辺部では、安定した電力供給や充電ポイントが十分でない地域も多く、日々の運行に支障なく電動モデルを利用することが難しいケースがあると説明されています。また、バッテリー寿命、充電時間、交換コストに対する不安から、日々の収入を三輪車運行に頼る事業者は、信頼性を重視して従来型の車両を選び続ける傾向が根強いとされています。
第二に、「細分化された市場構造と未組織部門の比重」が大きな課題として挙げられています。多くの国・地域では、小規模事業者による現地生産・組み立て車両も多く、製品品質や安全基準が均一でない状況が続いています。未組織部門の占める割合が高いことで、法規制の徹底や排出規制、安全基準の統一などが進みにくく、国際ブランドや正規メーカーが共通の基準で事業を拡大することを難しくしていると整理されています。
こうした課題に対処するためには、インフラ整備・バッテリー技術の高度化に加え、市場の正規化や規制の施行強化が重要なテーマであることが示唆されています。
――――――
セグメント別の特徴:車両タイプ・燃料タイプ
本レポートでは、市場を「車両タイプ別」と「燃料タイプ別」に区分しています。車両タイプ別には、主に旅客輸送を担う「旅客運搬船」と、貨物輸送を担う「ロードキャリア」が設定されています。
ロードキャリアセグメントは、アジア太平洋地域の三輪車市場において最も成長スピードの速い分野と位置づけられています。その背景として、電子商取引の急拡大、都市化の進行、中小事業者や小売店によるラストワンマイル配送需要の増加が挙げられています。大きなトラックでは入りにくい狭い道路や、人口密集地域での商品配送に、コンパクトかつ低コストで運用できる貨物三輪車が適していることが強調されています。
燃料タイプ別では、「ガソリン/CNG」「ディーゼル」「電気」が対象となっています。このうち、ガソリン/CNGタイプは、インフラの整備状況、車両価格の手頃さ、長年にわたる利用実績を背景に、現時点で最大のセグメントとして説明されています。インド、バングラデシュ、パキスタン、インドネシアなどでは、ガソリンスタンドやCNGステーションのネットワークが半都市部や農村部にも広がっており、給油の利便性が高い点が支持の理由となっています。
CNGはガソリンやディーゼルに比べて燃料費が安く排出量も抑えられるため、都市部の大気汚染を抑制したい政府の方針とも整合性が高く、補助金や税制優遇などを通じて採用が促進されています。初期購入価格が電動モデルに比べて低いこと、航続距離が長く、バッテリー充電によるダウンタイムがないことなどから、コスト感度の高いドライバーや小規模事業者にとって現実的な選択肢となっている点も示されています。
――――――
国別の特徴とインド市場の位置づけ
国別分析としては、中国、日本、インド、オーストラリア、韓国の市場が取り上げられ、それぞれについて金額ベースの市場規模、車両タイプ別・燃料タイプ別の市場データと予測が整理される構成になっています。
このなかでインドは、アジア太平洋地域の三輪車市場を主導する国として描かれています。都市部・農村部を問わず三輪車、特にオートリキシャが日常の移動手段として広く利用されており、「安価で効率的なラストワンマイル・コネクティビティ」を支える存在となっていると説明されています。大規模な国内需要が、製造エコシステムの発展と輸出能力の強化を促している点も重要なポイントです。
インドでは、Bajaj Auto、Piaggio India、Mahindra Electric、TVS Motor Companyなどが三輪車生産の世界的リーダーとして位置づけられており、従来型エンジンモデルから電動モデルに至るまで広い製品ラインアップを展開しています。FAMEスキームなどの政府支援策が、電動三輪車の生産・導入の両面で後押ししていることに加え、比較的安価な生産コスト、熟練した労働力、確立された自動車サプライチェーンが国際競争力を高めていると整理されています。
インドは自国内需を満たすだけでなく、アジア、アフリカ、中南米などへの主要な輸出拠点としての役割も担っており、有利な貿易協定や二国間関係が輸出ポテンシャルをさらに押し上げているとされています。耐久性と価格競争力を兼ね備えたインドブランドは、多くの新興市場で高い評価を得ている点も示されています。
――――――
調査範囲・手法とレポート構成
本レポートの「本レポートの考察」では、対象期間(2019年・2024年・2025年・2030年)とともに、
・三輪車市場の価値とセグメント別予測
・さまざまな推進要因と課題
・進行中のトレンドと開発
・注目企業
・戦略的提言
が対象分野として明示されています。
調査手法は、二次調査と一次調査を組み合わせたアプローチです。最初に、プレスリリース、企業の年次報告書、政府レポート、各種データベースなどの情報源を用いて市場構造や参入企業を把握し、その後、主要プレーヤーへの電話インタビューや、ディーラー・ディストリビューターとのヒアリングを通じて一次データを収集したと説明されています。
消費者調査については、地域・階層・年齢層・性別が均等になるようにセグメントしたうえで実施し、取得した一次データを二次情報と照らし合わせることで、市場規模やセグメント別データの検証を行っています。最終的に、市場形成と予測、レポートの執筆、品質チェック、納品という流れで資料が完成するプロセスが示されています。
目次構成は、「要旨」「市場ダイナミクス」「調査方法」「市場構造」「経済・人口統計」に続き、「アジア太平洋地域の三輪車市場の展望」として、金額ベース市場規模、国別市場シェア、車両タイプ別・燃料タイプ別の市場規模と予測が並びます。その後、中国、日本、インド、オーストラリア、韓国の各国市場の詳細分析が続き、「競争環境」「戦略的提言」「付録」「免責事項」で構成されています。
競争環境の章では、Bajaj Auto、BRP、BEMAC、Piaggio Group、TVS Motor Company、Mahindra & Mahindra、Terra Motors、Lohia Auto、Atul Auto、Omega Seiki Mobility、Euler Motors、Saera Electric Autoなど、主要企業のプロフィールが整理され、会社概要、財務ハイライト、地理的展開、事業セグメント、製品ポートフォリオ、戦略的動きなどが一覧できる構成になっています。
――――――
想定読者とレポート活用イメージ
対象読者としては、業界コンサルタント、三輪車メーカー、部品サプライヤー、この業界に関係する団体・組織、政府機関、その他ステークホルダーが想定されています。市場中心の戦略を検討・調整する際に役立つ資料として設計されており、マーケティングや社内プレゼンテーション用のデータソースとしてだけでなく、競合状況の把握や自社のポジショニング検討の基盤としても活用しやすい内容です。
車両タイプ別・燃料タイプ別・国別の市場データと、市場を取り巻く推進要因・課題・トレンド・政策・規制枠組み・企業動向といった定性情報を組み合わせて参照することで、どのセグメントに注力すべきか、どの国・地域に成長余地があるか、どのような政策環境を前提に電動化や物流ソリューションの戦略を設計すべきか、といった具体的な検討に利用できる構成になっています。
――――――
まとめ
本レポートは、アジア太平洋地域の三輪車市場について、ラストワンマイル交通への高い需要、急速な都市化、環境負荷低減の要請、電動化とスマート化の進展といった文脈の中で、市場構造と将来展望を整理した調査資料です。電気三輪車の普及を促す各国の政策や、電子商取引・配送サービスの拡大、ロードキャリア三輪車の成長、ガソリン/CNG車の根強い存在感、インド市場とインドメーカーのリーダーシップなど、アジア太平洋特有の特徴が詳細に示されています。
同時に、充電インフラ不足やバッテリーへの不安、細分化された市場構造と未組織部門の比重といった課題も明確化されており、電動化と市場の近代化を進めるうえでのハードルが整理されています。こうした促進要因と制約要因の双方を踏まえつつ、車両タイプ・燃料タイプ・国別の各セグメントを立体的に把握できることから、アジア太平洋地域での三輪車関連ビジネスを検討する企業・組織にとって、有用な基礎資料となる内容です。

■目次
1.    要旨
――――――
2.    市場ダイナミクス
2.1 市場促進要因と機会
2.2 市場の阻害要因と課題
2.3 市場動向
2.4 サプライチェーン分析
2.5 政策と規制の枠組み
2.6 業界専門家の見解
――――――
3.    調査方法
3.1 二次調査
3.2 一次データ収集
3.3 市場形成と検証
3.4 報告書作成、品質チェック、納品
――――――
4.    市場構造
4.1 市場への配慮
4.2 前提条件
4.3 制限事項
4.4 略語
4.5 情報源
4.6 定義
――――――
5.    経済・人口統計
――――――
6.    アジア太平洋地域の三輪車市場の展望
6.1 市場規模(金額ベース
6.2 国別市場シェア
6.3 自動車タイプ別市場規模および予測
6.4 市場規模・予測:燃料タイプ別
6.5 中国三輪車市場の展望
6.5.1 金額別市場規模
6.5.2 車両タイプ別市場規模と予測
6.5.3 燃料タイプ別市場規模・予測
6.6 日本の三輪車市場展望
6.6.1 金額別市場規模
6.6.2 車両タイプ別市場規模・予測
6.6.3 燃料タイプ別市場規模・予測
6.7 インドの三輪車市場展望
6.7.1 金額別市場規模
6.7.2 車両タイプ別市場規模・予測
6.7.3 燃料タイプ別市場規模・予測
6.8 オーストラリアの三輪車市場展望
6.8.1 金額別市場規模
6.8.2 車両タイプ別市場規模・予測
6.8.3 燃料タイプ別市場規模・予測
6.9 韓国の三輪車市場展望
6.9.1 金額別市場規模
6.9.2 車両タイプ別市場規模・予測
6.9.3 燃料タイプ別市場規模・予測
――――――
7.    競争環境
7.1 競合ダッシュボード
7.2 主要企業の事業戦略
7.3 主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス
7.4 ポーターの5つの力
7.5 企業プロフィール
7.5.1 バジャイ・オート社
7.5.1.1 会社概要
7.5.1.2 会社概要
7.5.1.3 財務ハイライト
7.5.1.4 地理的洞察
7.5.1.5 事業セグメントと業績
7.5.1.6 製品ポートフォリオ
7.5.1.7 主要役員
7.5.1.8 戦略的な動きと展開
7.5.2 BRP社
7.5.3 BEMAC株式会社
7.5.4 ピアッジオグループ
7.5.5 TVS Motor Company Limited
7.5.6 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ・リミテッド
7.5.7 テラ・モーターズ・コーポレーション
7.5.8 ロヒア・オート
7.5.9 アトゥール・オート・リミテッド
7.5.10 オメガ精機モビリティ
7.5.11 オイラー・モーターズ
7.5.12 サエラエレクトリックオート
――――――
8.    戦略的提言
――――――
9.    付録
9.1 よくある質問
9.2 注意事項
9.3 関連レポート
――――――
10.    免責事項
――――――
11.    図表一覧
【図一覧】
図1:三輪車の世界市場規模(億ドル)、地域別、2024年・2030年
図2:市場魅力度指数(2030年地域別
図3:市場魅力度指数(2030年セグメント別
図4:アジア太平洋地域の三輪車市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル
図5:アジア太平洋地域の三輪車市場国別シェア(2024年)
図6:中国の三輪車市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル)
図7:日本の三輪車市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル)
図8:インドの三輪車市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル)
図9:オーストラリアの三輪車市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル)
図10:韓国の三輪車市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル)
図11:三輪車の世界市場におけるポーターの5つの力
【表一覧】
表1:三輪車の世界市場スナップショット(セグメント別)(2024年・2030年)(単位:億米ドル
表2:三輪車市場の影響要因(2024年
表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年
表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年
表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート
表6:アジア太平洋地域の三輪車市場規模および予測(2019年~2030F)(単位:億米ドル)
表7:アジア太平洋地域の三輪車市場規模・予測:燃料タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表8:中国の三輪車市場規模・予測:車両タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表9:中国の三輪車市場規模・予測:燃料タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表10:日本の三輪車市場規模・予測:車両タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表11:日本の三輪車市場規模・予測:燃料タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表12:インドの三輪車市場規模・予測:車両タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表13:インドの三輪車市場規模・予測:燃料タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表14:オーストラリアの三輪車市場規模・予測:車両タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表15:オーストラリアの三輪車市場規模・予測:燃料タイプ別(2019~2030F) (単位:USD Billion)
表16:韓国の三輪車市場規模・予測:車両タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表17:韓国の三輪車市場規模・予測:燃料タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル)
表18:上位5社の競争ダッシュボード(2024年
――――――

■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/bna-mrc05jl045-asiapacific-three-wheelers-market-outlook/

■その他、Bonafide Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/bonafide-research-reports-list/

■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
拠点:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
企業サイト:https://www.marketresearch.co.jp
ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
お問い合わせ:info@marketresearch.co.jp

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
自動車・バイク