「鋳造用化学薬品のグローバル市場(2025年-2032年)」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「鋳造用化学薬品のグローバル市場(2025年-2032年)」調査資料の販売を2025年11月5日に開始いたしました。世界の鋳造用化学薬品市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
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市場規模と成長見通し
レポート概要によれば、世界の鋳造用化学薬品市場は、2023年に21億9,000万米ドル規模に達すると予測されています。そのうえで、市場は2023年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)4.3%で拡大し、2033年末には33億4,000万米ドルに到達する見通しが示されています。
一方、2018~2022年の期間においては、市場の成長率はCAGR 1.4%と「低調」であったとされています。その主因として、COVID-19パンデミックによる鋳造用化学薬品の生産・需要の落ち込みが挙げられており、歴史的な停滞から、今後は下振れ要因がある程度解消され、成長率が加速する構図が示されています。
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鋳造用化学薬品の役割と市場の基本的な特徴
レポートでは、鋳造用化学薬品が鋳物工場の鋳造プロセスに不可欠な存在であることが強調されています。これらの薬品は、鋳造工程の中で多様な役割を担い、通常「バインダー」「コーティング剤」「補助剤」など、鋳物作業における特定の機能に応じてカテゴリー分けされています。
鋳造用化学薬品の選択は、鋳造所の種類によって異なります。鉄鋳物工場と非鉄鋳物工場では、扱う金属の特性が異なるため、それぞれに適した材料・グレードの鋳造用化学薬品が必要になります。レポートでは、鉄鋳物、鋼鉄および合金鋼鋳物、アルミニウム鋳物、その他非鉄鋳物といった鋳造所の分類ごとに、需要構造が整理されています。
鋳造用化学薬品は、鋳型材料の流動性・充填性を高め、鋳型の成形を迅速かつ正確に行うために用いられます。鋳造欠陥や手直し、スクラップの発生を抑制し、時間・資源の節約に寄与する点が、市場拡大を支える重要な特徴として説明されています。
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需要拡大を支える主な要因
レポートでは、鋳造用化学薬品の販売を押し上げる要因として、「鋳造の生産性向上へのニーズの高まり」が挙げられています。
鋳造用化学薬品は、不純物の除去、気孔率の低減、表面仕上げの向上を通じて鋳造品質を高める役割を果たします。とりわけ、自動車・航空宇宙産業のように高い精度と信頼性が求められる分野では、鋳造品質の安定が不可欠であり、その達成に欠かせない要素として位置づけられています。
耐火コーティング剤や保護コーティング剤は、炉や鋳型など鋳造設備の寿命を延長し、ダウンタイムやメンテナンスコストの削減に貢献します。現代の製造業全般において重視される「生産性向上」「コスト効率」「高品質アウトプット」への追求が、鋳造用化学薬品の需要を押し上げていると整理されています。
さらに、レポートでは「低コストで特性を高める鋳物添加剤の開発への注目」も指摘されています。鋳造品質向上に特化した、費用対効果の高い添加剤が登場しており、鋳造生産コストの削減と品質の両立を可能にするポテンシャルがあると述べられています。こうした添加剤は、コスト削減だけでなく、鋳造特性のカスタマイズを通じて製品品質の向上を図ることができる点が強調されています。
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需要の伸びを抑える要因と市場課題
一方で、レポートは鋳造用化学薬品市場が直面する大きな制約として、「原材料コストの高騰」を挙げています。
銑鉄、スクラップ、合金鉄、化学物質、鉱物など主要な資源の価格上昇が、鋳造用化学薬品市場全体に重い負担を与えていると説明されています。具体例として、インドでは原材料価格の急騰により、鋳造工場のおよそ10%が操業停止に追い込まれ、残る施設も稼働率が約50%にとどまっているとの記述があり、この問題が地域経済にも悪影響を及ぼしている状況が示されています。
原材料費の高騰により、費用対効果の高い生産と競争力ある価格設定を同時に追求することが難しくなっており、運転資本の不足も相まって、市場としての対応力やイノベーションが制約されていると述べられています。その結果、予測期間中の鋳造用化学薬品の需要成長は一定程度抑制される見通しが示されています。
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地域別動向:アジア太平洋とヨーロッパ
地域別分析では、とくにアジア太平洋地域とヨーロッパについて詳しい記述があります。
アジア太平洋地域は、世界の鋳造用化学品市場において「圧倒的な存在感」を示す地域として描かれています。急速な工業化、インフラ拡大、都市化の進展により、建設・自動車・製造分野で金属鋳造の需要が高まっており、関連する鋳造用化学製品の需要も増加しています。また、人件費・原材料費の低さにより生産コスト面で大きな優位性があり、国内外のメーカーにとって魅力的な生産・供給拠点になっているとされています。堅調な経済成長と鋳造部門の拡大が、同地域でのビジネス環境を一段と好ましいものにしている点も強調されています。
ヨーロッパについては、「材料科学と製造技術における共同イニシアティブ」によるイノベーション推進が特徴として挙げられています。同地域は厳格な環境・安全規制を背景に、エコフレンドリーで安全性の高い鋳造用化学ソリューションの開発が進んでおり、持続可能な鋳造化学分野でのイノベーションを牽引しているとされています。
また、ヨーロッパは年間1,680万トンの鋳造製品を生産する世界第2位の鋳造生産地域であり、持続可能で効率的な製造への注力を通じて、鋳造用化学製品の市場形成や世界標準の設定、業界慣行への影響力を今後も維持すると見込まれています。
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カテゴリー別分析と市場セグメンテーション
レポートは、市場の構造把握のために「製品種類別」「鋳造所種類別」「地域別」の三つの軸で区分を示しています。
製品種類別では、
• コーティング剤(溶剤ベース、水性ベース、その他)
• 補助剤
• 樹脂およびバインダー(コールドボックスシステム、ノーベイクシステム、ホットボックス/シェルシステムなどのサブカテゴリを含む)
• その他
に分類されています。
このうち「鋳造用バインダーおよび樹脂」は、世界的に高い需要を持つカテゴリーとして位置づけられています。レポートでは、鋳造用バインダーおよび樹脂の需要が、2023~2033年の間に金額ベースでCAGR 4.6%のペースで増加すると予測されています。コールドボックス、ホットボックス、ノーベイクといったさまざまなシステムで利用され、精密な鋳造寸法の実現、機械加工の削減、時間と資源の節約に寄与する点が、その背景として説明されています。バインダーで強化された鋳型・中子は、ひび割れや変形などの欠陥を抑え、高品質な完成品につながるとされています。
鋳造所種類別では、
• 鉄鋳物工場
• 鋼鉄および合金鋼鋳物工場
• アルミニウム鋳物工場
• その他非鉄鋳物工場
に分類されています。鉄鋳物工場における鋳造用化学薬品の使用による収益は、2033年には市場シェアの60%を占める見通しとされており、数量ベースでも鉄鋳物工場と鋼鉄鋳物工場が市場を主導していると記述されています。これらの鋳物工場は、自動車・航空宇宙向けのホイールやエンジン部品など、重要部品の鋳造を担う点が特徴として示されています。
地域別セグメントは、北米・中南米・ヨーロッパ・東アジア・南アジアおよび太平洋・中東・アフリカに区分され、それぞれについて市場規模と予測が行われる構成になっています。
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競合状況と企業動向
競合状況のセクションでは、鋳造用化学薬品市場は「主要企業がかなりの市場シェアを占めることで、やや統合が進んでいる」と説明されています。大手企業は、鋳造の種類や処理材質に応じて特化・カスタマイズされた新製品を開発・投入することで競争を展開しており、高度な技術力と製品ポートフォリオを背景に市場をリードしています。
一方で、地域密着型のティア2・ティア3企業も多数存在し、比較的単純で量産しやすい汎用鋳造用化学製品を低コストで供給することで、ローカル市場における需要に応えています。こうした中小企業層の存在により、市場全体としては多層的な競争構造となっている点がうかがえます。
市場全体では、合併・買収・提携を通じた統合が進んでおり、競争の力学や市場シェア、価格戦略に影響を与えているとされています。例として、2021年にASKケミカルズがSIグループの樹脂事業を買収し、市場での地位および製品提供能力を強化した事例が紹介されています。こうした動きにより、小規模企業にとっては統合された大規模企業体との競争が厳しくなる可能性があり、市場参加者にはイノベーション、効率向上、独自の価値提案による差別化を通じて、変化する競争環境へ適応することが求められると述べられています。
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レポート構成と活用イメージ
掲載されている目次からは、本レポートが次のような構成で整理されていることがわかります。
まず「エグゼクティブサマリー」において、世界市場の見通し、市場シェア分析、需要サイド・供給サイドのトレンド、および分析と提言がコンパクトにまとめられています。
続く「市場概要」では、市場対象範囲・分類、市場定義・範囲・制限が示され、「主要な市場トレンド」では市場に影響を与える主要トレンドや製品イノベーション・開発動向が整理されています。「主な成功要因」の章では、製品採用・使用状況分析、製品のUSP・機能、プロモーション戦略などが扱われています。
その後、「世界市場需要分析(2018~2022年)と予測(2023~2033年)」として、数量ベースの市場規模・前年比成長率、「世界市場の価格分析」として製品種類別・地域別価格や原材料価格、「世界市場需要(金額ベース)の分析」として市場価値の推移、成長トレンド、絶対ドル機会が整理されています。
さらに「市場背景」では、世界経済見通し、化学製品販売、化学工業や製造業付加価値、世界の鋳物生産などのマクロ経済要因、予測要因、バリューチェーン、COVID-19の影響評価、市場力学(推進要因・抑制要因・機会)および地域別需要・供給分析がまとめられています。
そのうえで、「製品種類別」「鋳造種類別」「地域別」に、2018~2022年の市場規模と数量分析、2023~2033年の予測が詳細に提示され、最後に各地域(北米、中南米、ヨーロッパ、南アジアおよび太平洋、東アジアなど)の章で、国別・製品種類別・鋳造種類別の内訳分析と市場動向、推進要因・阻害要因の影響分析が行われる構成となっています。
■目次
1. エグゼクティブサマリー
1-1. 世界の鋳造用化学薬品市場の全体像と中長期的な成長見通し
1-2. 主要プレーヤー間のシェア構造と、その変化・集中度の概要
1-3. 需要側(エンドユーザー産業・用途)で観察される主なトレンドの整理
1-4. 供給側(メーカー・供給体制)における構造変化や投資動向のサマリー
1-5. 上記を踏まえた、市場機会・リスク・推奨アクションの要点整理
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2. 市場概要
2-1. 本レポートが対象とする製品範囲・用途・セグメントの定義と分類方針
2-2. 鋳造用化学薬品市場の用語定義、分析に含める範囲・含めない範囲の明確化
2-3. 対象となる期間(履歴データ・予測期間)と、通貨・単位などの前提条件
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3. 主要市場トレンド
3-1. マクロ環境・需要産業の動きなど、市場に影響を与える主要トレンドの整理
3-2. 製品技術・プロセス面でのイノベーション、開発テーマの方向性
3-3. 規制・環境対応・サステナビリティ要求がもたらす製品・技術トレンド
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4. 主な成功要因(Key Success Factors)
4-1. エンドユーザーでの採用状況・利用形態から見た成功のパターン
4-2. 製品性能・差別化要因(USP)と、ユーザーが重視する機能の整理
4-3. 販売チャネル・ブランド戦略など、市場浸透に向けたプロモーション施策
4-4. 競合と比較した際に有効となるポジショニング要因
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5. 世界市場需要分析(数量ベース:2018–2022/予測:2023–2033)
5-1. 過去5年間の世界需要(キロトン)の推移と増減要因の整理
5-2. 予測期間における数量ベースの需要見通しと成長プロファイル
5-3. 年次ベースの成長率(前年比)の推移と、変曲点となる時期の特定
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6. 世界市場の価格分析
6-1. 製品タイプ別 × 地域別の平均価格水準の比較とその傾向
6-2. 原材料価格の動向と、製品価格への転嫁状況の概観
6-3. 世界平均価格の推移・ベンチマークと、主要地域・主要企業との比較
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7. 世界市場需要分析(金額ベース:2018–2022/予測:2023–2033)
7-1. 金額ベース(百万米ドル)で見た過去の市場規模推移
7-2. 予測期間における市場価値の見通しと成長率の推移
7-3. 年次成長率とともに、期間全体での絶対ドル機会の算出・整理
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8. 市場背景(マクロ環境・構造要因)
8-1. 世界経済の成長見通し、主要国の実質GDP成長率と製造業の動向
8-2. 世界の化学製品販売規模や化学工業全体の流れとの関連
8-3. 国別・製品別の鋳物生産量と鋳造産業の規模感
8-4. 需要予測に利用した要因(GDP、原材料供給、サプライチェーン統合など)の関連性・影響度
8-5. 自動車・航空宇宙・インフラなど主要エンドユーザー産業の動向整理
8-6. 環境規制・技術革新・その他外部要因がもたらす影響
8-7. バリューチェーン(原料~メーカー~エンドユーザー)の構造と代表的プレーヤー
8-8. COVID-19の影響評価(短期・中期・長期の影響と反発局面の想定)
8-9. 市場ドライバー・制約要因・ビジネス機会、地域別の需給バランス
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9. 製品種類別 世界市場分析(2018–2022/2023–2033)
9-1. コーティング剤、補助剤、樹脂・バインダー、その他といったカテゴリーの概要
9-2. 各製品タイプごとの過去の市場規模(数量・金額)の整理
9-3. 予測期間における各製品タイプ別の成長見通しとサブタイプ内訳
・コーティング剤:溶剤系、水系、その他のサブセグメント
・樹脂・バインダー:コールドボックス、ノーベーク、ホットボックス/シェルなどのシステム別構成
9-4. 製品タイプ別の市場魅力度評価(成長性・収益性・競争状況など)
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10. 鋳造種類別 世界市場分析(2018–2022/2023–2033)
10-1. 鉄鋳造、鋼・合金鋳造、アルミニウム鋳造、その他非鉄鋳造の位置付け
10-2. 各鋳造タイプ別の過去の市場規模(数量・金額)の整理
10-3. 今後の鋳造タイプ別需要予測と、シェア・成長率の比較
10-4. 鋳造タイプ別市場魅力度分析(用途広がり、付加価値、競争状況など)
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11. 地域別 世界市場分析(2018–2022/2023–2033)
11-1. 地域区分(北米/中南米/欧州/東アジア/南アジア・太平洋/中東・アフリカ)の前提
11-2. 地域別の過去の市場規模(数量・金額)推移
11-3. 地域別の市場規模予測と成長率比較
11-4. 各地域の市場魅力度(成長余地・収益性・競争環境)の比較評価
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12. 北米市場分析
12-1. 北米市場の概要と鋳造用化学薬品の需要特性
12-2. 北米における価格水準・価格構造の概要
12-3. 国別(米国/カナダ)、製品種類別、鋳造タイプ別の過去データ
12-4. 同じ分類軸に基づく将来予測(数量・金額)の提示
12-5. 北米市場の魅力度(国別・製品別・鋳造タイプ別)の比較
12-6. 市場トレンドと、特有の成長要因・制約要因の分析
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13. 中南米市場分析
13-1. 中南米市場の概要と主要国(ブラジル、メキシコなど)の位置づけ
13-2. 価格動向および地域内のコスト構造の特徴
13-3. 国別・製品種類別・鋳造種類別の歴史データと予測値
13-4. 中南米市場の魅力度評価(需要ポテンシャル・成長余地など)
13-5. 地域固有の市場トレンド、成長要因・抑制要因の整理
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14. 欧州市場分析
14-1. 欧州市場の概要と主要国別(ドイツ、イタリア、フランス、英国、スペイン、ベネルクス、ロシアほか)の位置づけ
14-2. 欧州における価格水準と価格差の要因分析
14-3. 国別 × 製品種類別 × 鋳造種類別の過去データ・予測データ
14-4. 欧州市場の魅力度(国別・製品別・鋳造別)の比較評価
14-5. 欧州特有の環境規制・技術水準が市場に与える影響
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15. 南アジア・太平洋市場分析
15-1. 南アジア・太平洋地域全体の市場概要と主要国(インド、ASEAN、豪州・NZなど)の役割
15-2. 当該地域の価格水準とコスト競争力の整理
15-3. 国別、製品種類別、鋳造種類別の歴史データと予測
15-4. 市場魅力度と、投資先としての注目度の評価
15-5. 需要拡大・産業集積など、地域の成長ドライバーと課題
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16. 東アジア市場分析
16-1. 東アジア市場(中国、日本、韓国)の概要と比較
16-2. 東アジアにおける価格水準・コスト構造の特徴
16-3. 各国 × 製品種類× 鋳造種類別の市場規模推移と予測
16-4. 東アジア市場の魅力度評価(国別/製品別/鋳造種類別)
16-5. サプライチェーン拠点・製造拠点としての重要性と今後の見通し
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17. 中東・アフリカ市場分析
17-1. 中東・アフリカ市場の概要と主要国・地域(GCC、トルコ、北アフリカ、南アフリカなど)の位置づけ
17-2. 価格レベルと、輸入依存度・ローカル生産のバランス
17-3. 国別・製品種類別・鋳造種類別の市場規模(歴史・予測)
17-4. 地域別市場魅力度分析と、インフラ・エネルギー関連需要との関係
17-5. 政治・経済リスクや規制環境を踏まえた成長ドライバー/阻害要因
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18. 新興国市場の詳細分析
18-1. 主要新興国(米国・カナダ・メキシコ・ブラジル・独・伊・仏・英・西・ベネルクス・露・中・日・韓・印・ASEAN・豪州・トルコ・南アフリカなど)の個別市場分析
18-2. 各国における製品種類別・鋳造種類別の需要構造
18-3. 新興市場ごとの成長ポテンシャルと、参入・拡大のポイント
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19. 市場構造分析
19-1. 市場ポジショニング分析(リーダー/チャレンジャー/ニッチプレーヤーなど)
19-2. 主要企業による市場集中度と、その推移
19-3. 企業階層別(ティア1~ティア3)に見た市場構造と役割分担
19-4. 主要企業のシェアと競争強度の整理
19-5. 製品種類と企業ポートフォリオのマッピング(どの企業がどの製品領域に強いか)
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20. 競合分析(主要企業プロファイル)
20-1. 競合ダッシュボード:主要企業一覧と、主要指標の比較
20-2. 個別企業プロファイル
・ASK Chemicals
・Vesuvius(ベスビオ)
・SQ Group
・Mazzon SpA
・アサヒユキザイ株式会社
・花王ケミカルズ
・IVP Limited
・Hüttenes-Albertus International
・Forace Polymers Pvt Ltd.
・Fincast Foundry Flux Co.
・Ceraflux India Pvt. Ltd.
・Hindustan Adhesives & Chemicals ほか
20-3. 各社の概要、製品ポートフォリオ、地域・チャネル別売上構成
20-4. 販売ネットワーク・実績および中長期の事業戦略の方向性
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21. 前提条件・略語
21-1. マーケットサイズ算出や予測に用いた前提条件の整理
21-2. レポート内で用いられる略語・単位・用語の一覧と説明
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22. 調査手法
22-1. 一次情報・二次情報の収集方法と、その比重
22-2. 予測モデルや検証プロセス(トップダウン/ボトムアップ)の概要
22-3. データのクロスチェックやバリデーションの手順
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23. 付録:表・図の構成イメージ
23-1. 製品種類別・鋳造種類別・地域別に、市場規模(数量・金額)を示す各種統計表
23-2. 地域・国・製品別シェア、BPS分析、前年比成長率、魅力度指数などを可視化したグラフ類
23-3. 絶対ドル機会やBPSの変化を示す図表を通じた、成長余地の可視化
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/foundry-chemicals-market/
■その他、Persistence Market Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/persistence-market-research-reports-list/
■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
拠点:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
企業サイト:https://www.marketresearch.co.jp
ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
お問い合わせ:info@marketresearch.co.jp
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