「日本の乗用車市場規模~2030年」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「日本の乗用車市場規模~2030年」調査資料の販売を2025年11月4日に開始いたしました。日本の乗用車市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
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日本の乗用車市場の全体像
レポート概要では、日本の自動車産業が「経済の要」であり、効率性・信頼性・技術力で世界的に知られていることが強調されています。市場はトヨタ、ホンダ、日産、スズキ、マツダ、スバルといった国内大手メーカーが圧倒的なシェアを占めており、日本の乗用車生産台数は堅調な増加が見込まれる一方で、国内販売は高齢化、都市の高い人口密度、変化する消費者の価値観といった要因の影響を受けていると説明されています。
消費者行動の特徴として、日本の購入者は実用性・品質・信頼性を重視し、「完璧な機能性」「細部への配慮」「卓越したカスタマーサービス」を当然の前提として期待しているとされています。燃料費の高騰や環境意識の高まりを背景に、低燃費車への嗜好も強いと記載されています。
自動車の所有形態も日本特有の社会構造を反映しており、人口密度の高い都市部では、優れた公共交通網、限られた駐車スペース、高い維持費などにより、特に若年層の自家用車所有ニーズが低下しているとされています。一方で、公共交通機関が十分でない農村部では、自動車が生活必需品として位置づけられ、保有率は依然として高いとまとめられています。
また、消費者の嗜好は変化しており、環境への影響に対する意識の高まり、高度な安全機能への要求、そして電動化への慎重ながらも高い関心が示されていると述べられています。高齢化社会の進行に伴い、購入者層のニーズは使いやすさ・安全性・快適性を重視する傾向が強く、そのことが車両選択にも反映されていると整理されています。
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市場規模の見通しとマクロ環境
本レポートによれば、Bonafide Research 発行の「日本の乗用車市場概要、2030年」に基づき、日本の乗用車市場は2030年までに1,800億米ドル以上の市場規模に達すると予想されています。
日本の消費者は、乗用車購入後の体験にも高い期待を寄せており、「非の打ちどころのないサービス」「迅速な修理」「純正部品への容易なアクセス」「積極的なメンテナンスアドバイス」といった要素が、車両の寿命と再販価値に大きく貢献していると説明されています。インフレの影響については、メーカーが競争力ある価格を維持できるよう慎重に管理しているとされ、輸入車に対しては主要貿易相手国からの輸入に一般的に低い関税が適用されていることから、競争的な輸入市場が形成されていると記載されています。
金融面では、伝統的な銀行ローン、ディーラー融資、各種リースモデルなど、よく整備された融資オプションが広く利用されていると説明されています。特にリースは、柔軟性と月々の支払い額の予測可能性から人気が高いとされています。
推進力の面にとどまらず、日本の高齢化社会と超スマート社会「Society 5.0」への志向を背景に、自動運転技術の進展にも強い関心が向けられていると述べられています。日本は高度な自律走行技術の開発・規制枠組みづくりにおいて、単に追随するのではなく積極的な主導的役割を果たしており、世界的にも厳格な安全規制・排ガス規制を順守することで、よりクリーンで安全な技術革新をメーカーに促し続けていると整理されています。
生産面では、日本の自動車生産拠点は「ジャスト・イン・タイム」や「カイゼン」に代表される継続的改善の原則で広く知られており、効率的なロジスティクスと生産体制を実現していると説明されています。さらに、リサイクル素材の活用、製造における廃棄物削減、カーボンニュートラル工場の設立、自動車ライフサイクル全体にわたる循環経済の推進など、サステナビリティへの取り組みも広範に展開されていると記載されています。
自動車バリューチェーン全体におけるデジタルトランスフォーメーションの深化、多様な層に対応した自律型モビリティサービスの発展、スマートシティとの統合拡大が今後のビジネスチャンスとして示されており、これらが2030年に向けた市場成長の重要な背景として位置づけられています。
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ボディタイプ別の市場動向
本レポートでは、ボディタイプ別に「SUV」「セダン」「ハッチバック」「MUV(多目的車)」「その他」の区分が設定されています。
SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)は、世界的なトレンドを反映しつつも日本独自のニュアンスを伴い、国内で大きな支持を獲得していると説明されています。大型SUVも存在するものの、需要の中心はコンパクトおよびサブコンパクトのクロスオーバーに偏っているとされ、高いドライビングポジションや安心感、多目的なカーゴスペースにより、都市部での日常利用から週末の小旅行まで幅広いニーズに応えていると記載されています。日本の消費者は、頑丈さと洗練さのバランスを重視し、SUVでも燃費効率やスマートな機能を優先する傾向があるとまとめられています。
セダンは、かつて日本の自動車市場における標準的車型でしたが、SUVの台頭とコンパクトカーの根強い人気の中で、市場シェアは着実に低下しているとされています。それでも、エグゼクティブカーやラグジュアリーカー、企業フリート用途では依然として高い威信を持ち、セダンを選ぶ消費者は、洗練された乗り心地やエレガントな外観、快適な室内空間を重視していると説明されています。
ハッチバックは、日本市場の「要」として位置づけられており、効率性・操縦性・巧みなパッケージングを好む日本人の志向を体現する車型とされています。コンパクトな車体は狭い市街地での運転や限られた駐車スペースに適しており、実用性・燃費・軽快なハンドリングが評価されることで、若年層からシニア層まで幅広いドライバーから支持を集めていると記載されています。
MUV(主にミニバンまたは多目的車)は、日本において重要かつ独特な位置づけを持つセグメントとして描かれています。広々とした室内空間、柔軟なシートアレンジ、乗降しやすい構造などから、特に子どもや高齢者を抱える家族世帯に強く支持されているとされ、日本のMUVはスペース・快適性・高度な機能の活用に優れ、家族の移動ニーズに応えるとともに、プレミアムなアメニティを提供するケースも多いとまとめられています。
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推進力タイプ別の特徴
推進力別セグメントは、「ICE(内燃機関車)」「電気」に大別されています。レポートではこの枠組みの中で、ガソリン車・ディーゼル車・ハイブリッド車・BEV(バッテリー式電気自動車)の位置づけが整理されています。
内燃機関車、とくにガソリン車は、新車販売全体に占める割合が着実に低下しているものの、日本の自動車市場の大きな部分を依然として構成していると説明されています。全国に整備された給油インフラ、馴染みのある整備・修理のエコシステム、先進パワートレインと比べた場合の初期費用の低さが、ガソリン車の強みとして挙げられています。
一方、ディーゼル車は、厳しい排ガス規制や、ガソリン車および特にハイブリッドパワートレインへの消費者指向の強さから、乗用車市場における存在感は「極めて限定的」とされています。
ハイブリッド車(HEV)については、日本メーカー、特にトヨタとホンダがハイブリッド技術のパイオニアとして長年技術を磨き、市場を拡大してきたことが示されています。HEVは、純粋なEVに伴う航続距離への不安や充電インフラ依存を抱えることなく、燃費向上と排出ガス削減を実現する実用的・効率的なソリューションとして受け止められており、純粋なICE車よりも大幅に優れた燃費性能が、日本の消費者にとって大きな魅力になっていると説明されています。その結果、コンパクトカーからミニバン、SUVに至るまで多様なセグメントでHEVモデルが展開され、新車購入の「事実上の標準」となりつつあると記載されています。
BEVは、政府の優遇措置があるものの、初期費用の相対的な高さから、多くの購入者にとってなお慎重な検討対象であるとされています。ただし、日産などのメーカーが早期からBEVに取り組み、他の日本 OEM もBEVラインアップを拡充していることから、技術の進歩やモデルの多様化、世界的な業界シフトに支えられて、BEV販売はまだ市場を支配するほどではないものの着実な伸びを示していると整理されています。
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セグメンテーション・地域別分析とレポート構成
レポートでは、乗用車市場の構造とダイナミクスを多面的に把握できるよう、複数のセグメントが設定されています。ボディ別(SUV、セダン、ハッチバック、MUV、その他)、推進力タイプ別(ICE、電気)に加え、地域別では北・東・西・南に分類され、それぞれ2019~2030年の市場規模・予測が提示される構成です。
「市場ダイナミクス」の章では、主要インサイト、最近の動向、市場促進要因と機会、市場の阻害要因と課題、市場トレンド、サプライチェーン分析、政策・規制の枠組み、業界専門家の見解が整理され、定量情報だけでなく定性的な背景要因も整理されます。
続く「日本乗用車市場の概要」では、金額ベースの市場規模、ボディ別・推進力タイプ別・地域別の市場規模・予測が示され、「日本の乗用車市場セグメント」の章では、各ボディタイプ別・推進力別・地域別の詳細な数値推移が一覧表および図表として提示される構成となっています。さらに「市場機会評価」の章では、2025~2030年のボディ別・推進力別・地域別の機会が整理され、どのセグメントに相対的な魅力があるかを検討できるようになっています。
競争環境については、ポーターの5つの力分析と、複数社の会社概要(会社スナップショット、事業セグメント、業績、製品ポートフォリオ、主要役員、戦略的な動きなど)をまとめた「会社プロフィール」が用意されており、主要プレーヤーのポジショニングや戦略の概要を把握できるよう構成されています。
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調査アプローチと想定読者
本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで作成されています。まず二次調査として、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成したレポートやデータベースといった第三者情報源に基づき、市場構造の理解と市場参加企業のリストアップが行われています。その後、主要プレーヤーへの電話インタビューや、市場ディーラー・ディストリビューターとの取引を通じて一次データを収集し、消費者を地域・階層・年齢層・性別に均等にセグメントしたうえで一次調査を実施、二次情報との照合を通じてデータの検証と市場形成が行われたと説明されています。
最終的には、レポート執筆、品質チェック、納品という流れを経て成果物が提供されるとされており、調査プロセスの透明性が示されています。
想定読者として、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、この業界に関連する団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが挙げられており、市場中心の戦略調整、マーケティングやプレゼンテーションへの活用、乗用車市場に関する競合知識の向上など、多様な目的での活用が想定されたレポートとなっています。
■目次
1. 要旨
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2. 市場構造
• 2.1 市場考察
• 2.2 前提条件
• 2.3 制限事項
• 2.4 略語
• 2.5 情報源
• 2.6 定義
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3. 調査方法
• 3.1 二次調査
• 3.2 一次データ収集
• 3.3 市場形成と検証
• 3.4 報告書作成、品質チェック、納品
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4. 日本の地理
• 4.1 人口分布表
• 4.2 日本のマクロ経済指標
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5. 市場ダイナミクス
• 5.1 主要インサイト
• 5.2 最近の動向
• 5.3 市場促進要因と機会
• 5.4 市場の阻害要因と課題
• 5.5 市場動向
• 5.6 サプライチェーン分析
• 5.7 政策と規制の枠組み
• 5.8 業界専門家の見解
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6. 日本乗用車市場の概要
• 6.1 市場規模(金額ベース
• 6.2 ボディ別市場規模・予測
• 6.3 市場規模・予測:推進力タイプ別
• 6.4 市場規模・予測:地域別
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7. 日本の乗用車市場セグメント
• 7.1 日本乗用車市場:ボディ別
o 7.1.1 日本乗用車市場規模、SUV別、2019〜2030年
o 7.1.2 日本乗用車市場規模:セダン車種別、2019年〜2030年
o 7.1.3 日本乗用車市場規模:ハッチバック別、2019〜2030年
o 7.1.4 日本乗用車市場規模:MUV別、2019〜2030年
o 7.1.5 日本乗用車市場規模:その他別、2019〜2030年
• 7.2 日本乗用車市場規模:推進タイプ別
o 7.2.1 日本の乗用車市場規模、ICE別、2019〜2030年
o 7.2.2 日本の乗用車市場規模、電気自動車別、2019〜2030年
• 7.3 日本の乗用車市場規模:地域別
o 7.3.1 日本の乗用車市場規模:北地域別、2019〜2030年
o 7.3.2 日本乗用車市場規模:東部別、2019〜2030年
o 7.3.3 日本乗用車市場規模:西日本別、2019〜2030年
o 7.3.4 日本乗用車市場規模:南地域別、2019年〜2030年
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8. 日本乗用車市場の機会評価
• 8.1 ボディ別、2025〜2030年
• 8.2 推進力タイプ別、2025〜2030年
• 8.3 地域別、2025〜2030年
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9. 競争環境
• 9.1 ポーターの5つの力
• 9.2 会社概要
o 9.2.1 会社1
9.2.1.1 会社概要
9.2.1.2 会社概要
9.2.1.3 財務ハイライト
9.2.1.4 地理的洞察
9.2.1.5 事業セグメントと業績
9.2.1.6 製品ポートフォリオ
9.2.1.7 主要役員
9.2.1.8 戦略的な動きと展開
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10. 戦略的提言
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11. 免責事項
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12. 図表一覧
• 図1:日本の乗用車市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル
• 図2:市場魅力度指数(ボディ別
• 図3:市場魅力度指数(推進タイプ別
• 図4:市場魅力度指数:地域別
• 図5:日本乗用車市場のポーターの5つの力
• 表1:乗用車市場の影響要因(2024年
• 表2:日本乗用車市場規模・予測:ボディ別(2019〜2030F)(単位:億米ドル)
• 表3:日本乗用車市場規模・予測:推進タイプ別(2019〜2030F)(単位:億米ドル)
• 表4:日本乗用車市場規模・予測:地域別(2019〜2030F)(単位:億米ドル)
• 表5:日本のSUV乗用車市場規模・予測(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表6:セダンの日本乗用車市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表7:ハッチバックの日本乗用車市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表8:MUVの日本乗用車市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表9:その他乗用車の日本市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表10:ICEの日本乗用車市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表11:電気自動車の日本乗用車市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表12:北の日本乗用車市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表13:日本乗用車の東の市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表14:日本の乗用車市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
• 表15:日本の乗用車市場規模(2019年〜2030年)(単位:億米ドル
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/bna-mrc05jl085-japan-passenger-cars-market-overview/
■その他、Bonafide Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/bonafide-research-reports-list/
■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
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