車室内センシング市場規模は2035年までに68億米ドルを超える SDKI Analyticsのリサーチアナリストが調査

SDKI Analytics

2025.11.02 10:00

世界の車室内センシング市場規模、シェア及び傾向分析調査レポート 2026-2035年 – 製品タイプ別、アプリケーション別、地域別のセグメンテーション

東京都渋谷区、2025年10月31:SDKI Analyticsはこのほど、「 車室内センシング市場に関する調査レポート : 予測2026―2035年」を発行しました。調査レポートは、 車室内センシング市場の成長に貢献する統計的及び分析的アプローチに焦点を当てています。当社の読者は、現在の市場シナリオに関する明確なイメージを得るとともに、詳細な調査レポートで提供される主要な業界の洞察から将来の傾向についても理解します。車室内センシング市場に関するこの調査レポートは、一次調査方法と二次調査方法の両方を利用して、市場の成長に伴う現在及び将来の市場動向を分析します。

市場の定義:

車室内センシングは、センサー、カメラ、AIを用いてドライバーと乗客の行動をモニタリングし、安全性、快適性、そしてパーソナライゼーションを向上させます。主な機能には、疲労検知、ジェスチャーコントロール、生体認証などがあります。高級車、自動運転車、フリートカーをターゲットとし、車載電子機器全体にわたるハードウェア、ソフトウェア、クラウドサービスを融合することで、インテリジェントな車室体験を実現します。

市場概要:

SDKI Analyticsのアナリストによると、車室内センシング市場規模は2025年に約25億米ドルと評価されており、この市場は予測期間中に約9.7%のCAGRで成長し、2035年までに約68億米ドルに達すると予測されています。当社のアナリストは、消費者の期待と安全ニーズが車室内センシングへの強い需要を生み出していることを発見しました。車両の安全機能に対する意識の高まりに加え、より高いレベルの保護、快適性、そしてインテリジェントな車内体験への期待が、市場の成長を牽引しています。当社の市場調査によると、顧客の約75%が車両に安全システムを搭載することを希望しています。これに伴い、高度な機能に対する顧客のニーズも高まっており、市場における車室内センシングへの強い需要を生み出しています。

しかし、車室内センシング市場の成長に影響を与える要因は、プライバシーへの懸念です。車室内センシングカメラを用いた車内の人物の常時追跡は、データのプライバシーや悪用に関する多くの問題を引き起こします。消費者は、自分の行動、表情、会話を監視する技術の導入に消極的になる可能性があります。また、データ保護法の変更は導入を困難にする要因となる可能性があり、厳格な措置を遵守する必要があります。こうしたプライバシーへの懸念は、安全上の利点とは無関係に、導入速度を低下させ、市場拡大を制限する可能性があります。

詳細な市場調査レポートのリンクは次の場所から入手できます: https://www.sdki.jp/reports/in-cabin-sensing-market/590641779

最新ニュース

当社のアナリストは、車室内センシング市場の成長における主要企業の最近の動向も観察しました。 これらは:

  • 2023年1月:Vayyarの車室内センシング技術が、VF 6およびVF 7モデルを含む新型車に搭載され、チャイルドプレゼンス検知(CPD)などの安全機能の向上に貢献します。この提携により、Vayyarの4Dイメージングレーダーが後部座席の子供の存在を検知し、ドライバーに警告を発することで、車内温度上昇による悲劇を未然に防ぎます。
  • 2024年10月:Sony Semiconductor Solutions Corporation(日本)は、先進運転支援システム(ADAS)と車室内モニタリングの強化された安全機能に重点を置いた「IMX」ブランドの車載用画像センサーの開発を発表した。

車室内センシング市場セグメント

当社の車室内センシング市場は、アプリケーション別に基づいて、ドライバーモニタリングシステム(DMS)、乗員モニタリングシステム(OMS)、チャイルドプレゼンス検知、ジェスチャー認識、車内状態検知、音声/会話アシスタンスに分割されています。これらのうち、OMSセグメントは、安全性と快適性を向上させるために乗員の存在、姿勢、動きを検知する必要があるため、最大のシェアを占めると予想されています。OMSは、車内の子供検知、シートベルトリマインダー、エアバッグ最適化などの機能を実現します。規制の厳格化とOEM各社が新たな安全レベルに注力していることから、OMSの利用は増加傾向にあり、車室内センシング市場における主要な成長分野となっています。

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車室内センシング市場の地域概要

アジア太平洋地域における車室内センシングの市場規模とシェア分析によると、この地域の市場は世界の車室内センシング市場において重要な地位を確保すると予想されており、予測期間を通じて38%以上のシェアを獲得すると見込まれています。市場を牽引しているのは、車両へのAIとIoTの統合拡大です。アジア太平洋地域では、よりスマートな車室内センシングシステムを可能にするAIとIoT技術の導入が進んでいます。さらに、インドや中国などの国では、センサーの国内製造が増加しており、コスト削減と地域のサプライチェーンの強化につながっています。

日本の車室内センシング市場は近年急速な成長を遂げており、予測期間中も大幅な成長が見込まれています。日本のメーカーは、車室内センシングを支える持続可能な素材と空気清浄システムを自律走行車に統合していることが明らかになっています。さらに、日本における高級車とプレミアム車セクターの拡大は、ジェスチャーコントロール、アンビエントセンシング、生体認証アクセスといったハイエンドの車室内技術の普及を加速させています。

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車室内センシング市場の主要なプレイヤー

車室内センシング市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです:

  • Smart Eye
  • Seeing Machines
  • Jungo Connectivity
  • Valeo
  • Bosch

これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:

  • Denso Corporation
  • Panasonic Automotive
  • Hitachi Astemo
  • Alps Alpine
  • Aisin Corporation

会社概要:

SDKI Analyticsの目標は、信頼性が高く、詳細な調査と洞察を提供することです。成長指標、課題、傾向、競合状況に関する詳細な調査とレポートの提供に注力するだけでなく、お客様のビジネスを根本から変革し、最大限の成長と成功を実現することを目指しています。持続可能な戦略の実現、未開拓の機会の開拓、そして競争優位性の獲得に向けて、お客様と協働します。お客様第一のアプローチに基づき、複数の業界にわたる専門知識を活かし、データに基づく意思決定と測定可能な成果を実現します。SDKI Analyticsは、実用的なインテリジェンスと革新的なソリューションを提供することで、お客様がダイナミックな市場を自信を持って、長期的な回復力を持って乗り越えられるよう支援します。

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種類
調査レポート

カテゴリ
デジタル