業界初!モーター保険代理店向け「FD宣言取組態勢簡易診断サービス」を開始

株式会社ふるサポ

2025.10.28 13:57

無料の安心サービス:地域のモータービジネスを"全力"で応援

「顧客本位の業務運営に関する原則(FD宣言)」態勢構築のファースト・ステップ

株式会社ふるサポ(本社:横浜市、代表取締役:中島達朗)は、業界初*のサービスとなる、モーター保険代理店(以下、モーター代理店)を対象とした「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、FD宣言:フィデューシャリー・デューティー)の取組態勢を診断する無料の「簡易診断サービス」の提供を開始しました。

<提供開始の背景>

金融庁が推進するFD宣言は、お客様の最善の利益を追求し、質の高いサービスを提供することを保険業界全体に求めています。特に地域に根差したサービスを提供するモーター代理店において、FD宣言を通じた透明性の高い業務運営と、そのための強固な内部態勢の構築が急務となっています。

株式会社ふるサポは、これまで培ってきた保険代理店支援のノウハウを活かし、モーター代理店がこの変化に対応し、持続的な成長と顧客からの信頼獲得を実現できるよう、新たなサービスを展開します。

*2025年10月28日時点、当社調べ。日本国内のモータービジネス及び保険代理店業界におけるFD診断サービスとして。

<無料サービスの概要>

1.「取組態勢簡易診断結果(PDF)」のご提供

「顧客本位の業務運営」に関する取組態勢について、専門的な視点から現状を分析し、課題と改善点を無料で簡易診断するサービスです。診断に必要なオンラインアンケートの回答所要時間(目安)は15分です。

2.オンライン面談による解説を実施

希望者には「簡易診断結果」をオンライン(約45分)でご説明いたします。面談は原則弊社が提供するZOOMを使用します。

注意:なお面談を利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、その他一切の設備、および通信料、接続料は、利用者の費用と責任において準備し負担していただきます。

<今後の展望>

株式会社ふるサポは、本サービスを通じて、地域社会の安全と安心を支えるモーター代理店の皆様が、より一層お客様から信頼されるパートナーとなるよう、全力で支援してまいります。

また、本サービスの開始を機に「FD宣言コンサルティング」の内容充実にも努めます。モーター代理店の事業特性と経営理念に基づき、実効性のある「FD宣言」の策定から、それを実行するための具体的な業務プロセス、KPI(重要業績評価指標)の設定、金融庁登録までを一貫してサポートします。

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種類
商品サービス

カテゴリ
自動車・バイク

サブカテゴリ
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