海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場規模は2035年までに681億米ドルを超える SDKI Analyticsのリサーチアナリストが調査

SDKI Analytics

2025.10.26 10:00

世界の海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場規模、シェア及び傾向分析調査レポート 2025-2035年 – 船舶タイプ別、アプリケーション別、サービスタイプ別、コンポーネント別、地域別のセグメンテーション。

東京都渋谷区、2025年10月24:SDKI Analyticsはこのほど、「 海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場に関する調査レポート : 予測2025―2035年」を発行しました。調査レポートは、 海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場の成長に貢献する統計的及び分析的アプローチに焦点を当てています。当社の読者は、現在の市場シナリオに関する明確なイメージを得るとともに、詳細な調査レポートで提供される主要な業界の洞察から将来の傾向についても理解します。海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場に関するこの調査レポートは、一次調査方法と二次調査方法の両方を利用して、市場の成長に伴う現在及び将来の市場傾向を分析します。

市場の定義:

海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)は、軍艦を様々な観点から保護するための手順を実行すると考えられています。これには、保存、改修、修復など、多様な活動が含まれます。軍艦の構造的健全性を維持し、運用態勢を向上させることで、長寿命を確保します。これらの作業は、ダウンタイムを最小限に抑えるために、規定の基準に従って実施されます。

市場概要:

SDKI Analyticsのアナリストによると、海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場規模は2024年に約574億米ドルと評価されており、この市場は予測期間中に約2.1%のCAGRで成長し、2035年までに約681億米ドルに達すると予測されています。当社のアナリストは、戦略的アウトソーシングと官民パートナーシップ(PPP)モデルが市場成長の主要要因であると結論付けています。世界中の政府及び海軍司令部は、予算制約と専門知識の必要性から、社内の公営造船所中心のMROから、戦略的アウトソーシングと高度な官民パートナーシップ(PPP)への移行を進めています。

米海軍は、造船所インフラ最適化プログラム(SIOP)を実施しました。これは、4つの公営造船所を改修・再構築するための20年間、210億米ドル規模の計画であり、施設、設備、ワークフローの近代化により効率性と即応性を向上させます。これは、潜水艦及び航空母艦の整備における膨大な遅延に対処する上で有益です。

しかし、船舶の保守・修理に関する知識格差と熟練労働者の不足は、大きな制約要因となっています。現代の海軍艦艇は、高度な電子機器、複雑な統合、ソフトウェア、複合材料、そして高度な推進システムを備えており、拡張プロセスの改善には、MRO(保守・修理)に高度なスキルを持つ労働者が必要です。

詳細な市場調査レポートのリンクは次の場所から入手できます: https://www.sdki.jp/reports/naval-vessel-maintenance-repair-and-overhaul-mro-market/82666

最新ニュース

当社のアナリストは、海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場の成長における主要企業の最近の傾向も観察しました。 これらは:

  • 2025年5月:ThyssenKrupp Marine Systemsは、シンガポール共和国海軍から218SG型通常攻撃型潜水艦2隻の建造契約延長を受注しました。この受注により、当初の契約は2隻から4隻に拡大され、長期的な戦略的海軍防衛計画の強化につながります。
  • 2023年12月:Kawasaki Heavy Industriesは、垂直発射システム(VLS)を備えた海上自衛隊向けの新型潜水艦設計を発表しました。このコンセプトは、帆を後方に移動し、機動性を向上させるために船首に潜水機を搭載しており、既存のたいげい型潜水艦の後継艦となる予定です。

海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場セグメント

当社の海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場分析によると、市場はコンポーネント別に基づいて、プラットフォームシステム戦闘システム、支援システム、その他に分割されています。 プラットフォームシステムは、2035年までに世界市場シェアの35%を占めると見込まれています。

厳しい規制の監視と非裁量的な運用が、このサブセグメントの成長を牽引する重要な要因です。風化は、過酷な海水への長時間曝露が腐食や疲労につながるため、一般的な問題の一つです。このため、風化から保護するためのMRO(メンテナンス・メンテナンス)の必要性が高まっています。さらに、産業オートメーションの基準として高効率化が求められており、MROの統合を通じて、規制の推進力となっています。

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海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場の地域概要

アジア太平洋地域における海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)の規模とシェア分析によると、予測期間中、同市場は42%の収益シェアを獲得し、市場をリードする立場にあることが明らかになりました。この地域の成長を牽引する主な要因は、艦隊の大規模な保守・改修を必要とする地政学的緊張です。さらに、インドや韓国といった地域における電子機器や造船への多額の投資に加え、堅調な設備投資サイクルも市場の成長を牽引しています。

日本の海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場は、調査期間中に4.7%の年間複利成長率(CAGR)で成長すると予測されています。AI、IIoT、デジタル化の大規模統合、そしてMROの実行を強化する予測障害検知システムなどの技術進歩は、この地域の市場の大幅な成長につながります。

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海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場の主要なプレイヤー

海軍艦艇整備・修理・オーバーホール(MRO)市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです:

  • Huntington Ingalls Industries (HII)
  • General Dynamics - Bath Iron Works
  • BAE Systems
  • Babcock International Group
  • Fincantieri

これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:

  • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd. (MHI)
  • Japan Marine United Corporation (JMU)
  • Mitsui E&S Co., Ltd.
  • Kawasaki Heavy Industries, Ltd. (KHI)
  • Naikai Shipbuilding & Engineering Co., Ltd.

会社概要:

SDKI Analyticsの目標は、信頼性が高く、詳細な調査と洞察を提供することです。成長指標、課題、傾向、競合状況に関する詳細な調査とレポートの提供に注力するだけでなく、お客様のビジネスを根本から変革し、最大限の成長と成功を実現することを目指しています。持続可能な戦略の実現、未開拓の機会の開拓、そして競争優位性の獲得に向けて、お客様と協働します。お客様第一のアプローチに基づき、複数の業界にわたる専門知識を活かし、データに基づく意思決定と測定可能な成果を実現します。SDKI Analyticsは、実用的なインテリジェンスと革新的なソリューションを提供することで、お客様がダイナミックな市場を自信を持って、長期的な回復力を持って乗り越えられるよう支援します。

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種類
調査レポート

カテゴリ
システム・通信