RITAグループ、新ビジョン「地方に、新しい“あたりまえ”を。」策定
組織文化をアップデートする行動指針“12のバリュー”も定め、次の成長ステージへ
熊本を拠点にEコマース事業、パーソナルジム事業、マーケティング支援事業などを展開するRITAグループホールディングス株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:倉崎 好太郎)は、新たなビジョンとして「地方に、新しい“あたりまえ”を。」を策定しましたことをお知らせいたします。あわせて、組織文化をアップデートするための行動指針となるバリューも刷新いたしました。
■新ビジョン・バリュー策定の背景
2007年の創業以来、当社は複数の事業領域で成長を続け、組織規模も拡大してまいりました。ホールディングス経営に移行して約5年が経過し、次の成長ステージへと向かう中で、社員全員が同じ未来を向き、さらに力強く前進するための新たな旗印が必要であると考え、数ヶ月にわたる議論を重ねてまいりました。
このプロセスを通じて、これまでの歩みを振り返り、未来への意志を込めて、私たちの挑戦を定義する言葉として新たなビジョンとバリューが生まれました。

■グループ経営理念
全従業員の物心両面の幸せを追求し
一 お客様に最高のサービス・商品を提供します。
一 企業価値を高め、地域社会の成長発展に貢献します。
■新ビジョン
地方に、新しい“あたりまえ”を。
私たちには、壊したい“あたりまえ”があります。
それは、「地方だから」という、すべての可能性に蓋をする言葉。
そして、私たちは創りたい。
地方に、新しい”あたりまえ”を。
やりがいも、環境も、目指す頂の高さも。
地方だからこそ、実現できることはたくさんある。
次の世代も「この街で働きたい」と、心から思える未来を築くために。
■新バリュー
社員一人ひとりが日々の行動で体現すべき価値観として、以下の“12のバリュー”を定めました。これまでのRITAグループの文化として大切にしてきた価値観を明文化し、未来の成長に必要な要素を加えています。
利他の心を判断基準にする。
自責で考える、素直で誠実な人である。
渦の中心になれ。
最初のフォロワーであれ。
仲間を想い、愛を持って厳しく。
摩擦を恐れない。建設的な対立はチームを強くする。
トークストレート。バッドニュースファースト。オープンコミュニケーション。
もうダメだと思った時が仕事の始まり。
コンフォートゾーンにとどまらない。
意欲ある挑戦者に環境と機会を。
法令順守を徹底したモラルの高い会社に。
熊本を代表する企業になる。
■グループ代表 倉崎好太郎 コメント
ホールディングス経営に移行して5年という節目を迎え、RITAグループは次のステージへと進むための新たな羅針盤として、新ビジョンとバリューを策定いたしました。
創業以来、私たちは熊本という地に根ざしながら、Eコマース、ウェルネス、マーケティングと事業を拡大し、多くの仲間と共に成長してきました。しかし、企業が成長し、社会が変化する中で、私たち自身も進化し続けなければなりません。
新ビジョン「地方に、新しい“あたりまえ”を。」には、私たちが先頭に立ち、「地方だから」という見えない壁を壊し、働き方や事業の成長において、地方の常識をポジティブに更新していくという強い決意を込めました。私たちの故郷である熊本には、そして日本の地方には、まだ見ぬ可能性が眠っていると確信しています。
このビジョンを実現するのは、社員一人ひとりです。今回定めた12のバリューは、私たちが創業以来大切にしてきた「利他の心」や挑戦する精神を明文化すると同時に、これからの時代を勝ち抜くために不可欠な姿勢を示した、私たちの行動指針です。「渦の中心になれ」「摩擦を恐れない」といった言葉には、社員全員が当事者として、変化を恐れず前進してほしいという願いが込められています。
この新たなビジョンとバリューを胸に、社員一丸となって挑戦を続け、「熊本を代表する企業になる」ことを目指します。そして、次の世代が、この街で働くことに誇りを持ち、心からワクワクできるような未来を創り上げていくことを、ここに約束します。
今後のRITAグループに、ぜひご期待ください。
【RITAグループホールディングス株式会社 概要】
会社名:RITAグループホールディングス株式会社
所在地:熊本県熊本市中央区坪井2丁目1-42 SDK熊本ビル5F
代表者:代表取締役社長 倉崎好太郎
設立:2020年
グループ会社:株式会社利他フーズ
株式会社RITAマーケティングパートナーズ
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