「アジアの中型・大型トラック市場規模~2030:中型車(3.5トン以上ー16トン以下)、大型車(16トン以上)」調査資料を販売開始

株式会社マーケットリサーチセンター

2025.10.20 11:40

(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「アジアの中型・大型トラック市場規模~2030:中型車(3.5トン以上ー16トン以下)、大型車(16トン以上)」調査資料の販売を2025年10月20日に開始いたしました。アジアの中型・大型トラック市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。

■レポート概要
――――――
市場概況
アジア太平洋の中型・大型トラック産業は、先進工業国と新興経済国を併せ持つ「多様でダイナミックな」市場として描かれています。6トン超の中型・大型セグメントは域内の地域輸送の基幹を担い、中国・インドの巨大都市圏から東南アジアやオセアニアの遠隔地サプライチェーンまで、広範な物流を支えます。経済成長、工業生産の増加、インフラ投資の拡大が建設・鉱業・農業・都市物資流通の各用途を押し上げ、堅牢なトラック需要を下支えしてきたことが示されています。プレイヤーとしては、中国の第一汽車・東風・シノトラック、日本のいすゞ・日野・三菱ふそう、そしてボルボやダイムラーなどグローバルメーカーの地域拠点が長年市場をリードしてきたと説明されています。環境規制の強化や代替燃料・電動化の進展は国ごとにばらつきがある一方、地域全体の市場運営に影響を与える重要な変数として位置づけられています。
――――――
2024年の市場規模とデジタル化の進展
アジア太平洋の中型・大型トラック市場は2024年に890億7,000万米ドルと評価されています。あわせて、テレマティクスやコネクティビティの採用がフリート運行の可視化、ドライバー行動のモニタリング、予知保全を通じてルート最適化・燃費改善・貨物管理を支援し、薄利に悩む運送事業者の効率性向上に資している点が強調されています。COVID-19後の半導体不足や物流遅延は生産・補修部品価格の上昇を招き、小規模事業者の車両更新を難しくして車齢長期化の一因となったこと、未整備な道路・駐車・休憩インフラが運行コストと安全面の課題を増幅している点も指摘されています。
――――――
規制・電動化の潮流
環境問題と大気汚染への対応として、各国政府は排ガス規制を強化しています。中国はユーロVI相当の「チャイナVI」を導入し、高度なディーゼル後処理やLNG・バイオディーゼルを含む代替燃料の実装を後押ししています。さらに中国は政府補助や産業政策を背景に、バッテリー式電動トラックおよび水素燃料電池トラックの推進で世界的な存在感を高めています。一方で、インドは電動商用車の支援策を段階的に整備しつつ、BS-VI 基準への適合を進行中です。東南アジア・南アジアの一部では、インフラ制約や市場の断片性、価格感度の高さから、厳格な環境規制の導入・普及がなお課題となっています。
――――――
市場の推進要因
(1)急速な都市化とメガ・インフラの拡大、(2)政府が支援する産業化・貿易イニシアチブ――例として「一帯一路」「Make in India」「ASEAN の貿易開発戦略」――を主要なドライバーとして掲げています。これらは建設・物流・自治体需要を幅広く刺激し、各車両クラス・ボディタイプに持続的な需要をもたらしています。
――――――
市場の課題
課題として、(1)小規模事業者中心で断片化した市場構造、(2)農村・新興地域における脆弱な道路・整備インフラが明示されています。前者は新型・クリーン・コネクテッド車両の導入資金を確保しづらく、近代化の歩調を鈍らせる要因です。後者は車両の摩耗増加や運転効率低下、ドライバーの安全面の負荷を高め、運行コストを押し上げる要因として整理されています。
――――――
セグメント別の動向(車両クラス/推進力/ボディタイプ/エンドユーザー)
車両クラスでは、中型(3.5トン超~16トン未満)と大型(16トン以上)の二層構成です。紹介文は「16トン以上の大型」が地域市場をリードすると述べ、港湾・工業地帯・農村生産地帯を結ぶ大量輸送の中心であり、積載最大化とトンキロコストの低減、厳しい路面・長距離への耐性などを理由に挙げています。
推進力では、ICE(内燃機関)が依然として主導的です。広範な燃料・整備ネットワーク、高トルクと長い航続、低ダウンタイムと予測可能な運行コストが、長距離・大容量輸送における実用性を支えています。電動化・水素化は進展しつつあるものの、充電・燃料インフラが都市圏外で未整備であることが普及の制約となっています。
ボディタイプでは、リジッドトラック、トラクター・トレーラー(連結)、ティッパー/ダンプ、その他に区分され、都市内・地域内の汎用物流から建設系資材輸送まで多用途での機動性が評価されています。
エンドユーザーは、物流輸送、建設・鉱業、農業・林業、公共事業・自治体、その他に分類され、多様な産業活動が需要を底上げしています。
――――――
デジタル・安全関連トレンド
フリートのテレマティクス化、GPS 追跡、予知保全の導入が加速し、ルート最適化・燃費管理・貨物トラッキングの高度化が進んでいます。ドライバー不足や安全課題に対応するため、人間工学に基づくキャビン設計、衝突回避機能の強化、トレーニングプログラムの拡充が注目され、事故の多い大型車セグメントにおける「安全×効率」の両立が重要テーマとして示されています。
――――――
地域別の示唆
中国は域内最大の製造・輸出経済として膨大な貨物輸送需要を抱え、港湾・工業中枢・内陸消費地を結ぶ高密度の輸送エコシステムに中型・大型トラックが不可欠とされています。高速道路網・物流ハブ・貿易回廊への継続投資、建設・インフラ案件の多さ、国内生産能力の強さ(とくに代替燃料車を含む商用車ラインアップ)が、車両更新と技術アップグレードを支えています。インドは政策整備とインフラ拡張により需要を取り込みつつあり、東南アジアや南アジアの一部ではインフラ・市場構造面の制約が残る、という対比が示されています。
――――――
収録範囲・章立て
レポートは、APAC 全体の市場規模(Value)とセグメント別予測、促進要因・課題、進行中のトレンド・開発、注目企業、戦略的提言を収録します。セグメンテーションは「車両クラス」「推進力」「ボディタイプ」「エンドユーザー」の各軸で提示され、中国・日本・インド・オーストラリア・韓国の国別章には、金額ベースの市場規模(2019/2024/2030F)に加え、各セグメント別の内訳・予測が収められます。図表には、APAC 合計の市場規模推移、国別シェア(2024年)、各セグメント別の規模・予測、世界市場のポーターの5力分析、経済・人口統計、為替レート等の補助資料が並びます。
――――――
調査方法と想定読者
レポートは、プレスリリース・年次報告・政府資料・データベース等の二次情報により市場の把握と企業リストを作成し、その後、主要プレイヤーやディーラー/ディストリビューターへの電話インタビューなど一次調査を実施、さらに地域・階層・年齢・性別で均等にセグメントした消費者一次調査で二次情報を検証する手順を採用しています。想定読者は、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、関連団体・政府機関などで、競合知識の強化、マーケティングやプレゼンテーション、戦略立案に活用できる構成です。
――――――
まとめ
アジア太平洋の中型・大型トラック市場が、経済成長とインフラ拡張、政策イニシアチブ、そしてテレマティクス活用による運行最適化を背景に、広範な産業用途で堅調に機能している姿が読み取れます。大型(16トン以上)と ICE が当面の主導セグメントでありつつ、中国を起点に電動・水素を含む次世代パワートレインが存在感を強めている点、インフラ・資金制約や市場の断片性が導入スピードを規定している点が重要な論点です。国別の制度・道路網・産業構造の差異を踏まえ、ボディタイプや用途に合わせた製品・サービス、資金調達スキーム、アフターサービス網の最適化を進めることが、域内での競争力確保に資する示唆として整理されます。

■目次
1.    要旨
――――――
2.    市場ダイナミクス
 2.1 市場促進要因と機会
 2.2 市場の阻害要因と課題
 2.3 市場動向
 2.4 サプライチェーン分析
 2.5 政策と規制の枠組み
 2.6 業界専門家の見解
――――――
3.    調査方法
 3.1 二次調査
 3.2 一次データ収集
 3.3 市場形成と検証
 3.4 報告書作成・品質チェック・納品
――――――
4.    市場構造
 4.1 市場への配慮
 4.2 前提条件
 4.3 制限事項
 4.4 略語
 4.5 情報源
 4.6 定義
――――――
5.    経済・人口統計
――――――
6.    アジア太平洋地域の中型・大型車市場の展望
 6.1 市場規模(金額ベース)
 6.2 国別市場シェア
 6.3 自動車クラス別 市場規模・予測
 6.4 推進力別 市場規模・予測
 6.5 ボディタイプ別 市場規模・予測
 6.6 エンドユーザー別 市場規模・予測
――――――
 6.7 中国:中型・大型車市場の展望
  6.7.1 金額別 市場規模
  6.7.2 車両クラス別 市場規模・予測
  6.7.3 推進力別 市場規模・予測
  6.7.4 ボディタイプ別 市場規模・予測
  6.7.5 エンドユーザー別 市場規模・予測
――――――
 6.8 日本:中型・大型車市場の展望
  6.8.1 金額別 市場規模
6.8.2 車両クラス別 市場規模・予測
6.8.3 推進力別 市場規模・予測
6.8.4 ボディタイプ別 市場規模・予測
6.8.5 エンドユーザー別 市場規模・予測
――――――
 6.9 インド:中型・大型車市場の展望
  6.9.1 金額別 市場規模
6.9.2 車両クラス別 市場規模・予測
6.9.3 推進力別 市場規模・予測
6.9.4 ボディタイプ別 市場規模・予測
6.9.5 エンドユーザー別 市場規模・予測
――――――
 6.10 オーストラリア:中型・大型車市場の展望
  6.10.1 金額別 市場規模
6.10.2 車両クラス別 市場規模・予測
6.10.3 推進力別 市場規模・予測
6.10.4 ボディタイプ別 市場規模・予測
6.10.5 エンドユーザー別 市場規模・予測
――――――
 6.11 韓国:中型・大型車市場の展望
  6.11.1 金額別 市場規模
6.11.2 車両クラス別 市場規模・予測
6.11.3 推進力別 市場規模・予測
6.11.4 ボディタイプ別 市場規模・予測
6.11.5 エンドユーザー別 市場規模・予測
――――――
7.    競争環境
 7.1 競合ダッシュボード
 7.2 主要企業の事業戦略
 7.3 主要プレーヤーの市場ポジショニング・マトリクス
 7.4 ポーターの5つの力
 7.5 会社概要
――――――

■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/bna-mrc05jl031-asiapacific-medium-heavy-duty-truck/

■その他、Bonafide Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/bonafide-research-reports-list/

■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
拠点:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
企業サイト:https://www.marketresearch.co.jp
ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
お問い合わせ:info@marketresearch.co.jp

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
自動車・バイク