【調査結果】被リンクに関するSEOアンケート調査を実施

株式会社ディーボ

2025.10.15 09:38

441人を対象にしたアンケート調査から、被リンク施策の最新傾向を分析。 「質の高いコンテンツ制作」と「関連性のあるリンク獲得」が主流に。

SEO対策サービスの開発・販売を行う株式会社ディーボは、被リンクに関するSEOアンケート調査を実施し、その結果を公開しました。 総勢441名のSEO担当者・Webマーケティング従事者を対象に、「被リンク施策の目的・重視点・運用体制」など9項目にわたって回答を得ました。 その結果、「質の高いコンテンツ制作」(54.8%) が被リンク獲得手法として最も支持され、次いで「他サイトとの提携・交流」(29%)** が続くなど、被リンク施策が「量から質」「一方通行から関係構築」へと変化している実態が明らかになりました。 ディーボでは、こうした調査結果をもとに、今後のSEO戦略における被リンクの位置づけや、質・関連性・信頼性を重視したリンク獲得の方向性について考察を行っています。

SEO対策サービスの開発・販売を行っている株式会社ディーボ(札幌市、代表取締役社長:藤沢 竜志、以下:ディーボ)は被リンクに関するSEOアンケート調査を実施し、その結果を公開しました。

 

アンケート結果:https://devo.jp/seolaboratory/103521/

 

本調査は、ディーボが運営する「SEOラボ」の公式Xアカウント(@seolabo85)にて、2025年9月16日~30日の期間、「被リンク」に関する9項目アンケート調査を実施しました。

総勢441人のアンケート結果を元に、傾向とそこから見える傾向を初心者にもわかりやすく解説します。

 

SEOラボ公式Xアカウント:https://x.com/seolabo85

 

アンケート項目のひとつ「被リンクを獲得するために現在行っている主な手法は何ですか?」という質問を実施しました。

 

 

被リンクを獲得する主な手法として、「質の高いコンテンツ制作」が54.8%と圧倒的多数を占めています。

次いで、「他サイトとの提携・交流」が29%と、ネットワーキングによる被リンク獲得も重視されていることが分かります。


一方、「SNSでの情報発信」は12.9%、「プレスリリース配信」は3.2%に留まりました。

 

このことから、多くのSEO担当者は、被リンク獲得の王道として、自然発生的なリンクを促すためのコンテンツの品質を最も重要視していることが言えます。


同時に、他サイトとの関係構築による直接的なリンク獲得も、無視できない重要な施策と位置付けられていることが明らかになりました。


現代のSEOにおいて、インバウンド戦略(コンテンツ)とアウトバウンド戦略(提携)のバランスが重視されている実態が読み取れます。

 

今回実施したアンケート内容は、下記9項目です。

  • 被リンク獲得で最も重視する要素は何ですか?
  • 被リンクを獲得するために現在行っている主な手法は何ですか?
  • 質の低い被リンク(悪質リンク)をどのように判断しますか?
  • 被リンク施策の効果が最大化されるコンテンツのタイプは何ですか?
  • 被リンク獲得で「質」と「量」のどちらを重視しますか?
  • Googleが提唱する「E-E-A-T (経験・専門性・権威性・信頼性)」を高める上で、被リンクが果たす役割をどう評価しますか?
  • 悪質な被リンク対策のために、被リンクの定期的なチェックをどのくらいの頻度で実施していますか?
  • 被リンク獲得を目的とした専用のコンテンツ比率はどれくらいですか?
  • 被リンクのアンカーテキストを最適化するために、最も注力していることは何ですか?

 

今回の「被リンク 」に関するSEOアンケート調査結果によると、多くのSEO担当者は被リンク施策で「質」を最優先にしていることがわかりました。

 

さらに、注目すべき点は下記です。

・被リンク獲得する際に、リンク元のコンテンツとの関連性を最も重視(50%)

・被リンクを獲得するために質の高いコンテンツ制作に注力(54.8%)

・独自調査のデータやレポートのさk末井に注力(45.2%)

 

こうした取り組みの背景には、Googleが提唱するE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を高めるうえで、被リンクを重要な要素(61.8%)と認識されている点があります。

 

一方で、悪質な被リンクのチェック頻度は、「半年に1回」、もしくは「特にチェックしていない」が62.5%を占めており、質の重視とリスク管理のバランス改善が今後の課題と言えます。

 

全体として、質の高い関連性の高い被リンクを戦略的に獲得しつつ、モニタリング頻度を上げることが、効果的かつ安全なSEOを進める上で重要です。

 

全てのアンケート結果については、ディーボが運営する「SEOラボ」上に公開しております。

https://devo.jp/seolaboratory/103521/

 

参考情報

▼被リンクとは?

https://devo.jp/seolaboratory/24508/

被リンクとは、外部サイトから自サイトに向けられたリンクのことを意味します。

 

▼SEO対策とは?

https://devo.jp/seolaboratory/91744/

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。

具体的にはGoogleなどの検索エンジンで特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させる施策のことです。

 

■お問い合わせ先と会社概要
●お問い合わせ先
team-f@devo.jp
011-708-0200(平日9:00~17:00)


●会社概要
会社名 株式会社ディーボ
本社 札幌市中央区北3条西2丁目8番地 さっけんビル4階
代表者 代表取締役社長 藤沢 竜志(ふじさわ たつし)
設立 2005年6月
資本金 2000万円
主要取引先 グーグル合同会社、ヤフー株式会社ほか
事業内容 SEO対策サービスの開発と販売

 

●コーポレートサイト https://devo.jp/

○SEO有料ツールサイト

キーワード発見ツール「キーワードファインダー」: https://keywordfinder.jp/
完全自動の順位チェックツール 「BULL」: https://bullseo.jp/
大量順位チェックツール 「BULL GOLD」: https://bullseo.jp/gold

○SEO情報サイト

SEOの実験やデータ分析など公開「SEOラボ」: https://devo.jp/seolaboratory/

 

 

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