「自動車排気装置の世界市場(2025-2032)製品種類別、エンドユーザー別、地域別」調査資料を販売開始

株式会社マーケットリサーチセンター

2025.10.02 11:10

(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「自動車排気装置の世界市場(2025-2032):製品種類別、エンドユーザー別、地域別」調査資料の販売を2025年10月2日に開始いたしました。世界の自動車排気装置市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。

■レポート概要
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市場規模と見通し
掲載サマリーでは、世界の自動車排気装置(排気システム)市場は年平均成長率(CAGR)5.5%で拡大し、2023年:462億米ドル → 2030年:672億米ドルへ増加すると予測されています。成長の背景として、世界的な排出ガス規制の厳格化と、それに伴う先進的排気システムの採用加速が挙げられます。とりわけ、燃費・環境性能をKPIとする新車開発の潮流において、排気経路の最適化、軽量化、耐久性向上、転換効率の高度化(触媒・DPF・SCR等)が車両価値の重要要素として位置づけられている点が強調されています。
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市場の定義と構成要素
当該ページは、自動車排気システムを「燃焼に伴う副産物(有害排出物)の規制・処理を通じて環境負荷を緩和するための部品群」と定義します。中核構成はマフラー、排気ダクト(配管)、触媒コンバーターであり、これらの統合設計・材料選定・実装品質が、騒音低減、背圧管理、浄化性能、耐久信頼性の実現に直結します。市場の技術進化は、軽量素材の採用、排気後処理の高度化(例:**選択式触媒還元(SCR)**の普及)など、持続可能性と規制順守を両立させる方向に集約していると整理されています。
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市場成長の推進要因
(1)厳格化する排ガス規制:EU、米国、中国、インドなど主要市場で、NOx・PM・HC等に対する許容値が一段と引き下げられ、高性能触媒・DPF・統合マニホールド等の採用を強制力をもって後押ししています。
(2)環境意識の高まり:消費者側の環境配慮志向が高まり、クリーンで効率的な排気機能を備える車両が選好される傾向が追い風となります。
(3)グローバルな自動車生産の増加:とくに新興経済圏での生産・流通の増勢が、新車搭載需要を押し上げます。
(4)素材・設計の進歩:軽量化・高耐熱・高耐食の材料採用や配管レイアウト最適化などにより、性能向上と規制適合の同時達成が可能になっています。
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市場の抑制要因
(1)研究開発費の増大:規制対応を先取りして高効率・高耐久の排気系を開発するため、メーカーは多額のR&D投資を要します。規模の小さい企業ほど負担が相対的に大きく、採算や資金繰りの制約が普及速度を抑制し得ます。
(2)原材料価格のボラティリティ:合金・鋼材など主要資材の価格変動は生産コストに直結し、薄利な自動車産業ではマージン圧迫要因となります。これらは調達戦略・在庫戦略・価格転嫁設計を難しくする要素として言及されています。
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市場機会
電動化・ハイブリッド化との共存・最適化が機会として挙げられます。完全EVでは排気系の比重が低下する一方、ハイブリッド車(HEV/PHEV)では電動部品とのシームレス統合や、短距離・低温条件でも浄化効率を確保するための迅速昇温・熱マネジメント設計など、新たな要件が発生します。これにより、新機能の付与・設計最適化・材料革新といった差別化余地が生まれ、製品ラインアップ拡張の余地が広がると整理されています。
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セグメンテーションの要点
製品タイプ別では、触媒コンバーターが最大シェアを占める見通しです。規制強化の直接的受け皿であり、浄化の中心機能を担うため、市場を牽引する構図が明確です。対照的に、エキゾーストマニホールドは最速成長セグメントとされ、材料・設計の進歩(軽量化・統合化・耐久性向上)を背景に伸びが見込まれます。
燃料タイプ別では、ガソリン(石油)系が量的に優位を維持する一方、ディーゼルが最速成長と整理されています。商用車におけるトルク・効率の優位、ならびにクリーンディーゼル技術の進歩が伸長要因です。
車両タイプ別では、乗用車が最大セグメントであり、世界的な台数規模と省燃費ニーズが支えとなります。小型商用車(LCV)は最速成長とされ、都市化とEコマース拡大にともなうラストマイル需要の増加が追い風です。
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地域別の概況
北米は「2030年まで優位が揺るがない」とされ、確立された自動車産業、厳格な規制、燃費志向の高い消費者需要、技術投資の厚みが市場を牽引します。
南アジアおよびオセアニアは最速成長地域と位置づけられ、インドやASEANを中心に、可処分所得の増加・都市化・人口増が需要を押し上げ、同時に政府主導の排ガス規制の実施や持続可能な交通の推進が先端排気技術の普及を後押しすると説明されています。
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アナリストの見解
アナリストコメントは、規制ドリブンな需要と消費者の環境志向が市場を押し上げる構図を明確化しています。メーカーは高頻度の規制改訂を前提に、先進排気技術への継続投資を余儀なくされる一方、環境配慮型車両の選好が強まることで、規制適合とユーザー便益の同時実現が競争力の源泉になると示唆します。また、サプライヤーと自動車メーカーの協業が進展し、研究開発リソースの統合・知見共有・規格適合の迅速化が、市場の拡大スピードを高めるとの見立ても示されています。
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供給サイドの力学と競争環境
供給面では、Faurecia、Tenneco、Eberspächer、Bosal、MagnaFlowなどが有力企業として挙げられ、流通ネットワークと技術力を基盤にプレゼンスを確立しています。主要自動車生産国(米国、ドイツ、中国、日本、韓国)では、厳格な排ガス規制×旺盛な自動車産業の相乗作用により、高性能排気システムの広範な採用が進展しています。企業の競争戦略としては、SCRなど後処理技術の革新、軽量素材の積極採用、OEMとの戦略的パートナーシップ、グローバル事業展開の拡大、エコフレンドリー志向の明確化が軸となり、持続可能性と技術高度化を両輪とする取り組みが競争環境を方向づけると整理されています。
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レポート構成と読みどころ
ページに掲示された目次の骨子は、レポート概要/市場成長の推進要因/市場抑制要因/機会/市場の細分化(製品・燃料・車両)/トップ地域市場(北米、南アジア・オセアニア)/アナリスト見解/供給側の力学/競争力情報と事業戦略という流れです。これにより、①規制・需要・技術の三要素が市場拡大を牽引する構図、②触媒・マニホールド等のセグメント別の注目点、③北米リード/南アジア・オセアニア高成長という地域的コントラスト、④主要企業の技術・協業・展開にわたる実務的示唆を、2019年以降の実績と2030年までの予測という時間軸で俯瞰できる構成になっています。
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実務への示唆
本ページの要点から導かれる実務示唆は次のとおりです。
•    製品・技術戦略:触媒コンバーターを中核に、早期活性化・高耐久・軽量を実現する材料・構造の磨き込みと、エキゾーストマニホールドの高機能化(統合設計・軽量化・熱マネジメント)で差別化を図ります。
•    車種・燃料別対応:乗用車のボリュームとLCVの高成長を併走的に捉え、ガソリン主導の量的優位と、クリーンディーゼルの技術進歩に沿った商用車対策を強化します。
•    地域戦略:北米では規制先行と高機能需要に合わせたプレミアム提案、南アジア・オセアニアでは数量成長と規制導入タイムラインを織り込んだ迅速展開を行います。
•    協業・供給網:OEMとの共同開発・規格適合の前倒し、重要素材の調達多角化および在庫リスク管理で、R&D負担と原材料ボラティリティを吸収します。
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まとめ
世界の自動車排気装置市場がCAGR 5.5%で拡大し、2023年462億米ドル→2030年672億米ドルへ伸長する見通しを示しています。規制強化と環境志向が需要の中核であり、触媒コンバーターが最大セグメント/エキゾーストマニホールドが最速成長という製品構成、ガソリン優位・ディーゼル高速成長という燃料別構図、乗用車最大・LCV最速という車両別構図が示されています。地域面では北米が主導し、南アジア・オセアニアが高成長を担います。供給側ではリーディング企業がSCR・軽量化・協業を梃子に競争力を強化しており、規制適合と顧客価値(効率・静粛・耐久)を同時に満たす技術・製品設計が、今後の市場機会を取り込む鍵になるでしょう。

■目次
1.    エグゼクティブサマリー
 1.1 2023年と2030年の世界の自動車排気システム市場の概況
 1.2 2023年~2030年の市場機会評価(百万米ドル)
 1.3 主要な市場動向
 1.4 今後の市場予測
 1.5 プレミアム市場の洞察
 1.6 業界の動向と主要な市場イベント
 1.7 PMRの分析と推奨事項
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2.    市場概要
 2.1 市場の範囲と定義
 2.2 市場力学
  2.2.1 推進要因
  2.2.2 抑制要因
  2.2.3 機会
  2.2.4 課題
  2.2.5 主要なトレンド
 2.3 製品種類別ライフサイクル分析
 2.4 自動車排気システム市場:バリューチェーン
  2.4.1 原材料サプライヤーの一覧
  2.4.2 メーカーの一覧
  2.4.3 流通業者の一覧
  2.4.4 車両種類の一覧
  2.4.5 収益性分析
 2.5 ポーターのファイブフォース分析
 2.6 地政学上の緊張:市場への影響
 2.7 マクロ経済要因
  2.7.1 世界の部門別見通し
  2.7.2 世界のGDP成長見通し
  2.7.3 世界の親市場の概要
 2.8 予測要因(関連性と影響)
 2.9 規制と技術の概観
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3.    世界の自動車排気システム市場の見通し:歴史(2018~2022年)と予測(2023~2030年)
 3.1 主なハイライト
  3.1.1 市場規模(台数)予測
  3.1.2 市場規模と前年比成長率
  3.1.3 絶対$機会
 3.2 市場規模(百万米ドル)分析と予測
  3.2.1 市場規模の分析(2013~2016年)
  3.2.2 現在の市場規模予測(2018~2026年)
 3.3 世界市場の見通し:製品種類別
  3.3.1 はじめに/主な調査結果
  3.3.2 製品種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)分析(2018~2022年)
  3.3.3 製品種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
   3.3.3.1 エキゾーストマニホールド
   3.3.3.2 マフラー
   3.3.3.3 触媒コンバーター
   3.3.3.4 酸素センサー
   3.3.3.5 エキゾーストパイプ
 3.4 市場魅力度分析:製品タイプ別
 3.5 世界市場の見通し:燃料タイプ別
  3.5.1 はじめに/主な調査結果
  3.5.2 燃料種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)推移・分析(2018~2022年)
  3.5.3 燃料種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
   3.5.3.1 ガソリン
   3.5.3.2 ディーゼル
 3.6 市場魅力度分析:燃料の種類
 3.7 世界市場の見通し:車両の種類
  3.7.1 はじめに/主な調査結果
  3.7.2 車両の種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)推移・分析(2018~2022年)
  3.7.3 車両の種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
   3.7.3.1 乗用車
   3.7.3.2 LCV
   3.7.3.3 HCV
 3.8 市場魅力度分析:種類別
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4.    世界の自動車排気システム市場の見通し:地域
 4.1 主なハイライト
 4.2 地域別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)分析(2018~2022年)
 4.3 地域別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  4.3.1 北米
  4.3.2 ヨーロッパ
  4.3.3 東アジア
  4.3.4 南アジアおよびオセアニア
 4.3.5 中南米
  4.3.6 中東・アフリカ(MEA)
 4.4 市場魅力度分析:地域
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5.    北米市場の見通し(実績:2018~2022年、予測:2023~2030年)
 5.1 主なハイライト
 5.2 価格分析
 5.3 市場別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)分析(2018~2022年)
  5.3.1 国別
  5.3.2 製品種類別
  5.3.3 燃料種類別
  5.3.4 車両種類別
 5.4 国別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  5.4.1 アメリカ
  5.4.2 カナダ
 5.5 製品種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  5.5.1 エキゾーストマニホールド/5.5.2 マフラー/5.5.3 触媒コンバーター/5.5.4 酸素センサー/5.5.5 エキゾーストパイプ
 5.6 燃料種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  5.6.1 ガソリン/5.6.2 ディーゼル
 5.7 車両種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  5.7.1 乗用車/5.7.2 LCV/5.7.3 HCV
 5.8 市場魅力度分析
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6.    ヨーロッパ市場の見通し(実績:2018~2022年、予測:2023~2030年)
 6.1 主なハイライト
 6.2 価格分析
 6.3 市場別:実績市場規模(百万米ドル)&数量(単位)分析(2018~2022年)
  6.3.1 国別/6.3.2 製品種類別/6.3.3 燃料種類別/6.3.4 車両種類別
 6.4 国別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  6.4.1 ドイツ/6.4.2 フランス/6.4.3 英国/6.4.4 イタリア/6.4.5 スペイン/6.4.6 ロシア/6.4.7 トルコ/6.4.8 その他欧州
 6.5 製品種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  6.5.1 エキゾーストマニホールド/6.5.2 マフラー/6.5.3 触媒コンバーター/6.5.4 酸素センサー/6.5.5 エキゾーストパイプ
 6.6 燃料種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  6.6.1 ガソリン/6.6.2 ディーゼル
 6.7 車両種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  6.7.1 乗用車/6.7.2 LCV/6.7.3 HCV
 6.8 市場魅力度分析
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7.    東アジア市場の見通し(実績:2018~2022年、予測:2023~2030年)
 7.1 主なハイライト
 7.2 価格分析
 7.3 市場別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)分析(2018~2022年)
  7.3.1 国別/7.3.2 製品種類別/7.3.3 燃料種類別/7.3.4 車両種類別
 7.4 国別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  7.4.1 中国/7.4.2 日本/7.4.3 韓国
 7.5 製品種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  7.5.1 エキゾーストマニホールド/7.5.2 マフラー/7.5.3 触媒コンバーター/7.5.4 酸素センサー/7.5.5 エキゾーストパイプ
 7.6 燃料種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  7.6.1 ガソリン/7.6.2 ディーゼル
 7.7 車両種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  7.7.1 乗用車/7.7.2 LCV/7.7.3 HCV
 7.8 市場魅力度分析
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8.    南アジアおよびオセアニア市場の見通し(実績:2018~2022年、予測:2023~2030年)
 8.1 主なハイライト
 8.2 価格分析
 8.3 市場別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)分析(2018~2022年)
  8.3.1 国別/8.3.2 製品種類別/8.3.3 燃料種類別/8.3.4 車両種類別
 8.4 国別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  8.4.1 インド/8.4.2 東南アジア/8.4.3 ANZ/8.4.4 その他地域
 8.5 製品種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  8.5.1 エキゾーストマニホールド/8.5.2 マフラー/8.5.3 触媒コンバーター/8.5.4 酸素センサー/8.5.5 エキゾーストパイプ
 8.6 燃料種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  8.6.1 ガソリン/8.6.2 ディーゼル
 8.7 車両種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  8.7.1 乗用車/8.7.2 LCV/8.7.3 HCV
 8.8 市場魅力度分析
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9.    中南米市場の見通し(実績:2018~2022年、予測:2023~2030年)
 9.1 主なハイライト
 9.2 価格分析
 9.3 市場別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)分析(2018~2022年)
  9.3.1 国別/9.3.2 製品種類別/9.3.3 燃料種類別/9.3.4 車両種類別
 9.4 国別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  9.4.1 ブラジル/9.4.2 メキシコ/9.4.3 その他中南米
 9.5 製品種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  9.5.1 エキゾーストマニホールド/9.5.2 マフラー/9.5.3 触媒コンバーター/9.5.4 酸素センサー/9.5.5 エキゾーストパイプ
 9.6 燃料種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  9.6.1 ガソリン/9.6.2 ディーゼル
 9.7 車両種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  9.7.1 乗用車/9.7.2 LCV/9.7.3 HCV
 9.8 市場魅力度分析
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10.    中東・アフリカ(MEA)市場の見通し(実績:2018~2022年、予測:2023~2030年)
 10.1 主なハイライト
 10.2 価格分析
 10.3 市場別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)分析(2018~2022年)
  10.3.1 国別/10.3.2 製品種類別/10.3.3 燃料種類別/10.3.4 車両種類別
 10.4 国別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  10.4.1 GCC/10.4.2 エジプト/10.4.3 南アフリカ/10.4.4 北アフリカ/10.4.5 その他MEA
 10.5 製品種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  10.5.1 エキゾーストマニホールド/10.5.2 マフラー/10.5.3 触媒コンバーター/10.5.4 酸素センサー/10.5.5 エキゾーストパイプ
 10.6 燃料種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  10.6.1 ガソリン/10.6.2 ディーゼル
 10.7 車両種類別:市場規模(百万米ドル)&数量(単位)予測(2023~2030年)
  10.7.1 乗用車/10.7.2 LCV/10.7.3 HCV
 10.8 市場魅力度分析
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11.    競合状況
 11.1 市場シェア分析(2022年)
 11.2 市場構造
  11.2.1 市場ごとの競争の激しさのマッピング
  11.2.2 競争のアナログIC(※原文表記に準拠)
  11.2.3 見かけ上の製品容量
 11.3 企業プロフィール(概要/財務/戦略/最近の動向)
  11.3.1 Faurecia
  11.3.2 Tenneco Inc.
  11.3.3 Eberspächer Group
  11.3.4 Friedrich Boysen GmbH & Co. KG
  11.3.5 株式会社ユタカ技研
  11.3.6 Benteler Automotive
  11.3.7 Sejong Industrial Co., Ltd.
 11.3.8 Futaba Industrial Co., Ltd.
  11.3.9 SANGO Co., Ltd.)
  11.3.10 Bosal International N.V.
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12.    付録
 12.1 調査方法
 12.2 調査の前提
 12.3 略語と略称
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/automotive-exhaust-systems-market/

■その他、Persistence Market Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
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カテゴリ
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