マスク着用緩和されても約8割はマスクを外したくない?その理由は?マスクを外すまでにしたいことは?アンケート調査を実施

株式会社DRIPS

2023.03.08 10:00

「マスク着用緩和に向けて取り組みたいことがある」と回答した人のうち、5人に1人が「歯科矯正に取り組みたい」という結果に

マウスピース歯科矯正サービス「hanaravi(ハナラビ)」をはじめ、予防医療事業を展開する株式会社DRIPS(本社:東京都千代田区、代表取締役・医師:各務康貴)は、マスク着用緩和に向けたアンケート調査を20~60代の男女241名を対象に実施しました。 調査の結果、約8割の人がマスク着用緩和の方針が進んでも「マスク着用を続けたい」という結果となりました。この理由について、5人に1人は「マスクを外した姿を見られたくないから」と回答しています。また、「マスク着用緩和に向けて取り組みたいことがある」と回答した人のうち、5人に1人が「歯科矯正に取り組みたい」という結果になりました。

約8割の人がマスク着用緩和の方針が進んでも「マスク着用を続けたい」という結果に
調査の結果、約8割の人がマスク着用緩和の方針が進んでも「マスク着用を続けたい」と回答しました。
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理由については「コロナ感染が心配だから」が最も多く「マスクをつけることに慣れたから」が次いで多い結果となり、コロナ禍を経てマスクが必需品となった方が多く散見されました。
また、直接的なコロナ感染関連以外の理由として「マスクを外した姿を見られたくないから」という回答が5人に1人も見られました。長いマスク生活によって、コロナ以前には露出していた顔の部分を見せることに抵抗を覚える人も増えたようです。

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「マスク着用緩和に向けて取り組みたいことがある」と回答した人のうち、5人に1人が「歯科矯正に取り組みたい」と回答
また、「マスク着用緩和に向けて取り組みたいことがある」と回答した人に、取り組みたい内容を質問するとエチケットとして重要な「口臭ケア」が半数以上で最も多い結果となりました。
「化粧品の新調」や「ヒゲ脱毛」といった美容文脈に並ぶ形で「歯科矯正」に取り組みたいと5人に1人が回答していました。
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【調査概要】
調査対象 :20~60代の男女
対象⼈数 :241人
調査対象地域:全国
調査期間 :2023年2⽉21⽇
調査⽅法 :インターネット調査
※本リリースの調査結果をご利⽤いただく際は、必ず【hanaravi調べ】とご記載ください。

コロナ禍で増加する歯科矯正需要。初診患者数3.6倍へ
株式会社DRIPS代表取締役・医師の各務 康貴(かくむ やすたか)のコメント
コロナ禍で歯科矯正需要は拡大しています。厚生労働省が発表している「患者調査」の結果によると、平成29年の初診の歯科矯正患者数は1日あたり800名だったことに比べ、令和2年では2,900名となっており、初診の歯科矯正患者数が3.6倍との調査結果がでました。
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ここ数年で、リーズナブルに始めることができるマウスピース矯正が国内で広まり始めたことに加え、コロナ禍で口元が隠れるため今まで矯正中の見た目を気にしていた層が歯科矯正を始めたことが初診の増加に寄与したことが考えられます。
実際、クリニックに来られる患者さんも、歯科矯正をするきっかけとしてマスク生活を挙げるかたは多く、弊社サービス「hanaravi」もマスク生活がきっかけで始められたという方も数多くいらっしゃいます。

 

【プロフィール】医師・株式会社DRIPS代表取締役 各務 康貴 (かくむ やすたか)

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大分大学医学部卒。医師、救急医療や在宅医療が専門。医師をしながら電通コンサルティングにて中長期戦略策定・新規事業開発・ブランディング戦略などに携わる。2019年に独立し、予防医療に関連するサービスを行うために、株式会社DRIPSを創業。マウスピース矯正「hanaravi」をサービス開始し、口腔内から予防へのアプローチを行う。https://www.hanaravi.jp/corporate/

マスク着用期間中にマウスピース歯科矯正「hanaravi」で矯正完了した患者様のコメント
・歯科矯正は高くて手を出せないと思っていたが、手軽に始められた
・「hanaravi」は透明で目立たないため、矯正中は周りの人に矯正していることを気づかれないまま進めることができた
・最初は不安だったが初めて、矯正のシミュレーションを見ることで、治療イメージがわき、安心して進められた
・歯科矯正が無事完了した後、嬉しくなって友人にも勧めた

マウスピース歯科矯正「hanaravi」とは

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「hanaravi」は、創業者で医師の各務が、口腔内の環境の悪化に起因して様々な病気に苦しむ方々を目にし、若い時期から予防を広めたいという思いから始めたマウスピース矯正サービスです。最新の技術を用いて「価格や通院などのハードルを下げる」ことで、より多くの方が人生100年時代を健康に生き抜くことをサポートしていきます。
「hanaravi」サービスページ: https://www.hanaravi.jp

■公式SNS
・Instagram:https://www.instagram.com/hanaravi_kyousei/
・Twitter:https://twitter.com/hanaravi__
 

株式会社DRIPSについて
DRIPSは、ミッションである『ひとの力と最新技術を組み合わせることで健康への障害となるアンフェアを解消し、誰でも健康に生きられるようにする』を目指し、医療テック事業を展開するスタートアップ企業です。
その第一歩として将来の健康リスクの予防に則して口腔ケアにつなげられ、かつ従来100万円前後と高価であった歯科矯正をリーズナブルに行うことができる「hanaravi(ハナラビ)」を、信頼できる提携歯科医と共に提供しています。

【会社概要】
会社名:株式会社DRIPS
代表者:代表取締役CEO 各務康貴
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 郵船ビルディング4階
設立年月:2019年7月
DRIPSコーポレートページ:https://www.hanaravi.jp/corporate/
メール:pr@drips.co.jp

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