歯科検索予約サイト「歯科タウン」を運営するシンフォニカル、歯科医院選びで重視される情報に関するアンケート調査結果及び結果記事を公開。~「通いやすさ」や「口コミ」が上位に 8割以上が「治療実績データは参考になる」と回答~

株式会社シンフォニカル

2025.11.28 10:00

ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067)のグループ会社であり、メディカルブランディングカンパニーとして医療クリニック・医療関連企業のブランディングおよびデジタルマーケティングを支援する株式会社シンフォニカル(代表取締役社長:澤田 祐介、本社:東京都渋谷区)は、運営する歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」において、歯科医院選びで重視される情報に関するアンケート調査を実施いたしました。

詳細ページを見る: https://www.shika-town.com/contents/feature/research21_patient_data

 

【アンケート概要】

歯の痛みやホワイトニング、歯列矯正など、歯科医院を受診する目的は人それぞれ異なります。
しかし、いずれの場合でも「初めて訪れる歯科医院には緊張を感じる」という声は少なくありません。

では、多くの方はどのような情報をもとに歯科医院を選んでいるのでしょうか。
本調査では、歯科医院検索・予約サイト「歯科タウン」を通じて歯科医院を予約したユーザーを対象に、歯科医院選びにおいて重視している情報や判断基準についてアンケートを実施しました。

 

「来院患者データについて意識調査」 調査概要

調査期間:2025年03月03日~2025年03月31日
調査方法:歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーへアンケート
有効回答:335サンプル
対象地域:全国
調査対象:歯科医院を探している患者さん(男女)

 

<歯科医院を選ぶ際に、事前に知りたい情報について>

歯科医院を選ぶ際に、事前に知りたい情報として最も多く回答を集めたのは「診療内容」でした。歯医者さんに行っても、自分が希望する治療に対応していなければ、また別の歯医者さんを選ばなければなりません。そのため、希望の治療を受けられるか、診療内容を事前に知っておきたいと考えるのは当然だと考えられます。

また「診療内容」と並び、6割を超える人が「診療時間・休診日」と回答。そのほか「口コミ・患者の評価」と回答した人も49.0%に上り、実に半数近くの人が、実際に治療を受けた人の評価を確認しておきたいと回答しています。

<来院患者データの掲載に対する参考意識について>

歯科医院選びの際に「来院患者の年齢層や男女比」を重視する人は少数派である一方、これらの情報が歯科医院のウェブサイトや紹介サイトに掲載されていた場合、73.7%の人が「参考にする」と回答しました(「とても参考にする」19.7%、「まあまあ参考にする」54.0%)。

この結果から、来院患者データは選定時に積極的に求められる情報ではないものの、可視化されることで多くの人にとって有益な判断材料となる可能性があることが明らかになりました。

<来院患者データの中で、特に参考になると感じる情報は?>

来院患者データの中で「治療科目の割合」が参考になると回答した人が84.2%に。自分が希望する治療を受けている患者さんが多い場合、その歯医者さんは該当する治療の実績も豊富だと考えることができます。そのため、歯医者さんが施術している治療内容の割合を事前に確認しておくと、安心して治療を受けられると考える人が多いのではないでしょうか。

また、男女比のデータを気にする方は6.9%と少数でしたが、患者さんの年齢層の割合を気にする人は26.9%となっています。年齢によって受けたい歯科治療の内容は変わってきます。自分に近い年齢の患者さんが多く通う歯医者さんだと安心だと思う人が多いのかもしれません。

<歯科医院を探す際に、最も参考にする情報源は?>

歯医者さん選びで一番参考にされている情報源は「歯科医院の公式ホームページ」でした。37%の人は、歯科医院の公式ホームページを参考にしていると回答しています。
そのほか「知人や家族の紹介・口コミ」を参考にすると答えた人も24.5%という結果に。
歯科医院の公式ホームページに加え、Googleマップの口コミ・評価、口コミサイト・比較サイト、SNSを選択した人の割合は、74.4%にも上っています。多くの人がオンラインの情報を活用して歯医者さん選びをしていることが分かります。「通いやすさ」と「口コミの評価」が、歯医者さん選びにおける大きな判断基準となっていることがわかる結果となりました。

<歯医者さん選びで、重視されるポイントとは?>

歯科医院を選ぶ際に最も重視するポイントは、「立地・通いやすさ」が79.4%で最多となりました。
歯科医院への通院は一度で終わることはほとんどなく、自宅や職場から通いやすい場所にあることが通院の継続に大きく影響すると考えられます。

また、約半数の人が「口コミや評価の良さ」を重視していることも明らかになりました。特に、歯科医師やスタッフの対応を重視する傾向が強く、何度も通う歯医者だからこそ、対応の良さが重要視されているようです。さらに、「院内の清潔さや雰囲気」、「治療の専門性」、「治療費の価格帯」なども、多くの人が参考にしているポイントとして挙げられました。

 

今回の結果から、歯医者さんを選ぶ際には、通いやすさや口コミなどの評判を重視する人が多いことが分かりました。通いやすさに含まれる立地や診療時間などの基本情報は歯医者さんの公式ホームページでチェックできますが、身近な人からの口コミやインターネット上の口コミを参考にする人も非常に多いようです。

一方で、今回の調査で興味深かったのは、来院患者データに対する反応の違いです。最初から積極的に求める人は少ないものの、実際にデータが提示されれば7割以上の人が「参考にしたい」と回答しました。特に治療内容の割合については8割以上の人が参考になると感じており、歯医者さんの得意分野や実績を判断する材料として活用できることが分かります。

歯医者さん選びは、立地や口コミといった基本的な情報が重要なのは間違いありません。しかし、それらの情報に加えて、来院患者データという客観的な指標も判断材料のひとつとして活用することで、より自分の希望に合った歯医者さんを見つけられるかもしれません。

詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research21_patient_data

 

■今後の取り組み

歯科タウンでは、今回の調査結果を踏まえ、歯科医院ごとの「来院患者の年齢層・男女比・診療科目の割合」などのデータ掲載を継続いたします。患者様がより良い医療を受けるための判断材料を提供し、口腔と全身の健康管理の重要性について啓発活動を推進してまいります。

 

【シンフォニカル社概要】

社名:株式会社シンフォニカル

(英語表記:Symfonical,inc.)

設立日:2022年10月3日

資本金: 13,579,775円(設立準備金含む)

代表取締役:澤田 祐介

本社:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル4F

公式サイト:https://www.symfonical.co.jp/

 

■事業内容

メディカルブランディング事業(医院の理念やロゴ制作、Webサイト制作、動画制作などのブランド構築)

ブランド浸透事業(Web広告・SNS広告の運用、SEO・MEOコンサルティング、DX化支援など)

メディア事業(医院と患者様、ドクターと医療関連企業をつなぐプラットフォームメディアの運営)

 

【歯科タウンについて】

スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。今後LINEでも定期的に歯に関するさまざまな情報やお得な情報を配信していきます。

月間:300,000PV、100,000ユーザー

月間:10,000予約

全国:68,000件の歯科医院情報を掲載

公式サイト:https://www.shika-town.com/

 

【ブランディングテクノロジーについて】

社名:ブランディングテクノロジー株式会社

設立日:2001年8月

資本金:52,260,800円

代表取締役社長:木村 裕紀

本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F

公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社シンフォニカル メディア事業部 杉浦・林(リン)

TEL:03-5457-3982

MAIL:toiawase@shika-town.com

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
美容・健康