グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模は2035年までに91億米ドルを超える SDKI Analyticsのリサーチアナリストが調査
世界のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模、シェア及び傾向分析調査レポート 2025-2035年 – アプリケーション別、形態/タイプ別、製品タイプ/組成別、機能別、地域別のセグメンテーション
東京都渋谷区、2025年09月16:SDKI Analyticsはこのほど、「 グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場に関する調査レポート : 予測2025―2035年」を発行しました。調査レポートは、 グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の成長に貢献する統計的及び分析的アプローチに焦点を当てています。当社の読者は、現在の市場シナリオに関する明確なイメージを得るとともに、詳細な調査レポートで提供される主要な業界の洞察から将来の傾向についても理解します。グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場に関するこの調査レポートは、一次調査方法と二次調査方法の両方を利用して、市場の成長に伴う現在及び将来の市場動向を分析します。
市場の定義:
グルタミン酸ナトリウムは、グルタミン酸と天然アミノ酸からなるナトリウム塩です。食品業界では、うま味を強めるために風味増強剤として使用されています。MSGは水に溶けやすく、テンサイ、サトウキビなどの原料から得られる炭水化物を発酵させることで生成されます。また、グルタミン酸ナトリウムはうま味を高めるために加工食品にも広く使用されています。
市場概要:
SDKI Analyticsのアナリストによると、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模は2024年に約59億米ドルと評価されており、この市場は予測期間中に約3.9%のCAGRで成長し、2035年までに約91億米ドルに達すると予測されています。SDKI Analyticsのアナリストは、世界的な肉の消費量の増加と高タンパク質食が、この市場の主要な成長要因であると考えています。タンパク質を豊富に含む食品の世界的な増加は、特に肉製品におけるグルタミン酸ナトリウムの使用量の増加を促進しました。例えば、世界の肉の消費量の増加に伴い、毎年350百万トン以上が生産されています。この傾向は、食生活の変化、可処分所得の増加、栄養意識の高まりにより、先進地域と発展途上地域の両方に広がっています。さらに、中国、日本、韓国といったアジア料理の人気が高まるにつれ、グルタミン酸ナトリウムが重要な食材として使われるようになりました。さらに、これらの料理が世界的に人気が高まるにつれ、本格的な味を再現するためにMSGの需要が高まり、世界的な消費に貢献しています。
しかし、グルタミン酸ナトリウムMSG市場においては、価格変動が懸念材料となっています。MSGは、サトウキビ糖蜜、コーンスターチ、キャッサバなどの原料から抽出した炭水化物を発酵させて製造されます。これらの原材料の価格帯は、気象条件、地政学的緊張、世界的な需要といった要因の影響を受け、極めて不安定です。生産コストもこの変動の影響を受けています。さらに、多くの政府は、消費者がMSGを手頃な価格で購入できるよう、厳格な価格統制と上限を設けています。これらの規制はエンドユーザーを保護する一方で、メーカーの利益率を大幅に制限し、市場参入を試みる新規企業にとって障壁となる可能性があります。
詳細な市場調査レポートのリンクは次の場所から入手できます: https://www.sdki.jp/reports/monosodium-glutamate-msg-market/81545
最新ニュース
当社のアナリストは、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の成長における主要企業の最近の動向も観察しました。 これらは:
- Meihua Holdings Group Co Ltdは、2023年6月に冷凍食品業界向けにマイクロカプセル化されたMSG製品を発売しました。解凍後の風味保持率が20%向上します。
- Kansai Nerolac Paints Ltdは、2023年8月頃に、日本の食品加工業界向けに革新的なMSGベースの風味増強剤を発売しました。これにより、調理済み食品の風味の一貫性が向上します。
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場セグメント
当社のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場分析によると、市場は形態/タイプ別に基づいて、粉末、顆粒、液体/その他の形態に分割されています。 このうち、粉末サブセグメントは60.8%の市場シェアを占めると予想されています。例えば、インドの食品加工セクターは、2030年までに市場規模が2倍以上に拡大し、2023年の3,070億米ドルから7,000億米ドルに成長すると予想されています。粉末状のグルタミン酸ナトリウムは、溶解性が高く、使いやすさといった機能上の利点から、市場をリードしています。
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グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の地域概要
ヨーロッパ市場におけるグルタミン酸ナトリウムMSGの市場規模とシェア分析は、発酵技術の進歩によりグルタミン酸ナトリウムの生産がより効率的、費用対効果が高く、持続可能になり、クリーンラベルのトレンドとの整合性が図られているため、成長が見込まれています。ヨーロッパの調理済み食品市場は、2023年までに120億kgに達すると予測されています。さらに、新たな食品技術の進歩により、グルタミン酸ナトリウムの風味を制御された方法で放出することが可能になっています。
日本では、うま味調味料という根深い食文化と、ファストフードへの需要の高まりにより、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場は着実に成長を遂げています。食品加工、医薬品、化粧品業界では、MSGの使用が増加しているだけでなく、伝統的な日本の味覚と現代的な日本の味覚の両方に応えるフレーバー配合の革新も進んでいます。
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グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の主要なプレイヤー
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
- Kerry Group plc
- Associated British Foods (ABF)
- Cargill, Inc.
- Tate & Lyle PLC
- Corbion N.V.
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
- Ajinomoto Co., Inc.
- Nissin Foods Holdings Co., Ltd.
- Kikkoman Corporation
- Mizkan Holdings Co., Ltd.
- House Foods Group Inc.
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼性が高く、詳細な調査と洞察を提供することです。成長指標、課題、傾向、競合状況に関する詳細な調査とレポートの提供に注力するだけでなく、お客様のビジネスを根本から変革し、最大限の成長と成功を実現することを目指しています。持続可能な戦略の実現、未開拓の機会の開拓、そして競争優位性の獲得に向けて、お客様と協働します。お客様第一のアプローチに基づき、複数の業界にわたる専門知識を活かし、データに基づく意思決定と測定可能な成果を実現します。SDKI Analyticsは、実用的なインテリジェンスと革新的なソリューションを提供することで、お客様がダイナミックな市場を自信を持って、長期的な回復力を持って乗り越えられるよう支援します。
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