「自動車用ショックアブソーバーの世界市場2025~2032」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「自動車用ショックアブソーバーの世界市場2025-2032:製品種類別、エンドユーザー別、地域別」調査資料の販売を2025年9月16日に開始いたしました。世界の自動車用ショックアブソーバー市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
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レポートの位置づけと基本情報
本レポートは、自動車用ショックアブソーバー(減衰器)の世界市場について、製品種類・エンドユーザー・地域の三軸で市場規模、成長率、主要トレンド、競争環境を体系的に示した産業分析資料として位置づけられます。
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市場規模と成長見通し
本レポートでは、世界の自動車用ショックアブソーバーの売上が2025年に247億米ドル、2032年末には342億米ドルへ拡大するとの予測が示されています。予測期間(2025~2032年)の年平均成長率(CAGR)は4.8%で、2019~2024年の実績CAGR 4.2%から成長テンポがやや高まる見込みです。成長の背景には、特に中国・インド・ブラジルなど新興経済圏での乗用車および小型商用車(LCV)の需要増に加え、消費者とメーカーの双方で「快適性と安全性」の重視が高まっていることが挙げられます。
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市場背景と需要ドライバー
ショックアブソーバーは、路面追従性を確保し、車体の挙動を安定化する中核部品であり、乗り心地とアクティブセーフティに直結します。近年は電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)の普及が進み、重量物であるバッテリーパックを搭載するこれらの車両では、快適性と安定性を両立する高度なサスペンションが不可欠です。プレミアム/高級車の需要拡大も追い風で、快適性を高めるガス封入式ツインチューブなど高付加価値のショックアブソーバーが採用拡大しています。パンデミックでは一時的に需要が後退しましたが、その後はV字回復が見込まれ、中期的な拡大基調を取り戻しています。
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技術・製品トレンド
製品面では、設計・性能の高度化、軽量素材の活用、持続可能な製造への移行が進展しています。減衰力を精緻に制御するダンピングバルブ技術の進歩により、走行条件やドライバーの嗜好に応じた設定が可能となり、乗り心地と操縦安定性の両立が一段と進みます。試作段階の動向としては、油圧式を電気機械式ロータリーダンパーに置き換えるeROTなど、新機軸の減衰システムの開発が報告されており、エネルギー効率や快適性の観点での差別化が期待されています。さらに、電子制御式ショックアブソーバーや適応型サスペンションの採用により、EV/HEVや自動運転時の安定性要件に応える“用途特化”の設計が加速します。
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市場を阻む要因
一方で、原材料価格の変動や為替、競争激化は価格下押し圧力となり、メーカーの利益率を圧迫し得ます。スマート化・コネクテッド化・先進製造の追随には相応のR&D投資が不可欠で、投資回収のマネジメントが重要課題です。消費者ニーズの変化も速く、燃費・環境適合・性能の同時要件に対応するため、製品ラインアップの継続的な最適化が求められます。また、一部地域では高級車向けのエアサスペンション普及が代替圧力となる点も、短中期での留意点として整理されています。
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地域別の概況
地域別では、アジア太平洋が2024年時点で世界市場をリードし、今後数年も高いCAGRが見込まれます。とりわけ中国は、自動車販売の増加とEV/新エネルギー車の政策的後押しを背景に、EV/HEV専用設計のショックアブソーバー需要が拡大しています。中国市場はCAGR 5.4%で成長し、2032年には53億米ドル規模に到達する見通しです。排出ガス規制や安全機能への関心の高まりも、需要の底上げ要因として機能します。北米・欧州でも、プレミアム車や先進サスペンションの採用拡大が継続し、地域特性に応じた高付加価値領域が伸長する構図です。
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セグメント別の焦点
エンドユーザー側では、LCV(小型商用車)セグメントでの採用が厚く、配送需要や都市内物流の増勢を背景に、稼働時間の長い商用車の快適性・安定性・耐久性ニーズがショックアブソーバー更新を押し上げます。製品別では、ツインチューブやモノチューブ、電子制御・適応型などの多様なアーキテクチャが用途に応じて選択され、EV/HEV向けの専用設計が一層進む見通しです。
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競争環境と企業動向
競争環境では、製品ポートフォリオ拡充や技術獲得、供給体制の効率化を目的としたM&Aが活発化しています。事例としては、ZFによるWABCO買収の完了(2020年)が挙げられ、未保有技術へのアクセスやラインアップ拡大、スケールメリットを通じたコスト最適化に資する動きが確認されています。主要各社はダンピングバルブの高度化、電子制御の信頼性向上、軽量化と耐久性の両立、持続可能な製造プロセスへの適合を重点テーマに据え、プレミアムから量販までの広範な需要に対応しています。
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実装・調達に向けた示唆
自動車メーカーおよびサプライヤーにとっては、①地域別の需要と規制(安全・排出)への適合、②EV/HEV特性(重量配分・静粛・航続要件)を踏まえた専用減衰チューニング、③ダンピングバルブや電子制御の採用可否を含む“快適性×操安×コスト”の最適解、④原材料・為替のボラティリティに備えたサプライチェーン強靭化、⑤R&D投資の重点化と製品ライフサイクル短縮への対応、が重要な検討項目です。LCVやプレミアム車の需要波形、アフターマーケット更新需要も加味し、OEM/補修の両市場での収益バランスを設計することが有効です。
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レポート構成と活用価値
本レポートは、2019~2024年の実績と2025~2032年の予測を接続し、成長ドライバー、阻害要因、技術トレンド、地域別・セグメント別の注目点を多面的に整理しています。とりわけ、EV/HEVの拡大やプレミアム車需要、ダンピングバルブの高度化、M&Aの潮流といった「中期の構造変化」を数字と要点で把握でき、設計・購買・事業開発・投資判断に資する実務的な参照枠組みを提供します。
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まとめ
世界の自動車用ショックアブソーバー市場は、快適性・安全性重視の潮流と、EV/HEVの普及を梃子に2032年まで安定成長が見込まれます。アジア太平洋、とくに中国の拡大がグローバルの牽引役となり、LCVやプレミアム領域の厚みが市場の質を高めます。一方で、原材料・為替・競争の圧力、R&D投資の負担が収益性のボトルネックとなり得るため、技術選択と供給最適化の意思決定が重要になります。電子制御・適応型・軽量化・サステナブル製造の四位一体で製品力を磨きつつ、用途最適の提案力を高めることが、次期成長を確かなものにする鍵だといえます。
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■目次
1. エグゼクティブサマリー
1.1 世界市場の見通し
1.2 需要サイドのトレンド
1.3 供給サイドのトレンド
1.4 テクノロジーロードマップ
1.5 分析と提言
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2. 市場概要
2.1 市場カバー範囲/分類
2.2 市場定義/範囲/制限
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3. 主要な市場トレンド
3.1 市場に影響を与える主要なトレンド
3.2 製品イノベーション/開発動向
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4. 主な成功要因
4.1 製品採用/利用分析
4.2 製品のUSP/機能
4.3 戦略的プロモーション戦略
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5. 世界市場需要分析(2019~2032年)
5.1 市場規模の推移(000単位):2019~2023年
5.2 市場規模予測(000単位):2024~2032年
5.3 前年比成長トレンド分析
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6. 世界市場:価格分析
6.1 製品種類別×地域別 価格分析
6.2 世界平均価格ベンチマーク
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7. 世界市場需要(金額/アメリカドル百万)分析(2019~2032年)
7.1 市場価値(USD Mn)の分析:2019~2023年
7.2 現在および将来の市場価値(USD Mn)予測:2024~2032年
7.2.1 前年比成長トレンド分析
7.2.2 絶対$機会分析
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8. 市場背景
8.1 マクロ経済要因
8.1.1 世界GDP成長見通し
8.1.2 製造業付加価値
8.1.3 産業付加価値
8.1.4 親市場の見通し
8.1.5 その他のマクロ経済要因
8.2 予測要因:関連性と影響
8.2.1 トップ企業の過去の成長
8.2.2 GDP成長予測
8.2.3 製造業予測
8.2.4 世界の都市化成長の見通し
8.2.5 ビジネス環境
8.2.6 COVID-19の影響評価
8.2.7 エンドユース産業の成長見通し
8.3 バリューチェーン
8.3.1 製品メーカー
8.3.2 エンドユーザー
8.3.3 平均収益性マージン
8.4 COVID-19危機:影響評価
8.4.1 現在の統計
8.4.2 短期・中期・長期の見通し
8.4.3 予想される回復
8.5 市場力学
8.5.1 推進要因
8.5.2 抑制要因
8.5.3 機会分析
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9. 世界市場分析:製品種類別(2019~2032年)
9.1 はじめに/主な調査結果
9.2 市場規模(USD Mn)・数量分析(2019~2023年)
9.3 市場規模(USD Mn)・数量分析/予測(2024~2032年)
9.3.1 油圧
9.3.2 ガス充填
9.4 市場魅力度分析(製品種類別)
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10. 世界市場分析:技術別(2019~2032年)
10.1 はじめに/主な調査結果
10.2 市場規模(USD Mn)・数量分析(2019~2023年)
10.3 市場規模(USD Mn)・数量分析/予測(2024~2032年)
10.3.1 パッシブ
10.3.2 セミアクティブ
10.3.3 アクティブ
10.4 市場魅力度分析(技術別)
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11. 世界市場分析:販売チャネル別(2019~2032年)
11.1 はじめに/主な調査結果
11.2 市場規模(USD Mn)・数量分析(2019~2023年)
11.3 市場規模(USD Mn)・数量分析/予測(2024~2032年)
11.3.1 OEM
11.3.2 アフターマーケット
11.4 市場魅力度分析(販売チャネル別)
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12. 世界市場分析:設計(デザイン)別(2019~2032年)
12.1 はじめに/主な調査結果
12.2 市場規模(USD Mn)・数量分析(2019~2023年)
12.3 市場規模(USD Mn)・数量分析/予測(2024~2032年)
12.3.1 ツインチューブ
12.3.1.1 ガス充填
12.3.1.2 PSD
12.3.1.3 ASD
12.3.2 モノチューブ
12.4 市場魅力度分析(設計別)
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13. 世界市場分析:車両種類別(2019~2032年)
13.1 はじめに/主な調査結果
13.2 市場規模(USD Mn)・数量分析(2019~2023年)
13.3 市場規模(USD Mn)・数量分析/予測(2024~2032年)
13.3.1 乗用車
13.3.1.1 コンパクト
13.3.1.2 ミッドサイズ
13.3.1.3 SUV
13.3.1.4 高級
13.3.2 LCV
13.3.3 HCV
13.3.4 二輪車
13.4 市場魅力度分析(車両種類別)
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14. 世界市場分析:地域別(2019~2032年)
14.1 はじめに
14.2 地域別市場規模(USD Mn)・数量分析(2019~2023年)
14.3 地域別市場規模(USD Mn)・数量分析/予測(2024~2032年)
14.3.1 北米
14.3.2 中南米
14.3.3 ヨーロッパ
14.3.4 中東・アフリカ(MEA)
14.3.5 東アジア
14.3.6 南アジア・太平洋
14.4 市場魅力度分析(地域別)
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15. 北米市場の詳細分析(2019~2032年)
15.1 はじめに
15.2 価格分析
15.3 区分別の市場規模(USD Mn)・数量トレンド(2019~2023年)
15.4 区分別の市場規模(USD Mn)・数量予測(2024~2032年)
15.4.1 国別:米国/カナダ
15.4.2 製品種類別/15.4.3 技術別/15.4.4 販売チャネル別/15.4.5 設計別/15.4.6 車両種類別
15.5 市場魅力度分析(国別・各区分)
15.6 市場動向
15.7 主要市場参加者:強度マッピング
15.8 推進要因と阻害要因:影響分析
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16. 中南米市場の詳細分析(2019~2032年)
16.1 はじめに
16.2 価格分析
16.3 区分別の市場規模(USD Mn)・数量トレンド(2019~2023年)
16.4 区分別の市場規模(USD Mn)・数量予測(2024~2032年)
16.4.1 国別:ブラジル/メキシコ/中南米その他
16.4.2 製品種類別/16.4.3 技術別/16.4.4 販売チャネル別/16.4.5 デザイン別/16.4.6 車両種類別
16.5 市場魅力度分析(国別・各区分)
16.6 市場動向
16.7 主要市場参加者:強度マッピング
16.8 推進要因と阻害要因:影響分析
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17. ヨーロッパ市場の詳細分析(2019~2032年)
17.1 はじめに
17.2 価格分析
17.3 区分別の市場規模(USD Mn)・数量トレンド(2019~2023年)
17.4 区分別の市場規模(USD Mn)・数量予測(2024~2032年)
17.4.1 国別:ドイツ/イタリア/フランス/英国/スペイン/ベネルクス/ロシア/欧州その他
17.4.2 製品種類別/17.4.3 技術別/17.4.4 販売チャネル別/17.4.5 デザイン別/17.4.6 車両種類別
17.5 市場魅力度分析(国別・各区分)
17.6 市場動向
17.7 主要市場参加者:集中度マッピング
17.8 推進要因と阻害要因:影響分析
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18. 南アジア・太平洋市場の詳細分析(2019~2032年)
18.1 はじめに
18.2 価格分析
18.3 区分別の市場規模(USD Mn)・数量トレンド(2019~2023年)
18.4 区分別の市場規模(USD Mn)・数量予測(2024~2032年)
18.4.1 国別:インド/ASEAN/オセアニア/同地域その他
18.4.2 製品種類別/18.4.3 技術別/18.4.4 販売チャネル別/18.4.5 設計別/18.4.6 車両種類別
18.5 市場魅力度分析(国別・各区分)
18.6 市場動向
18.7 主要市場参加者:強度マッピング
18.8 推進要因と阻害要因:影響分析
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19. 東アジア市場の詳細分析(2019~2032年)
19.1 はじめに
19.2 価格分析
19.3 区分別の市場規模(USD Mn)・数量トレンド(2019~2023年)
19.4 区分別の市場規模(USD Mn)・数量予測(2024~2032年)
19.4.1 国別:中国/日本/韓国
19.4.2 製品種類別/19.4.3 技術別/19.4.4 販売チャネル別/19.4.5 設計別/19.4.6 車両種類別
19.5 市場魅力度分析(国別・各区分)
19.6 市場動向
19.7 主要市場参加者:強度マッピング
19.8 推進要因と阻害要因:影響分析
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20. 中東・アフリカ(MEA)市場の詳細分析(2019~2032年)
20.1 はじめに
20.2 価格分析
20.3 区分別の市場規模(USD Mn)・数量トレンド(2019~2023年)
20.4 区分別の市場規模(USD Mn)・数量予測(2024~2032年)
20.4.1 国別:GCC諸国/トルコ/北アフリカ/南アフリカ/同地域その他
20.4.2 製品種類別/20.4.3 技術別/20.4.4 販売チャネル別/20.4.5 デザイン別/20.4.6 車両種類別
20.5 市場魅力度分析(国別・各区分)
20.6 市場動向
20.7 主要市場参加者:強度マッピング
20.8 推進要因と阻害要因:影響分析
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21. 国別市場分析
21.1 はじめに
21.1.1 主要国別市場価値割合分析
21.1.2 世界全体と各国の成長比較
21.2 米国:製品種類別/技術別/販売チャネル別/設計別/車両種類別
21.3 カナダ:同上
21.4 メキシコ:同上
21.5 ブラジル:同上
21.6 アルゼンチン:同上
21.7 ドイツ:同上
21.8 イタリア:同上
21.9 フランス:同上
21.10 英国:同上
21.11 スペイン:同上
21.12 北欧:同上
21.13 ポーランド:同上
21.14 ハンガリー:同上
21.15 ルーマニア:同上
21.16 チェコ共和国:同上
21.17 中国:同上
21.18 日本:同上
21.19 韓国:同上
21.20 インド:同上
21.21 ASEAN:同上
21.22 オーストラリア&ニュージーランド:同上
21.23 KSA:同上
21.24 UAE:同上
21.25 北アフリカ:同上
21.26 トルコ:同上
21.27 南アフリカ:同上
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22. 市場構造分析
22.1 企業規模別市場分析(自動車用ショックアブソーバー)
22.2 市場集中度
22.3 トップ企業の市場シェア分析
22.4 生産能力分析
22.5 市場プレゼンス分析
22.5.1 販売チャネル別 企業の市場プレゼンス
22.5.2 地域別 企業の市場プレゼンス
22.5.3 チャネル別 企業の市場プレゼンス
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23. 競合分析
23.1 競合ダッシュボード
23.2 競合ベンチマーキング
23.3 競合の詳細分析(各社:概要/製品ポートフォリオ/市場セグメント別収益性(製品・チャネル・地域)/販売網または販売実績/戦略の概要)
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24. 主な洞察
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25. 使用した前提条件および略語
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26. 調査方法
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/automotive-shock-absorbers-market/
■その他、Persistence Market Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/persistence-market-research-reports-list/
■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
拠点:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
企業サイト:https://www.marketresearch.co.jp
ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
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