「空気入りタイヤの世界市場(2025-2032):製品種類別、エンドユーザー別、地域別」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「空気入りタイヤの世界市場(2025-2032):製品種類別、エンドユーザー別、地域別」調査資料の販売を2025年9月10日に開始いたしました。世界の空気入りタイヤ市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
――――――
市場規模と成長見通し
レポートは、世界の空気入りタイヤ市場規模が2025年に3,779億米ドル、2032年に5,178億米ドルへ拡大すると見込んでおり、予測期間の年平均成長率(CAGR)は4.6%としています。成長を支える根拠として、①自動車セクター全体の需要底上げ、②道路インフラ整備投資の増加、③電気自動車(EV)の普及加速、が挙げられています。さらに、稼働車両(フリート)規模の拡大に伴う交換サイクルの短期化も、リプレースメント需要を押し上げる構造要因として整理されています。
――――――
主要ハイライト
本レポートが強調する要点は以下の通りです。
・製品別ではラジアルタイヤが主流で、2025年に72%のシェア見込み。燃費・耐摩耗・乗り心地の総合性能が選好の理由です。
・車両別では4輪セグメントが2025年に82%を占める見通しで、乗用・SUV・商用の広がりが需要を牽引します。
・地域別ではアジア太平洋が2025年に32%で最大。自動車生産の厚みと天然ゴム供給優位が背景です。
・EV専用設計(低転がり抵抗、高トルク対応、静粛性重視)が新たなプレミアム需要を創出しています。
・IoT連携によるスマートタイヤ/予知保全は、特にフリート・物流向けに新たな付加価値と収益機会をもたらします。
――――――
市場ダイナミクス(推進要因・抑制要因・機会)
推進要因:電動化の進展により、低抵抗・高グリップ・静粛性などEV固有の要件に最適化したタイヤ開発・採用が加速しています。グリーンモビリティを後押しする政策やインフラ整備と相まって、先進市場・新興市場の双方で需要を下支えします。
抑制要因:天然ゴム・合成ゴム・カーボンブラックなど主要原材料の価格変動がコストを圧迫し、OEM・アフターマーケット双方の採算と価格戦略に不確実性をもたらします。気象・地政学・供給制約の複合影響が、短中期のリスクとして指摘されています。
機会:スマートタイヤ化と予知保全の普及、テレマティクスとの統合、フリートのデジタル管理との連携が、高付加価値提案と長期契約機会を広げます。新機能を梃子にしたプレミアム化は、成熟市場でも成長余地を生みます。
――――――
セグメンテーション分析(製品・車両・販売チャネル)
製品別:ラジアルは軽量・低転がり・耐摩耗・乗り心地のバランスに優れ、乗用・商用の広範で採用が進みます。クロスプライは高耐荷重・耐外傷の特性から、農機・建機・オフロードなど特定用途で伸長が見込まれます。
車両別:4輪は、都市化・道路交通量の増加、商業化の進展を背景に量・質ともに市場を主導します。2輪はアジア新興市場を中心に基礎需要が厚く、価格帯と実用性の両面で底堅い需要が継続します。
販売別:OEMは新車生産・車種ミックスに連動し、リプレースメントは保有年数・走行距離・気候・道路条件に強く相関します。フリートでは予防保全とTCO最適化の観点から、性能・耐久・稼働率向上を重視した選定が進みます。
――――――
地域別インサイト
アジア太平洋:最大市場として継続拡大が見込まれます。高い生産能力と部材供給の優位性、二輪・小型乗用から商用までのすそ野の広さが強みです。主要国では自動車販売のボリュームに加え、EV普及とインフラ整備が相まって需要の質的高度化が進みます。
北米:スマートタイヤや予知保全の導入が加速し、OEM/リプレースメント双方の市場を押し上げます。EV・自動運転の取組みと充電インフラ展開が、先進タイヤの採用を後押しします。
欧州ほか:安全・環境基準の厳格化を背景に、低抵抗・低騒音・リサイクル性などの要件が浸透し、ハイエンド領域での技術競争が活発です。中南米・中東アフリカは道路・物流投資や商用需要を梃子に、中長期の拡大余地が見込まれます。
――――――
技術・製品トピック
EV対応タイヤは、コンパウンド・トレッド・サイドウォールの最適化により、低抵抗と高グリップを両立しつつ静粛性を高める設計が進んでいます。スマートタイヤは、圧力・温度・摩耗・路面などのセンシング情報をリアルタイムで収集し、車両側の制御や運行管理と連携します。こうした機能統合は、燃費・安全・稼働率の向上に寄与し、フリート領域での導入効果が明確化しています。加えて、テレマティクスや車両管理プラットフォームとの提携事例が示され、タイヤ単体からモビリティエコシステムの一部としての価値提供へと進化している点が示されています。
――――――
競争環境
市場はグローバル大手・地域プレーヤー・ニッチ専門企業が競合し、価格・技術・流通・耐久・ブランド力が差別化軸となります。各社は、R&D投資、地域パートナー連携、TPMSやデジタルサービスの拡充を柱とする戦略を展開しています。フリート向けのソリューション化、IoT連携、予防保全メニューの標準化など、製品+サービスの複合提案が収益機会を広げています。レポートでは、提携・新製品・設備投資など主要イベントが時系列で整理され、ポジショニング比較に資する情報が提供されています。
――――――
原材料・コストおよびサプライチェーン
天然ゴムの供給動向や気象要因、合成ゴム・カーボンブラック等の価格変動は、原価・価格設定・在庫運用に直接波及します。レポートは、上流材料から製造・流通までの価値連鎖を俯瞰し、コスト感応度・ボトルネック・地域分散の重要性を示しています。価格・供給の不確実性に対処するうえで、配合・調達・生産・販売の一体最適化、ならびにサプライヤ多様化と在庫ポリシーの再設計が実務上の要点として整理されています。
――――――
レポート構成と読み方
本レポートは、(1)世界スナップショットと機会評価、(2)市場定義・ドライバー/抑制/機会/課題、(3)マクロ要因・予測因子、(4)付加価値インサイト(規制・パイプライン・採用・バリューチェーン・PESTLE・販促戦略)、(5)製品/車両/販売チャネル/地域別の詳細分析、(6)主要イベントとPMRの推奨、という流れで構成されています。2019~2024年の実績と2025~2032年の見通しが並列され、数量・金額・価格の三位一体評価、ならびに地域・用途・チャネル別のブレークダウンが提供されます。
――――――
実務での活用ポイント
商品戦略:ラジアル主流・EV専用設計・スマート化という三本柱を踏まえ、性能(低抵抗・静粛・高グリップ)と耐久・TCOのバランスで製品ポートフォリオを再設計します。
販売戦略:OEMは車種計画と連動した長期コミットメント、リプレースメントはフリートの予防保全・ダウンタイム削減に直結する提案が鍵です。
調達・供給:原材料ボラティリティに備え、配合の柔軟性確保、調達先多様化、在庫・価格のヘッジ設計を検討します。
地域戦略:アジア太平洋のボリュームと北米・欧州の高付加価値ニーズを踏まえ、製品・サービスの地域最適化を進めます。
――――――
まとめ
空気入りタイヤ市場は、2025年3,779億米ドルから2032年5,178億米ドルへ、CAGR4.6%での拡大が見込まれます。ラジアル(72%)と4輪(82%)が量の主役で、アジア太平洋(32%)が最大地域です。EVシフトとスマート化は、新たな機能要件と収益機会を生み、成熟市場でも差別化余地が広がっています。一方、原材料価格や供給の不確実性は構造的課題であり、製品・調達・販売の一体最適化が競争力の分水嶺となります。本レポートは、製品・車両・販売・地域の各視点を横断し、定量根拠に基づく戦略立案と実装の道筋を示す実務的なガイドとして活用いただけます。
■目次
1. エグゼクティブサマリー
1.1 空気入りタイヤの世界市場スナップショット(2025年および2032年)
1.2 市場機会評価(2025年〜2032年、10億アメリカドル)
1.3 主要市場動向
1.4 今後の市場予測
1.5 プレミアム市場の洞察
1.6 産業動向と主要市場イベント
1.7 PMR分析と提言
――――――
2. 市場概要
2.1 市場の範囲と定義
2.2 市場ダイナミクス
2.2.1 促進要因
2.2.2 阻害要因
2.2.3 機会
2.2.4 課題
2.2.5 主要トレンド
2.3 マクロ経済要因
2.3.1 世界のセクター別見通し
2.3.2 世界のGDP成長率見通し
2.4 COVID-19影響分析
2.5 予測要因:関連性と影響
――――――
3. 金額別洞察
3.1 規制情勢
3.2 パイプライン分析
3.3 製品採用分析
3.4 金額別分析
3.5 メーカーによる主要プロモーション戦略
3.6 PESTLE分析
3.7 ポーターのファイブフォース分析
――――――
4. 空気入りタイヤの世界市場展望
4.1 主要ハイライト
4.1.1 市場規模(10億アメリカドル)と前年比成長率
4.1.2 絶対額ビジネスチャンス
4.2 市場規模(US$ Bn)の分析と予測
4.2.1 過去の市場規模(10億米ドル)分析(2019年〜2024年)
4.2.2 市場規模(10億米ドル)の分析と予測(2025年〜2032年)
4.3 世界市場展望:製品別
4.3.1 製品紹介/主な調査結果
4.3.2 過去の市場規模(US$ Bn)分析:製品別(2019年〜2024年)
4.3.3 市場規模(US$ Bn)の分析・予測:製品別(2025年〜2032年)
4.3.3.1 ラジアル
4.3.3.2 クロスプライ
4.3.4 市場の魅力度分析:製品別
4.4 世界市場展望:自動車(車両)別
4.4.1 イントロダクション/主な調査結果
4.4.2 過去の市場規模(US$ Bn)分析:自動車別(2019年〜2024年)
4.4.3 市場規模(US$ Bn)の分析・予測:自動車別(2025年〜2032年)
4.4.3.1 2輪車
4.4.3.2 4輪車
4.4.4 市場魅力度分析:自動車別
4.5 世界市場展望:販売別
4.5.1 イントロダクション/主な調査結果
4.5.2 過去の市場規模(10億米ドル)分析:販売別(2019年〜2024年)
4.5.3 市場規模(US$ Bn)の分析・予測:販売別(2025年〜2032年)
4.5.3.1 OEM
4.5.3.2 リプレイスメント
4.5.4 市場魅力度分析:販売別
――――――
5. 空気入りタイヤの世界市場展望:地域別
5.1 主要ハイライト
5.2 過去の市場規模(10億アメリカドル)分析:地域別(2019年〜2024年)
5.3 地域別 市場規模(US$ Bn)分析および予測(2025年〜2032年)
5.3.1 南米アメリカ
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.4 南アジア・オセアニア
5.3.5 南米アメリカ
5.3.6 中東・アフリカ
5.4 市場の魅力度分析:地域別
――――――
6. 南米アメリカの空気入りタイヤ市場の展望
6.1 主なハイライト
6.2 過去の市場規模(10億アメリカドル)分析:市場別(2019年〜2024年)
6.2.1 国別
6.2.2 製品別
6.2.3 車両別
6.2.4 販売別
6.3 市場規模(US$ Bn)分析および予測:国別(2025年〜2032年)
6.3.1 米国
6.3.2 カナダ
6.4 市場規模(US$ Bn)分析および予測:製品別(2025年〜2032年)
6.4.1 ラジアル
6.4.2 クロスプライ
6.5 市場規模(US$ Bn)分析および予測:自動車別(2025年〜2032年)
6.5.1 2輪車
6.5.2 4輪車
6.6 市場規模(US$ Bn)分析および予測:販売別(2025年〜2032年)
6.6.1 OEM
6.6.2 リプレイスメント
6.7 市場魅力度分析
――――――
7. ヨーロッパの空気入りタイヤ市場の展望
7.1 主要ハイライト
7.2 過去の市場規模(10億アメリカドル)分析:市場別(2019年〜2024年)
7.2.1 国別
7.2.2 製品別
7.2.3 車両別
7.2.4 販売別
7.3 市場規模(US$ Bn)分析および予測:国別(2025年〜2032年)
7.3.1 ドイツ
7.3.2 フランス
7.3.3 イギリス
7.3.4 イタリア
7.3.5 スペイン
7.3.6 ロシア
7.3.7 トルコ
7.3.8 その他のヨーロッパ
7.4 市場規模(US$ Bn)分析および予測:製品別(2025年〜2032年)
7.4.1 ラジアル
7.4.2 クロスプライ
7.5 市場規模(US$ Bn)分析および予測:自動車別(2025年〜2032年)
7.5.1 2輪車
7.5.2 4輪車
7.6 市場規模(US$ Bn)分析および予測:販売別(2025年〜2032年)
7.6.1 OEM
7.6.2 リプレイスメント
7.7 市場魅力度分析
――――――
8. 東アジアの空気入りタイヤ市場の展望
8.1 主要ハイライト
8.2 過去の市場規模(10億アメリカドル)分析:市場別(2019年〜2024年)
8.2.1 国別
8.2.2 製品別
8.2.3 車両別
8.2.4 販売別
8.3 市場規模(US$ Bn)分析および予測:国別(2025年〜2032年)
8.3.1 中国
8.3.2 日本
8.3.3 韓国
8.4 市場規模(US$ Bn)分析および予測:製品別(2025年〜2032年)
8.4.1 ラジアル
8.4.2 クロスプライ
8.5 市場規模(US$ Bn)分析および予測:自動車別(2025年〜2032年)
8.5.1 2輪車
8.5.2 4輪車
8.6 市場規模(US$ Bn)分析および予測:販売別(2025年〜2032年)
8.6.1 OEM
8.6.2 リプレイスメント
8.7 市場魅力度分析
――――――
9. 南アジア・オセアニアの空気入りタイヤ市場の展望
9.1 主要ハイライト
9.2 過去の市場規模(10億アメリカドル)分析:市場別(2019年〜2024年)
9.2.1 国別
9.2.2 製品別
9.2.3 車両別
9.2.4 販売別
9.3 市場規模(US$ Bn)分析および予測:国別(2025年〜2032年)
9.3.1 インド
9.3.2 東南アジア
9.3.3 ニュージーランド
9.3.4 その他の南アジア・オセアニア
9.4 市場規模(US$ Bn)分析および予測:製品別(2025年〜2032年)
9.4.1 ラジアル
9.4.2 クロスプライ
9.5 市場規模(US$ Bn)分析および予測:自動車別(2025年〜2032年)
9.5.1 2輪車
9.5.2 4輪車
9.6 市場規模(US$ Bn)分析および予測:販売別(2025年〜2032年)
9.6.1 OEM
9.6.2 リプレイスメント
9.7 市場魅力度分析
――――――
10. 南米アメリカの空気入りタイヤ市場の展望
10.1 主要ハイライト
10.2 過去の市場規模(10億アメリカドル)分析:市場別(2019年〜2024年)
10.2.1 国別
10.2.2 製品別
10.2.3 車両別
10.2.4 販売別
10.3 市場規模(US$ Bn)分析および予測:国別(2025年〜2032年)
10.3.1 ブラジル
10.3.2 メキシコ
10.3.3 その他の南米アメリカ
10.4 市場規模(US$ Bn)分析および予測:製品別(2025年〜2032年)
10.4.1 ラジアル
10.4.2 クロスプライ
10.5 市場規模(US$ Bn)分析および予測:自動車別(2025年〜2032年)
10.5.1 2輪車
10.5.2 4輪車
10.6 市場規模(US$ Bn)分析および予測:販売別(2025年〜2032年)
10.6.1 OEM
10.6.2 リプレイスメント
10.7 市場魅力度分析
――――――
11. 中東・アフリカの空気入りタイヤ市場の展望
11.1 主要ハイライト
11.2 過去の市場規模(10億アメリカドル)分析:市場別(2019年〜2024年)
11.2.1 国別
11.2.2 製品別
11.2.3 車両別
11.2.4 販売別
11.3 市場規模(US$ Bn)分析および予測:国別(2025年〜2032年)
11.3.1 GCC諸国
11.3.2 エジプト
11.3.3 南アフリカ
11.3.4 アフリカ北部
11.3.5 その他の中東・アフリカ
11.4 市場規模(US$ Bn)分析および予測:製品別(2025年〜2032年)
11.4.1 ラジアル
11.4.2 クロスプライ
11.5 市場規模(US$ Bn)分析および予測:自動車別(2025年〜2032年)
11.5.1 2輪車
11.5.2 4輪車
11.6 市場規模(US$ Bn)分析および予測:販売別(2025年〜2032年)
11.6.1 OEM
11.6.2 リプレイスメント
11.7 市場魅力度分析
――――――
12. 競争環境
12.1 市場シェア分析(2025年)
12.2 市場構造
12.2.1 市場別競争激化度マッピング
12.2.2 競争ダッシュボード
12.3 企業プロフィール(概要・財務・戦略・最近の動向)
12.3.1 コンチネンタルAG(会社概要/セグメントと製品/主要財務情報/市場動向/市場戦略)
12.3.2 ミシュラン
12.3.3 ヨコハマ
12.3.4 ピレリ&C.S.p.A
12.3.5 クーパー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
12.3.6 ブリヂストン
12.3.7 ハンコックタイヤ
12.3.8 住友ゴム工業
12.3.9 クムホタイヤ
――――――
13. 付録
13.1 調査方法
13.2 調査の前提
13.3 頭字語および略語
――――――
■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/pneumatic-tire-market/
■その他、Persistence Market Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/persistence-market-research-reports-list/
■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
拠点:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
企業サイト:https://www.marketresearch.co.jp
ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
お問い合わせ:info@marketresearch.co.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
