北相木村「長者の森」が着々とリニューアル!
新エリアのオープン、利便性向上でさらに魅力的なキャンプ場へ
2025年4月より指定管理運営を開始した「長者の森」において、ファミリーや団体でより楽しめる新しい取り組みが次々と始まっています。
長者の森とは
長野県南佐久郡北相木村に位置する「長者の森」は、森と川に囲まれた自然体験型アウトドア施設です。
子どもたちに人気のトランポリンやアスレチック、建設当時は日本一の長さを誇った超ロング滑り台など、家族で楽しめる遊具がそろっています。
また、幼児も安心して入れるほどの浅い川や、安定した水量の清流、森の中での探検など、小さなお子さまでも自然に親しめる環境が整っています。
主な取り組み
① 新エリアの続々OPEN-
池の辺りで静かな水辺キャンプを楽しめる「レイクサイト」

-
川沿いでせせらぎを感じながら過ごせる「リバーサイト」
など、自然の魅力を最大限に引き出したキャンププランを新設。ファミリーキャンプに最適な新しい体験が広がっています。
オートサイト・フリーサイトの炊事場に給湯器を導入し、寒い季節にも快適な利用が可能に。夏の涼しさに加え、紅葉や晩秋のアウトドアも楽しめます。
③ 多様な決済手段に対応現金に加え、クレジットカード、PayPay・d払いなどのQRコード決済、iD等の非接触決済にも対応。利便性が大きく向上しました。
④ オンライン予約・事前決済従来の電話予約のみから、オンラインでの予約・事前決済が可能に。スムーズで計画しやすいキャンプ利用を実現しました。
⑤ 団体利用プランを拡充エリアごとの貸切や大人数対応が可能な施設を活用し、林間学校、部活動の合宿、企業研修やチームビルディングなど幅広く対応。
さらに、食事の提供や、村内の大型体育館「グリーンドーム」の利用提案など、団体の多様なニーズに合わせたプランを整えています。
今後の展望
今後も「長者の森」は、長野県の大自然を子供達に体験してもらえる施設として運営を続け、子育て世代に優しい施設づくりを進めるとともに、団体・教育機関に向けたプランを拡充し、地域とともに自然体験の価値を高めてまいります。
2025シーズンは11月24日まで営業。来シーズンは4月中旬より営業開始予定。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
