【体験エリアが4つ新登場】写真は “好き”を表現する手段ー昨今のトレンドを体現する体験型の写真展を、日本最大級SNS写真コミュニティが開催
今年のテーマは「つながる世界。」ー 総ファン数約570万人のSNS写真コミュニティが、20~30代を中心に毎年1.5万人が来場する大型写真展を今年も渋谷ヒカリエで開催
東京カメラ部株式会社は、写真展「つながる世界。~『好き』があれば、人も世界もつながれる~」を渋谷ヒカリエで開催します(2025/9/12(金)~9/15(月・祝))。 本展では、写真を“アート”としてだけではなく、各々の“好き”を形にし他者とつながる自己表現の手段として再定義し、ジオラマ展示&撮影コーナー、コスプレ撮影体験会、スマホの写真をプリントして貼り付けるフォトウォールなどの体感型展示を通じて、「写真に好きなものをかけあわせる楽しさ」を体験できる場として展開します。
■1|“好き”が可視化され価値を生む時代の象徴として
現代社会では、“推し活”という文化が広く浸透し、推し活人口は約1,384万人、市場規模は年間約3.5兆円に達したとの調査結果もあります。*1
日常的に誰もが“好き”を持ち、それを表現・共有することが自然な価値観として根付く中、写真はまさにその“好き”を視覚的に伝える重要な手段です。
■2|写真展という場を“好きの自己表現の体験”に
東京カメラ部写真展*2は、写真愛好家向け日本最大級の写真交流SNSコミュニティ「東京カメラ部」が2013年から毎年開催しており、写真愛好家の作品展示や協賛企業・団体による催し物を行っています。普段SNSをよく利用し、写真・動画などの文化的活動に関心の高い比較的若年層が来場者層のメインで、2024年はおよそ1.5万人が来場しました。
第13回となる今回は、「つながる世界。」をメインテーマに据え、写真を自己表現の道具として再定義しました。
ジオラマやコスプレなどの新たな4つの体験型展示アプローチを導入し、訪れた人が“好き”を形にする瞬間を楽しめる空間を目指し、
出展写真家が表現した「好き」に触れるだけでなく、場者自身も、写真を通じて自分らしさや魅力を伝える喜びを感じる場として設計しています。
【開催概要】
開催期間:9月12日(金)~15日(月・祝)
時間:午前11時~午後8時 ※9/12は17:00閉場、9/15は18:30閉場
会場:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ9階「ヒカリエホール ホールA」
入場:無料、予約不要
写真展特設ページ
【東京カメラ部主催の展示作品】
- 東京カメラ部10選*2による作品: 歴代2012~2024年までの13世代のメンバー102名分の珠玉の作品
- 日本写真100景<四季>2025コンテスト受賞作品: 全国の名勝地・観光支援を目的としたコンテストの6回目受賞作品101点
- 3×3組写真コンテスト2025受賞作品: 自由な発想で正方形3×3の9枚組で一つのテーマを表現するコンテストの受賞作品100点
- 東京カメラ部分室フォトコンテスト: 東京カメラ部が様々な「好き」に応えるため運営している、被写体に特化したSNS写真アカウントの中から食・旅・猫・花・アウトドア分野で実施したコンテストの各最優秀賞5点
- Tokyo Camera Club Movie Creator Award at Hikarie: 新進気鋭の動画クリエイターのショート動画コンテスト受賞10作品と、2023・2024年の歴代受賞者の有志による作品
※2024年の様子
今回はこれらに加え、写真を通じて「好きなもの」を表現し、人とつながり、世界が広がることが感じられる4つの体験型特別企画を実施します。
- 見て!撮って!聞いて!楽しめる ーコスプレ×写真 写真展示・撮影体験会・トークショー
コスプレは、好きなキャラクターや物語への敬意をこめ自分や世界観を丁寧に表現する創作活動であり、その表現活動にカメラ、写真、動画は欠かせません。東京カメラ部10選の清田大介さんが、スプレイヤーでもあるモデルの穂波あみさんを撮影した作品の展示、初めての方も気軽にご参加いただける無料撮影会と、コスプレとコスプレ撮影の世界について語るトークショーを開催します。
9/13(土)、14(日)18:15~ 穂波あみさん撮影会
9/15(月・祝)16:00~16:45 トークショー 「なりたい自分は、いつだって選べる。」
詳細はこちら

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巧みの技に没頭し、撮る ージオラマ × 写真 作品展示
つくり、愛で、撮って、見せてつながる。模型・ジオラマはその代表格であり、カメラはその「好き」を伝える最も身近な道具です。「リアルすぎるジオラマ」で話題の情景師アラーキーさんのジオラマ作品を、それを撮影した写真とともに展示します。
懐かしい街並みやアニメの世界をじっくり鑑賞できるほか、写真や動画で撮ってみることで肉眼とはまた違った表情を楽しめます。

- スマホにある「好き」なモノをカタチに ー好きな写真で「つながる」フォトウォール企画
来場者の思い思いの”好き”をミニフォトプリンターでプリントし壁に貼っていくことで、会期が進むにつれ「つながる世界。」が広がります。プリントは1枚プレゼント。
※イメージ
- 「次に行きたいところ」は? ー場所で「つながる」全国マップ
大きな全国地図に「どこから会場に来たか」「次どこに行きたいか」をシールで貼っていくことで、様々な地域に思いを馳せる機会となるほか、会場にいる人同士のつながりも感じられます。
※イメージ

■3|スペシャルスポンサーにはピンタレスト・ジャパン合同会社。協賛体制の充実と展望の広がり
協賛・サポートとして12企業と10団体が確定。合計22の企業・団体が参加します(2024年から3つ増加)。さらにスペシャルスポンサーとして、「新しいアイデア」と出会えるビジュアル探索プラットフォーム Pinterestを運営するピンタレスト・ジャパン合同会社が参画します。
協賛企業や団体が出展する各ブースやトークショーでは「最新技術の紹介」「地域の魅力のPR」が行われ、それぞれのテーマに合った作品展示や製品紹介、タッチ&トライ、物品販売が行われます。
詳細はこちら:東京カメラ部2024写真展 出展内容紹介
※2024年の様子
なおピンタレスト・ジャパン合同会社と東京カメラ部は、コラボ企画として、「#わたしの好き」をテーマに自由な発想で写真を募集するフォトコンテストも開催中です。
(募集期間:2025年9月1日~9月30日まで)
詳細はこちら
■4|日本全国の地域との交流を後押し
東京カメラ部は、写真と観光の親和性の高さを活かし、写真展を「日本各地の地域と、人々をつなぐ場」としても重要視しています。
毎年、全国から自治体や観光協会・関連団体に協賛いただいており、
アクセスのよい都心・渋谷ヒカリエで、親和性の高い来場者に効果的に地域の魅力を伝える場としてご活用いただいています。
実際に来場者アンケートでは、出展をきっかけに来場者の来訪意欲が高まったという結果も出ています。
詳細はこちら:東京カメラ部2024写真展 実施レポート
今年は北海道、東京、神奈川、兵庫などから過去最多・合計10の自治体と観光関連団体が出展し、ブースやトークショーで地元紹介や特産品の販売を行います。
さらには「日本写真100景<四季>2025コンテスト」の受賞作品や、
『場所で「つながる」全国マップ』企画の相乗効果で、旅のきっかけづくりや各地域への興味喚起をより促進できる環境を整えています。
※2024年の様子
■協賛・サポート団体一覧
【スペシャルスポンサー】
ピンタレスト・ジャパン合同会社
【サポート企業】
OMデジタルソリューションズ株式会社、エプソン販売株式会社、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、
株式会社小森コーポレーション、ソニーマーケティング株式会社、株式会社ニコンイメージングジャパン、
NiSi Filters Japan、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社、
パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社、ライカカメラジャパン株式会社
【協力】
一般財団法人神戸観光局、こおりやま広域圏、中央線あるあるプロジェクト実行委員会、
一般社団法人千代田区観光協会、道内中核都市観光連携協議会(札幌市、旭川市、釧路市、帯広市、北見市)、
北海道 根室市、北海道根室振興局、東川町・ひがしかわ観光協会、静岡県富士市、
横須賀市(横須賀集客促進・魅力発信実行委員会)
【プリント協力】
富士フイルムイメージングシステムズ株式会社、キヤノンマーケティングジャパン株式会社
【特別協力】
株式会社 日経BP、渋谷ヒカリエ
*1 推し活人口は1384万人、市場規模は3兆5千億円に!第2回 推し活実態アンケート調査結果を公式noteで公開。 | 株式会社CDGのプレスリリース
*2 2013年から毎年渋谷ヒカリエで開催している東京カメラ部株式会社主催の大型写真展(2020・2021年はコロナ禍のためオンラインで開催)。
その年1年の間に東京カメラ部がご紹介した写真の中から閲覧者の反応率などをもとに選ばれる「東京カメラ部10選」のメンバーの作品と、東京カメラ部主催のコンテストの受賞作品を写真・動画を展示しています。
また、普段SNSをよく利用し、写真・動画などの文化的活動に関心の高い比較的若年層が多数来場することから、製品やブランドの認知拡大やフィードバックの収集、旅行誘致効果が期待できる場として、毎年20前後の企業、自治体、観光関連団体が協賛・出展しています。
結果として、2023、2024年は、約1,400㎡(約420坪)と都心最大級の広さを誇る渋谷ヒカリエ9階「ヒカリエホール ホールA」を会場に、全国から約1.5万人が来場しました。
■本展についてより詳しい情報をご希望の場合や、出展にご興味がおありの方は下記のメールアドレスまでご連絡ください
担当:雪入
marketing@tokyocameraclub.com
東京カメラ部とは
「世界中のクリエイターに自由な発表の場を提供することを通じて世界中の感動を見つけ出し、伝え、世界中の人々の幸福を増幅する」をミッションに掲げています。
SNSコミュニティ「東京カメラ部」には、プロアマ問わず年間1014万もの作品が投稿され、その中から厳選された素晴らしい作品をSNSアカウントでご紹介しています。日経ナショナル ジオグラフィックから関連書籍・写真集も発売中です。
社名:東京カメラ部株式会社
所在地:東京都渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビルB棟 4F
代表者:塚崎秀雄
設立:2007年1月11日
事業内容:
写真を軸に、SNSやWEBを活用した以下のプロモーション支援サービスを提供しています。
「SNS運用代行」「SNSキャンペーン企画・運営」「フォトコンテスト企画・運営」
「フォトスポット開発・プロデュース」「写真関連サイト制作」「写真関連イベント企画・運営」「写真管理クラウドサービス提供」
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