『ヨーグルッペ』 発売40周年記念企画 「ヨーグルッペ母と三姉妹の都城若草物語」を東村アキコ先生描き下ろし40年の歴史を漫画を公開! 9月1日から公式HPにて順次公開
漫画家・東村アキコ先生とのコラボにより、新たなブランドコンセプト”甘えられる乳酸菌飲料”をコミカルに体現
南日本酪農協同株式会社(本社:宮崎県都城市、代表取締役社長:百丸 俊昭)は、 同社が展開する製品「ヨーグルッペ」の発売40周年を記念し、 40年の歴史をテーマにした東村アキコ先生描き下ろし漫画「ヨーグルッペ母と三姉妹の都城若草物語」を、 9月1日(月)より同社公式ホームページ特設サイトにて公開いたします。
▼ 「ヨーグルッペ母と三姉妹の都城若草物語」特設WEBサイト https://www.dairy-milk.co.jp/ygp-40th/
■ ヨーグルッペは”甘えられる乳酸菌飲料”へ。40周年を機に新たなブランドコンセプトを策定
発売40周年を迎える乳製品乳酸菌飲料(殺菌)「ヨーグルッペ」は、2024年より「甘えられる乳酸菌飲料」をブランドコンセプトとするリブランディングプロジェクトを開始。多くの乳酸菌飲料が健康志向へと向かう中、ヨーグルッペは「ただ美味しく、ひたすら楽しく、ずっと寄り添っていける」という独自の価値を追求。消費者の皆様に、難しいことを考えずにリラックスし、無邪気な気持ちになれるようなひとときを提供することを目指している。今回の40周年プロモーションは、日頃の感謝を込めて、長年のファンとの絆を深めるとともに、新しい層にもブランドの魅力を伝え、共にヨーグルッペを盛り上げていくことを目的としている。
■ 漫画家・東村アキコ先生とのコラボレーションによる”甘えられる乳酸菌飲料”の体現
40周年を迎えるにあたり、ブランドコンセプト「甘えられる乳酸菌飲料」を体現するコンテンツとして、「漫画」に着目。漫画が持つ、ふとした時に手に取れて、無邪気に楽しんで一息つける魅力は、ヨーグルッペが提供したい価値に通ずるそうだ。
そこで、同じ宮崎県出身で、読者を心から楽しませる「ギャグ」を真髄とする作品を多く手掛け、宮崎への愛も深い東村アキコ先生にコラボレーションを打診。東村アキコ先生が描かれる漫画の世界観は、ヨーグルッペのブランドコンセプトを表現する上で、唯一無二の存在。そう考えて、今回の40周年プロモーションの目玉コンテンツとして、オリジナル漫画「ヨーグルッペ母と三姉妹の都城若草物語」の制作を行なった。
■ ヨーグルッペが歩んできた40年の歴史が、東村アキコワールドによってコミカルに描かれる!
ヨーグルッペは数年前から制作している「母&三姉妹」というアニメーションTVCMがあある。パッケージの女の子をモチーフにした登場人物で、その内容もコミカルな方向を目指して制作しているシリーズ企画だ。その設定を、東村アキコ先生の世界観で表現してもらいつつ、ヨーグルッペが生まれた背景やエピソードなどをネタにしながら、多くの方に笑って、楽しんでもらいたい漫画「ヨーグルッペ母と三姉妹の都城若草物語」として誕生した。
▼ 東村アキコ先生コメント

ヨーグルッペは私の故郷、宮崎で昔から愛されている乳酸菌飲料です。今年40周年を迎えるということで、ヨーグルッペのパッケージのキャラクターが出るコマーシャルに、イラストと漫画で参加させていただきました。漫画の内容は‥主に、ヨーグルッペとは‥そして製造元の南日本酪農協同株式会社、所在地である宮崎県都城市、霧島連山とは‥その辺を掘り下げた内容になっております。どうぞお読みください。
▼ 「ヨーグルッペ母と三姉妹の都城若草物語」について



ヨーグルッペがつくられている宮崎県都城市には、ある母と三姉妹がいます。彼女たちはヨーグルッペのイメージガール。デーリィこと南日本酪農協同で働き、ヨーグルッペのイメージを守り、日本中に広めるお仕事をしています。ちょっと天然&暴走気味の母親と、仲の良い三姉妹が織りなすユーモアたっぷりの全4話の物語です。
■ 発売40周年を迎えた「ヨーグルッペ」について

1985年に南九州で誕生した「ヨーグルッペ」は、今年で発売40周年を迎えました。創業者の木之下利夫は、欧州の新しい技術・設備を導入する「根っからの技術者」で、海外企業との技術提携も積極的に進めていた。そうした中で、「ヨーグルッペ」は同社の代表商品「スコール」に続く第二の柱となる商品として期待され、開発が始まった。
当時、安定剤として使用が難しいとされていた天然由来のペクチンが、開発を担った入社4年目の女性研究員によって初めて安定剤として使われた乳酸菌飲料のプロトタイプが誕生。商品化を目指す宮崎県の都城工場で、試作中に偶然起きたトラブルにより「褐変」という化学反応が、まろやかな甘みと風味を生み出すことを発見し、商品の方向性を決定づけた。
商品名である「ヨーグルッペ」は、創業者・木之下の肝いりで命名され、一度聞いたら忘れられない愛らしい響きが爽やかで飲みやすい商品の特性とマッチし、消費者の心を掴んだ。発売当初、東京や大阪などの大都市圏では「甘すぎる」と販売に苦労した時期もありましたが、地元である南九州地区(主に宮崎県や鹿児島県)での地道な営業活動や、雄大なアルプスをイメージした独自の世界観を表現したテレビCMの成功により、主力商品へ。現在では日本全国にファンを増やし、香港や台湾、シンガポールなどのアジア各国でも販売されるグローバルな飲料に成長中だ。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
