リリース1周年の遊戯王マスターデュエルがプロスピAに次ぐKONAMIの日本のモバイルゲーム収益シェア2位に成長

Sensor Tower

2023.03.10 09:22

2022年1月にリリースされたモバイル版『遊戯王 マスターデュエル』が1周年を迎えました。2022年世界のカードバトルモバイルゲームの収益1位となった同作ですが、2023年2月には1周年記念キャンペーンがスタート。ランキングも大きく上昇しました。

日本のみならずアメリカ、韓国でも支持を得るマスターデュエル

KONAMIといえば、『プロ野球スピリッツA』や『eFootball™ 2023』などのスポーツゲームが有名ですが、世界的に有名な遊戯王IPのカードゲームも根強い人気を持っています。2022年1月にリリースされたモバイル版『遊戯王 マスターデュエル』は、クロスプラットフォームでの対戦が可能となっているほか、ストーリーを楽しめるソロモードが搭載されているのが特徴の1つです。

また同作は、モバイル版のほかにも家庭用ゲーム機版やPC版がリリースされています(以降、モバイル版についての内容です)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、モバイル版『遊戯王 マスターデュエル』の世界における2022年の収益は1.3億ドル以上です。市場別に収益シェアを見ると、1位が日本で77%、2位がアメリカで11%、3位が韓国で6%となっています。

9763650fe834504a1677726896.png

収益シェアは少ないながらも、トップ10内にはドイツ、イギリス、フランスなども入っており、ヨーロッパ市場でも一定の支持を得ていることがわかります。

Sensor Towerの使用状況インテリジェンスのデータによると、『遊戯王 マスターデュエル』のユーザー層は25-34歳に最も支持されているのは全市場共通です。アメリカでは18-24歳の層がより強く、韓国では45-54歳の層がこれら3つの市場で最大となってます。

d2c8d97b7b8e654c1677726925.png

2022年モバイルカードバトルジャンルで1位を独走、1周年キャンペーン開始当日には100ランク以上アップ

モバイル版『遊戯王 マスターデュエル』は2023年1月に1周年を迎え、2月に1周年記念キャンペーンがスタート。ゲーム内初搭載イラストのカード「ブラック・マジシャン」の実装を始め、最大1,000ジェムやURカードを最大3枚までゲットできるログインキャンペーン「1st Anniversary Reward」(2023年4月10日までを予定)を展開中です。

この1周年記念キャンペーン開始に合わせて、日本のApp Storeにおけるトップ収益ランキングで『遊戯王 マスターデュエル』が急上昇を見せました。2023年2月13日は108位でしたが、キャンペーン開始当日の2月14日には100ランク以上のアップの4位にランクインしました。

『遊戯王 マスターデュエル』は、パブリッシャーであるKONAMIのモバイルゲーム収益シェアにおいても重要なポジションを占めています。Sensor Towerのデータによると、2022年1月~2023年1月の世界におけるKONAMIのモバイルゲーム別収益シェアで、同作は『eFootball™ 2023』と同率で2番目の収益シェアを占めています。また、5番目には遊戯王IPの別タイトル『遊戯王 デュエルリンクス』も入っています。遊戯王IPの両タイトル合わせると20%以上のシェアがあることからも遊戯王モバイルゲームが同社の収益に大きく貢献していることがわかります。

6e4c285c7c7cdbdb1677726950.png

また、2022年1月~2023年1月における世界のモバイルカードバトルゲームの収益で見ると、『遊戯王 マスターデュエル』が1位となっています。『遊戯王 デュエルリンクス』も4位にランクインしており、カードバトルジャンルにおける遊戯王シリーズの強さがわかります。日本市場に限定して同期間で見た場合でも『遊戯王 マスターデュエル』は1位で、2位の『シャドウバース』(Cygames)とは2倍以上の差がついています。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「デモのリクエスト」ボタンから無料のデモリクエストが可能です。 : https://sensortower.com/ja/product/store-intelligence

Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤

  • メディアに関するお問い合わせ:press-apac@sensortower.com

  • ビジネスに関するお問い合わせ:sales@sensortower.com

  • ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japanツイッターで:@SensorTower_JP

※コンテンツを共有する場合は、「Sensor Tower」と出典を明記してください。

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー