人手不足で施主検査カット・第三者検査に追加費用も

株式会社さくら事務所

2025.09.01 10:00

新築一戸建て7割に不具合でも簡素化される現場体制

個人向け総合不動産コンサルティング・ホームインスペクション(住宅診断)、マンション管理組合向けコンサルティングを行う“不動産の達人 株式会社さくら事務所”(東京都渋谷区/社⻑:大⻄倫加)は、人手不足が深刻化する新築戸建て現場において、検査体制に生じている変化とそのリスク、施主が取るべき対応策について専門家の見解を公開しました。 本件に関する取材・ご質問は、下記までお気軽にお問い合わせください。

広がる人手不足、その影響は検査体制にも

建築業界は深刻な人手不足に直面しています。各社は工法の簡略化やDX化で供給を維持していますが、その影響は新築戸建ての検査体制にも及んでいます

さくら事務所が2024年に実施した新築戸建て完成検査の集計では、新築の7割超で不具合が確認されました。それでも現場では、人手不足を背景に「施主検査の省略」や「第三者ホームインスペクションへの追加費用」といった動きが広がっています。

①施主検査の省略・形骸化

「引渡し前に施主が確認する『施主検査』は、本来必ず設けられるべき工程ですが、最近は「施主から希望があった場合のみ対応する」として基本は実施していないようなケースも見られるようになりました。短時間で形だけ、あるいは建物未完成で施主検査といった事例もあります。

②インスペクションに追加費用を課す動き

ホームインスペクション(住宅診断)の利用が広がる一方で、「手間が増える」として追加費用を請求する建築会社が増加。結果、施主が導入を諦めたり検査の実施回数を減らす事例も見られます。背景には人手不足に加え、ホームインスペクション事業者の増加で、現場側が「工期や手間の負担」と感じている事情があります。

 

検査不足が招く三つのリスク

①欠陥や不具合の見逃し 検査不足は雨漏りや構造不良など、重大な欠陥を見逃す要因に。

②責任の所在が曖昧に  十分な検査の実施とその記録が残されていないと、後の不具合で責任が曖昧になり、

            トラブルに発展しかねません。

修繕コスト増     引渡し後に発覚した不具合は、内容により保証やアフターフォローの対象外となって

            しまい、本来抑えられるはずの費用が、施主負担として膨らむ可能性があります。

 

最も重要なのは『契約前』のすり合わせ ― 施主がとるべき3つの行動

施主検査を希望する:受け身にならず、事前に「施主検査の実施」を確認しておく

第三者検査・ホームインスペクションを活用する契約時に導入を取り決めることが重要。

検査記録を残すホームインスペクションの報告書などを保存し、将来の責任所在を明確にする。

 

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   ▶工事中検査(第三者検査)      完成検査・内会立会い

 

さくら事務所について

 株式会社さくら事務所は「人と不動産のより幸せな関係を追求し、豊かで美しい社会を次世代に手渡すこと」を理念として活動する、業界初の個人向け総合不動産コンサルティング企業です。1999年、不動産コンサルタント長嶋修が設立。第三者性を堅持した立場から、利害にとらわれない住宅診断(ホームインスペクション)やマンション管理組合向けコンサルティング、不動産購入に関する様々なアドバイスを行う「不動産の達人サービス」を提供、73,000組を超える実績を持っています。

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