「ソーシャルPLUS」「CRM PLUS on LINE」サービスサイトをリニューアルしました
〜ノーコードツール「Webflow」を採用、メンテナンスコストを抑え情報発信を活発に〜
2023年2月9日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、LINEのCRM活用・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」とShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のサービスサイトをリニューアルいたしました。
■「ソーシャルPLUS」サービスサイト https://www.socialplus.jp
■「CRM PLUS on LINE」サービスサイト https://crmplus.socialplus.jp
リニューアル背景
「ソーシャルPLUS」サービスサイトにおいては、2012年のサービス提供開始から新機能・アップデートのお知らせや、導入いただいたお客様へのインタビュー、機能紹介ページなどのコンテンツをお届けしてまいりました。
また、2021年にはShopifyで構築したECサイトに特化したアプリ「CRM PLUS on LINE」の提供を開始し、「ソーシャルPLUS」と「CRM PLUS on LINE」の2つのサービス情報を1サイト内でご案内してきました。
今回、2つのサービスの情報整理とユーザビリティ向上を目的に、サービスサイトのリニューアルをおこないました。
ノーコードツール「Webflow」を採用、メンテナンスコストを抑えスピーディな情報発信が可能に
リニューアルにあたって、サイト構築ツール選定の要件として下記が挙げられました。
- 利用しているCRMツールと連携が可能
- デザインの作り込みが可能
- CMSでコンテンツ管理が可能
- ノーコードで誰でも編集・更新が可能
- コンテンツ増加における拡張性が高い
国内外のノーコードツールを比較検討し、これらの要件を満たす「Webflow」を採用しました。
主なコンテンツをCMSで構築することで、HTMLなどの専門知識不要で編集が可能となり、スピーディな情報発信が可能になりました。
既存コンテンツの移行はスムーズに行えましたが、「Webflow」の仕様上、ディレクトリが2階層以下は設定できないため、既存の構造を大幅に変更する必要がありました。そこで、以前より検討していた「CRM PLUS on LINE」のディレクトリ以下を別サイトとして独立させる決断をしました。これにより、サービスごとの特徴をわかりやすく伝えられる構成となりました。
また、「Webflow」のプランの選定は少々難航いたしました。「Webflow」は2023年2月時点で日本語未対応であり、構築の際には不明点が出ることもしばしばでした。適切なプラン選定や機能の詳細についてサポートデスクへ都度問い合わせをさせていただきましたが、迅速で丁寧なレスポンスや、コストを抑えたプランを推奨していただくなど、ユーザー目線でのサポートで安心して構築を進めることができました。
くわしくはリニューアル担当者のnoteをご覧ください。
■note
ノーコードツール「Webflow」攻略ポイント!〜サイトリニューアル計画から公開までの道のり〜
https://note.com/sayuri_ezaki/n/n24959688ba3f
■Webflow
https://webflow.com
導線を整理し、よりわかりやすく使いやすいサービスサイトに
今回のリニューアルでは、「ソーシャルPLUS」と「CRM PLUS on LINE」のサイトを2分割し、導線の改善を図りました。それぞれのサービスの特徴や機能など、目的に合った情報を探しやすくなりました。
また、それぞれのサービスのブランドカラーであるブルーとグリーンをテーマにデザインを統一。「わかりやすく、使いやすい」ことを重点にデザイン改修を行いました。
フッターメニューから、2サイトを行き来することも可能です。
「よくある質問」など、導入の検討材料となる新規コンテンツを追加
新たに「よくある質問(FAQ)」を追加し、導入検討の過程で気になる情報にアクセスしやすくなりました。
また、「ニュースリリース」や「事例インタビュー」についてはカテゴリを新設し、目的別に探しやすい構造に変更しました。新機能やアップデート情報については「機能アップデート」ページから、サービスの最新情報を随時お届けします。
サービス資料のダウンロードが即時可能に
サービス資料はフォームからお申込み後に、そのままサイトからダウンロード可能になりました。電話番号の入力も不要です。
アプリ活用ガイド、設定マニュアルをよりわかりやすく
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」は、ECサイト運営者が自分でインストールしてすぐにご利用開始できるアプリです。「こんな施策がやりたい!」と思った時にすぐにお試しいただけるよう、アプリの活用ガイドや設定マニュアルを充実させました。
今後について
株式会社ソーシャルPLUSでは、今後も「ソーシャルPLUS」と「CRM PLUS on LINE」の機能アップデートおよび事例や活用ノウハウなどの情報発信を強化していきます。
LINEのCRM活用・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」について
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。様々なECサイトや会員向けサイトなどに導入いただけます。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。
◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/sociallogin
◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/line
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。
LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。
サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp
Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しており、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されています。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
- 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
- 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
- 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
- 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
- URL:https://www.socialplus.jp/corporate
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