LINE公式アカウント「ドラッグユタカ」に ソーシャルPLUSが提供する「メッセージマネージャー」を導入

株式会社ソーシャルPLUS

2024.09.04 11:48

タブ型リッチメニューの採用でユーザーの利便性向上と運用工数削減へ

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)は、株式会社ユタカファーマシー(本社:岐阜県大垣市、代表取締役:浅井家康)が運営するLINE公式アカウント「ドラッグユタカ」に「メッセージマネージャー」をご導入いただきました。 ‍ メッセージマネージャー利用によるタブ型リッチメニューの活用で、ユーザーの利便性向上と運用工数の削減を実現しています。

 

導入前の課題

LINE公式アカウントのリッチメニューには、お薬手帳や期間限定のキャンペーン、ポイントカードなど、お客様が店頭ですぐにアクセスできるコンテンツを配置したいのですが、LINE公式アカウントの標準機能では1タブしか設定できず、掲載するコンテンツを限定する必要がありました。‍

これまでは掲載コンテンツを頻繁に差し替えることで対応していたものの、スタッフの運用コストがかさんでしまうのが課題でした。

ツールを導入することで、一度にたくさんの情報をわかりやすく掲載できる「タブ型のリッチメニュー」を配信できることを知り、更新頻度を抑えながら利便性の高いリッチメニューを提供することを目的に、ソーシャルPLUSの「メッセージマネージャー」を採用しました。

タブ型リッチメニューの採用でユーザーの利便性向上と運用工数の削減を実現

ソーシャルPLUSの配信ツール「メッセージマネージャー」を導入したことで、最大3タブのリッチメニューを簡単に設定できるようになり、一度に掲載できるコンテンツが増えました。

これまでは掲載コンテンツの数が限られていたことから、数日ごとの差替えが必要でしたが、タブ切り替えリッチメニュー導入後は、月に数回程度の更新で運用できるようになり工数の削減につながっています。

また、掲載コンテンツの数が増えただけでなく、タブでグルーピングできるようになったことで、直感的にわかりやすく整理できるようになりました。

例えば、自社アプリやお薬手帳アプリ、Vポイントや楽天ポイントなどお客様がお会計の際によく利用されるコンテンツは、トーク画面を開くとデフォルトで表示される左のタブと片手でもタップしやすい右のタブに配置しています。

アイコン表現を取り入れるなど、「直感的に見やすくつかいやすい」工夫を施すことでお客様にとって使いやすいリッチメニューを実現しています。

▼LINE公式アカウント「ドラッグユタカ」タブ切り替えリッチメニュー活用事例の詳細

https://www.socialplus.jp/usecase/yutaka-pharmacy

配信ツール「メッセージマネージャー」について

メッセージマネージャーは、LINEヤフー株式会社が認定する「Technology Partner」の最上位グレード「Premier」に認定されている株式会社ソーシャルPLUSが提供するメッセージ配信ツールです。


顧客管理をはじめ、ユーザーの属性やLINE IDを指定したセグメント配信、タブ型リッチメニューやリッチメニューのだし分け、自由度の高いデザインのメッセージ(カスタムメッセージ)配信、開封率やクリックの分析など、LINE公式アカウントの管理・運用に便利な機能を低価格で提供しています。
導入も簡単!直感的なUIですぐに活用いただけます。

■リッチメニューの設定

タブ型リッチメニューの設定や、セグメント毎にリッチメニューを出し分ける設定を、管理画面から簡単に行うことができます。スケジュール配信もできるため、キャンペーンにあわせた計画的な運用が可能です。‍

■セグメント配信

「ID連携済みのユーザー」や「3月に友だちになったユーザー」など、ユーザーの属性やユーザーに付与したタグを利用して、セグメント配信を行うことが可能です。

ユーザーのタグ管理ではAPIを使ってユーザーへのタグの更新を自動化することもできます。

■繰り返し自動配信

定型メッセージの繰り返し配信を自動化することで、運用工数削減に繋がり、本来時間を割くべきキャンペーンの企画や、分析、新たな施策に注力することが可能になります。

  • 月に一回、会員ランク案内の配信を自動化
  • 月に一回、〜の付く日のポイントアップキャンペーンの訴求を自動化

‍今後も、「LINE公式アカウントの運用に役立つ機能」を順次拡充予定です。

 

【サービス概要】

価格:初期費用 ¥40,000・月額 ¥40,000

サービスサイト:https://www.socialplus.jp/content/message-manager 

【資料ダウンロード】

LINE公式アカウントのリッチメニュー活用ガイド

https://www.socialplus.jp/richmenu-request 

ドラッグユタカについて

ドラッグユタカは、ユタカファーマシーが運営するドラッグストア・調剤薬局です。岐阜県を中心に、近畿・東海地区で223店舗(2024年7月末現在)のドラッグストア・調剤薬局を展開し、保険調剤・OTC医薬品を通じ、薬のプロフェッショナルとして様々な機能やサービスをお届けする事で、地域医療に貢献しています。

ドラッグユタカ公式サイト:https://www.d-yutaka.co.jp/ 

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

◆ソーシャルログインを手軽に導入!

LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。

詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/sociallogin 

 

◆LINE公式アカウントのCRM活用に!

LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。

詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/line 

 

◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!

Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」をインストールしてご利用いただけます。

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/ 

 

【株式会社ユタカファーマシー 会社概要】

会社名:株式会社ユタカファーマシー

所在地:岐阜県大垣市林町十丁目1339番地1

代表取締役:浅井家康

事業内容:保険調剤及び医薬品・健康食品・化粧品・日用雑貨・食品の販売

URL:https://www.d-yutaka.co.jp/

 

  【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

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