もう合わせ鏡には頼らない! 他人目線でとらえた自分自身の姿を正面に映し出す鏡がスマホとパソコンで出来上がる!
多くの人に知ってもらい、役立ててもらいたい・・・という想いをこめて、特許技術が入ったアプリ“デジタル姿見 ミレタ”を無料で提供中♪
株式会社知財アシスト(大阪市中央区)は、後ろ姿や横顔など、これまで他人の目線でしか確認できなかった自分の姿を、自分の目の前にリアルタイムに映し出すソフトウェア「デジタル姿見 ミレタ」を開発しました。パソコンとスマートフォンという汎用のデジタル機器で動かすことができ、特許技術を活用した通信方式によって利便性や安心感を高めたソフトウェアです。 ”きっと様々な目的のお役に立つはず。一人でも多くの方に役立てていただきたい・・・”という想いをこめて、スマホ用、パソコン用の各アプリを無料で提供しています。 ※「デジタル姿見」「ミレタ」はいずれも商標登録済み。

【デジタル姿見 ミレタの概要】
デジタル姿見 ミレタは、パソコン用の「ミラーユニットアプリ」と、スマートフォン用の「カメラユニットアプリ」という2つのソフトウェアにより構成されています。

これらのアプリが入ったパソコンとスマートフォンをWi-Fi環境で接続すると、スマートフォンが撮影した映像がパソコン画面に映し出されます。接続は、パソコン画面に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取るだけで開始され、初期設定の煩わしさもありません。

スマートフォンを三脚などにセットして位置や高さを調整することで、自分自身の“見たいところ”を見たい方向から捉えた映像をパソコンの画面にリアルタイムに映し出し、その映像を自分の目で見ることができます。

これで、今まで他人の目線でしか見ることができなかった後ろ姿や横顔などを自分の目の前に映し出すことが可能になり、ヘアレンジ、カラーリング、セルフカットなどの頭髪のお手入れが簡単にできるようになります。薄毛や白髪のチェックも、合わせ鏡に頼らずに行うことができ、ケアが必要な箇所を正確に把握することができます。

パソコンにモニタを外付けにして、縦長の画面にすると、全身に近い範囲の映像を大きく表示することが可能に。
着衣の状態の確認やエクササイズ中のフォームチェックなど、日常の利用用途の範囲が広がり、アパレルショップ,カラーリング専門店,結婚式場,着付けサービス付きの着物レンタルショップ,トレーニングジムなどで、新しいお客様用の姿見として活用することもできます。


実際の接続や映像の表示状態を動画でご覧ください。
【デジタル姿見 ミレタのセキュリティ対策】
他人に見られたくないシーンを映す可能性が高いことを踏まえ、画像の外部への流出や不正目的への利用を防ぐことに意識をもって取り組み、以下のような対策をとりました。
◎ インターネットを経由しないローカル通信方式
ビデオチャットやネットワーク防犯カメラの多くは、映像を一度インターネット上のサーバに送って、そこから相手の端末へと送信します。この方式では、同じ映像を複数の端末に同時に配信することも可能です。
しかし、このような通信方式は「自分自身を撮影しながら撮影画像も自分が確認する」という用途には適していません。万全のセキュリティ対策がとられているとしても、他人に見られたくない画像がインターネットを通って送信されることには多くの方が抵抗感を持たれるはずです。
この問題を踏まえ、デジタル姿見 ミレタでは、インターネットを介さないローカルネットワーク内で通信を行うようにしています。

◎ 毎回変動するQRコードを用いた一対一通信
ミラーユニットでは、QRコードを表示するたびに、その内容を変更し、このQRコードを最初に読み取った1台のカメラユニットのみに接続を許可します(特許第7231257号発明を利用)。

この仕組みによる一対一の通信を上記のローカルネットワーク内で行うことによって、ミラーユニット(パソコン)と同じネットワークに入って、ミラーユニットのQRコードを読み取れる位置でカメラユニットを起動させているスマートフォンでなければ、ミラーユニットに接続することは不可能になります。
◎ 繋ぎっぱなしにならない安心のしくみ
パソコンまたはスマートフォンのどちらかで別のアプリを利用するなど、デジタル姿見 ミレタのアプリ画面が非アクティブになると、接続が自動的に切断されるようにしています。
カメラユニットの画面が表示されない状態になると撮影や通信が終了するため、アプリを終了したつもりが実は終了していなかった・・という手違いを防ぐことができます。アプリ画面を落としたスマートフォンを使って盗撮を行うことも不可能になります。
利用されていない状態でアプリ画面が立ち上げられたまま長時間放置されることや、不正な目的での長時間利用を防ぐために、ミラーユニットとカメラユニットとの接続時間の長さにも、あえて制限を設けています。
◎ 広告の表示や情報収集とも無縁のアプリ
多くのフリー版アプリに導入されている広告表示は、デジタル姿見 ミレタでは、一切行っていません。利用開始前にユーザ登録をお願いすることや、ご利用中に履歴情報を取得して外部に送信することもありません。
【アプリの提供について】
デジタル姿見 ミレタは、スマートフォン用のカメラユニットアプリ(iOS/Android)と、Windows PC用のミラーユニットアプリとにより構成されています。

スマートフォン用のカメラユニットアプリは完全無料で提供しています。
ミラーユニットアプリにはフリー版(無料)とスタンダード版(有料)の2種類があります。
フリー版は、カメラユニットとの接続時間が4~5分程度に制限されていますが、QRコードの再表示・再読み取りにより繰り返し接続できるように設計されており、ライトユーザのご利用には十分に対応できます。
スタンダード版は、最大約2時間まで連続で利用することができます。価格は税込み990円です。
フリー版の商用サービスへの利用はお断りしていますが、プライベートの目的へのフリー版のご利用には特に制限はなく、継続してご利用いただけます。
各アプリの入手方法は、公式ウェブサイトの以下のページでご案内しています。
https://mireta.jp/applications/
【参考情報】
【知的財産】
各アプリは、以下の知的財産権により保護されています。
- 特許第7231257号 「姿見装置および姿見装置用のミラーユニットならびにプログラム」
- 商標登録第6227248号 「デジタル姿見」
- 商標登録第6227249号 「ミレタ」
【開発の背景】
当社は、知的財産制度に馴染みが薄い中小企業やベンチャー企業向けに、知的財産の保護や活用に必要なアドバイスや調査を提供することを主幹業務とする傍ら、自社の知的財産を世の中に役立てるために具現化する活動にも取り組んできました。
「デジタル姿見 ミレタ」も、その活動の一環として生まれたものです。
きっかけは、当社代表・小石川が加齢による頭髪の衰えに直面し、「ヒトを見るのと同じ目線で自分の頭のうしろを見たい」と思ったことでした。同じような思いを抱く中高年者は数多くいるはず・・・、おしゃれに関心のある若者たちも大いに歓迎してくられる可能性が高い・・・と考え、開発を開始しました。
アイデアを保護するための特許出願は速やかに済ませたものの、理想どおりに動く姿見装置を作るのは容易なことではありませんでした。本格的なハードウェアまで制作することは資力的に困難と判断し、パソコンとスマートフォンで動作するソフトウェア開発へ方針を転換。それでも制作は紆余曲折し、公開できる状態になるまでに長い年月を費やしました。
開発型企業ではない当社がそこまでこだわって取り組んだのは、デジタル姿見には潜在的なニーズがあり、多くの人の役に立つツールになるはずと信じ、それらの方々にこのツールをなんとかして届けたい、と思ったからです。
この素朴なアプリが一人でも多くの人に使われること、そして、より多くの人が利用できる本格的なデジタル姿見へと進化させてくれる企業が現れることを願い、今後もできる限りの取り組みを続けてまいります。
【会社情報】
株式会社知財アシスト 代表取締役 小石川 由紀乃
〒541-0045 大阪市中央区道修町2-1-10 T・M・B道修町ビル3階
TEL:06-6228-5772 Email: sugatami@mireta.jp (デジタル姿見 ミレタ専用)
デジタル姿見 ミレタ 公式ウェブサイト: https://mireta.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
