「車載用インテリジェント型パワーデバイスの世界市場2025-2032:製品種類別、エンドユーザー別、地域別」調査資料を販売開始

株式会社マーケットリサーチセンター

2025.08.11 10:10

(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「車載用インテリジェント型パワーデバイスの世界市場2025-2032:製品種類別、エンドユーザー別、地域別」調査資料の販売を2025年8月11日に開始いたしました。世界の車載用インテリジェント型パワーデバイス市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。

■レポート概要
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市場定義と調査範囲
本レポートが対象とする車載用インテリジェント型パワーデバイスとは、故障検出・診断機能を内蔵し、さまざまな車載負荷に対して精緻な電力供給と保護制御を行うパワー電子スイッチを指します。EV/HEVの電動化領域から、ボディ・シャーシ、インフォテインメントまで多岐にわたる車載サブシステムでの使用を前提としており、電力効率や安全性、信頼性の向上を実現する半導体ソリューションとして位置づけられています。
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市場規模と成長見通し(2025年~2032年)
世界市場は2025年に約204.53億米ドル、2032年に491.019億米ドルへ拡大し、予測期間の年平均成長率(CAGR)は13.3%と見込まれます。電動化の進展、とりわけPHEV/EVの普及と充電インフラの整備が基調需要を押し上げるほか、車載電子化比率の上昇がIPDの採用拡大を後押しします。地域別には、2024年時点で東アジアが27.3%と最大シェアを占め、北米は2024~2032年に年平均14.7%で伸長する見通しです。なお、車載電子機器全体に占めるIPDの比率は24.3%と示されています。
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セグメンテーション(製品・用途・車種・地域)
製品別では「車載用IGBT(モジュール/ディスクリート)」と「車載用パワーMOSFET(Nチャネル/Pチャネル/N&Pチャネル)」を網羅します。用途別はボディコントロールユニット(BCU)、パワートレイン、照明、HVAC、燃料噴射、オンボード充電、バッテリー管理、モータードライブ、EPS、電気ブレーキ、インフォテインメント、エアバッグなどに細分化。車種別はICE(乗用・商用)と電動車(電動乗用・電動商用)を対象に、地域は北米、南米、欧州、東アジア、南アジア太平洋、中東・アフリカの6地域で分析されます。
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主要インサイト(カテゴリー別の要点)
デバイス別ではIGBTが市場を牽引し、シェアは60.6%と見積もられています。高電圧・高効率化ニーズの高まりに伴い、電動パワートレインや高出力系での採用が引き続き進む見通しです。用途側では、BCUが2024年に14.1%のシェアを占め、快適・安全・利便機能の高度化やコスト効率の高い制御モジュール開発が追い風となります。
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成長ドライバーと抑制要因
ドライバーとしては、PHEV/EVの生産・販売増、充電ステーションの拡充、そして環境配慮型モビリティへのシフトが挙げられます。これにより、パワーMOSFETやIGBTをはじめとするIPDの採用率が上昇します。一方、複数機能を1チップに集積する流れは設計の複雑性を高め、高スイッチング周波数による設計課題、制御アルゴリズムの複雑化に伴うスイッチング速度の低下など、性能・歩留まり・コストの最適化に関するハードルが指摘されています。
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地域・主要国別の深掘り
本レポートは6地域の市場規模推移と予測に加え、北米(米国・カナダ)、南米(ブラジル・メキシコ等)、欧州(独・伊・仏・英・西・ベネルクス・露等)、東アジア(中・日・韓)、南アジア太平洋(印・ASEAN・オセアニア等)、中東・アフリカ(GCC・トルコ・北アフリカ・南アフリカ等)について、製品×用途×車種の三層での詳細分析を提供します。東アジアの規模感、ドイツの先進需要、インドの高成長性など、各国特性に基づく需要ドライバーが整理されています。
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価格分析・需要(数量)分析
価格分析は定格電圧別に構成され、30V、40V、60V、80Vクラスの平均価格やベンチマーク比較が提示されます。また、2019~2032年を対象に、金額(US$ Mn)と出荷台数(万個)の双方で、過去実績・現状・将来予測を提示し、前年比成長トレンドや絶対額機会を定量的に評価します。こうした価格と数量の両輪の把握により、単価下落やミックス変化を織り込んだ現実的な事業計画策定が可能になります。
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競合環境と主要プレイヤー動向
競合状況では、企業の幅広いコンポーネント提供と次世代車載技術(コネクテッドカー等)への備えが概観され、具体的な製品・M&A動向として、InfineonのEV向けCoolMOS CFD7A、OptiMOS 5(80/100V)発表、Cypress買収、STMicroelectronicsのSiCパワーMOSFET小型パッケージ活用ソリューションの発表などがトピックとして挙げられています。主要企業として、ルネサス、インフィニオン、ST、東芝デバイス&ストレージ、ローム、オン・セミコンダクター、NXP、富士電機、フェアチャイルド、日立、三菱電機、ネクスペリア等が列挙されています。
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調査設計・方法・前提
本レポートは、マクロ経済要因、需要・供給各サイドの動向を踏まえたトップダウン/ボトムアップの整合により市場規模を算定し、COVID-19の短期~中長期影響や回復シナリオも織り込んでいます。また、「市場の定義・範囲・限界」を明示し、前提条件、頭字語・略語、競合ベンチマーキング、企業階層別・市場プレゼンス分析など、意思決定に必要な補助情報を付録として整備しています。
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読者にとっての活用ポイント
本レポートは、①IGBTとMOSFETの機能・価格・成長性の差分を踏まえた製品ロードマップ策定、②用途別・車種別の投資優先度の見直し(BCU、パワートレイン、充電・BMS、モータードライブ等)、③東アジアと北米を軸にした地域ポートフォリオ最適化、④国別の制度・需要ドライバーに即したGo-to-Market設計、⑤サプライチェーン戦略(SiC等の材料・プロセス含む)やアライアンス検討の叩き台、といった実務的な意思決定に有用です。加えて、価格・数量・機会額の三点セットにより、中期計画のKPI設計や原価・利益シミュレーションの精緻化にも資する内容となっています(数表・図表は本文各章に整理)。
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まとめ
車載IPD市場は、電動化と高度電子化の大潮流に支えられ、2032年まで高い成長軌道が続く見通しです。とりわけIGBTの優位、BCUをはじめとする電装領域の広がり、地域では東アジアの規模と北米の高成長が注目点です。一方で、設計の複雑化や高周波化に伴う開発難度、コスト最適化と性能安定の両立といった課題も明確に示されています。本レポートは、こうした機会とリスクを同時に把握し、製品・地域・用途の三面で「どこに資源を配分するか」を具体化するうえで、実務に直結する情報を提供しています。

■目次
要旨
 1.1 世界市場の展望
 1.2 需要サイドの動向
 1.3 供給サイドの動向
 1.4 分析と提言。
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市場概要
 2.1 市場カバレッジ/分類
 2.2 市場の定義/範囲/限界。
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価格分析
 3.1 価格分析(定格電圧別)
  3.1.1 30V 車載用 IPD の平均価格
  3.1.2 40V 車載用 IPD の平均価格
  3.1.3 60V 車用 IPD の平均価格
  3.1.4 80V 車用 IPD の平均価格
 3.2 平均価格分析ベンチマーク。
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車載用インテリジェントパワーデバイスの世界市場需要(金額別)分析 2019–2032
 4.1 過去の市場金額(US$ Mn)分析(2019–2024 年)
 4.2 現在と将来の市場価値(US$ Mn)予測(2025–2032 年)
  4.2.1 前年比成長トレンド分析
  4.2.2 絶対額機会分析。
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自動車用インテリジェントパワーデバイスの世界市場需要(出荷台数)分析 2019–2032
 5.1 過去の市場出荷台数(単位:万台)分析(2019–2024 年)
 5.2 現在および将来の市場数量(単位:万個)予測(2025–2032 年)
  5.2.1 前年比成長トレンド分析。
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市場背景
 6.1 マクロ経済要因
 6.2 予測要因―関連性と影響
 6.3 金額別チェーン
 6.4 COVID-19 危機―影響評価
  6.4.1 現在の統計
 6.4.2 短期・中長期の見通し
  6.4.3 回復の可能性
 6.5 市場ダイナミクス
  6.5.1 促進要因
  6.5.2 阻害要因
  6.5.3 機会。
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世界市場分析 2019–2032(製品別)
 7.1 はじめに/主要な調査結果
 7.2 製品別の過去市場規模(US$ Mn)分析(2019–2024 年)
 7.3 製品別の現在および将来市場規模(US$ Mn)分析と予測(2025–2032 年)
  7.3.1 車載用 IGBT
   7.3.1.1 車載用 IGBT モジュール
   7.3.1.2 車載用 IGBT ディスクリート
  7.3.2 車載用パワー MOSFET
   7.3.2.1 車載用 N チャンネル MOSFET
   7.3.2.2 車載用 P チャンネル MOSFET
   7.3.2.3 車載用 N&P チャンネル MOSFET
 7.4 製品別市場魅力度分析。
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世界市場分析 2019–2032(アプリケーション別)
 8.1 はじめに/主要な調査結果
8.2 過去の市場規模(US$ Mn)分析:用途別(2019–2024 年)
 8.3 アプリケーション別の現在および将来市場規模(US$ Mn)分析と予測(2025–2032 年)
  8.3.1 ボディコントロールユニット(BCU)
  8.3.2 パワートレイン
  8.3.3 ライティング
  8.3.4 空調システム(HVAC)
  8.3.5 燃料噴射
  8.3.6 車載充電(オンボード充電)
  8.3.7 バッテリー管理システム
  8.3.8 モーター駆動
  8.3.9 電動パワーステアリング(EPS)
  8.3.10 電気ブレーキシステム
  8.3.11 インフォテイメントシステム
  8.3.12 エアバッグシステム
  8.3.13 その他
 8.4 用途別市場魅力度分析。
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世界市場分析 2019–2032(自動車種類別)
 9.1 はじめに/主要な調査結果
 9.2 自動車種類別の過去市場規模(US$ Mn)分析(2019–2024 年)
 9.3 自動車種類別の現在および将来市場規模(US$ Mn)分析と予測(2025–2032 年)
  9.3.1 ICE ベースの自動車
   9.3.1.1 乗用車
   9.3.1.2 商用車
  9.3.2 電気自動車/ハイブリッド車
   9.3.2.1 電気乗用車
   9.3.2.2 電気商用車
 9.4 車両種類別市場魅力度分析。
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世界市場分析 2019–2032(地域別)
 10.1 はじめに/主要な調査結果
 10.2 地域別の過去市場規模(US$ Mn)分析(2019–2024 年)
 10.3 地域別の現在および将来市場規模(US$ Mn)分析と予測(2025–2032 年)
  10.3.1 南米アメリカ
  10.3.2 南米アメリカ
  10.3.3 ヨーロッパ
  10.3.4 東アジア
  10.3.5 南アジア太平洋
  10.3.6 中東・アフリカ
 10.4 地域別市場魅力度分析。
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北米の市場分析 2019–2032
 11.1 はじめに
 11.2 市場分類別過去市場規模(US$ Mn)動向分析(2019–2024 年)
 11.3 市場分類別現在および将来市場規模(US$ Mn)予測(2025–2032 年)
  11.3.1 製品別
  11.3.2 用途別
  11.3.3 車種別
  11.3.4 国別
   11.3.4.1 米国
   11.3.4.2 カナダ
 11.4 市場魅力度分析
  11.4.1 製品別/11.4.2 用途別/11.4.3 車種別/11.4.4 国別。
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南米アメリカの市場分析 2019–2032
 12.1 はじめに
 12.2 市場分類別過去市場規模(US$ Mn)動向分析(2019–2024 年)
 12.3 市場分類別現在および将来市場規模(US$ Mn)予測(2025–2032 年)
  12.3.1 製品別
  12.3.2 用途別
  12.3.3 車種別
  12.3.4 国別
   12.3.4.1 ブラジル
   12.3.4.2 メキシコ
   12.3.4.3 その他の南米アメリカ
 12.4 市場魅力度分析
  12.4.1 製品別/12.4.2 用途別/12.4.3 車種別/12.4.4 国別。
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ヨーロッパの市場分析 2019–2032
 13.1 はじめに
 13.2 市場分類別過去市場規模(US$ Mn)動向分析(2019–2024 年)
 13.3 市場分類別現在および将来市場規模(US$ Mn)予測(2025–2032 年)
  13.3.1 製品別
  13.3.2 用途別
  13.3.3 車種別
  13.3.4 国別
   13.3.4.1 ドイツ/13.3.4.2 イタリア/13.3.4.3 フランス/13.3.4.4 イギリス/13.3.4.5 スペイン/13.3.4.6 ベネルクス/13.3.4.7 ロシア/13.3.4.8 その他のヨーロッパ
 13.4 市場魅力度分析(製品別/用途別/車種別/国別)。
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南アジア・太平洋の市場分析 2019–2032
 14.1 はじめに
 14.2 市場分類別過去市場規模(US$ Mn)動向分析(2019–2024 年)
 14.3 市場分類別現在および将来市場規模(US$ Mn)予測(2025–2032 年)
  14.3.1 製品別
  14.3.2 用途別
  14.3.3 車種別
  14.3.4 国別
   14.3.4.1 インド/14.3.4.2 アセアン/14.3.4.3 オセアニア/14.3.4.4 その他の南アジア・太平洋地域
 14.4 市場魅力度分析(製品別/用途別/車種別/国別)。
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東アジアの市場分析 2019–2032
 15.1 はじめに
 15.2 市場分類別過去市場規模(US$ Mn)動向分析(2019–2024 年)
 15.3 市場分類別現在および将来市場規模(US$ Mn)予測(2025–2032 年)
  15.3.1 製品別/15.3.2 用途別/15.3.3 車種別/15.3.4 国別
   15.3.4.1 中国/15.3.4.2 日本/15.3.4.3 韓国
 15.4 市場魅力度分析(製品別/用途別/車種別/国別)。
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中東・アフリカの市場分析 2019–2032
 16.1 序論
 16.2 市場分類別過去市場規模(US$ Mn)動向分析(2019–2024 年)
16.3 市場分類別現在および将来市場規模(US$ Mn)予測(2025–2032 年)
  16.3.1 製品別
  16.3.2 用途別
  16.3.3 車種別
  16.3.4 国別
   16.3.4.1 GCC 諸国/16.3.4.2 トルコ/16.3.4.3 アフリカ北部/16.3.4.4 南アフリカ/16.3.4.5 その他の中東・アフリカ
 16.4 市場魅力度分析(製品別/用途別/車種別/国別)。
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主要国分析:自動車用インテリジェントパワーデバイス市場
 17.1 米国(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.2 カナダ(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.3 メキシコ(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.4 ブラジル(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.5 ドイツ(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.6 イタリア(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.7 フランス(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.8 英国(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.9 スペイン(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.10 ベネルクス(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.11 ロシア(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.12 その他のヨーロッパ(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.13 中国(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.14 日本(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.15 韓国(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.16 インド(製品別/用途別/車種別)
 17.17 ASEAN(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.18 オセアニア(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.19 GCC 諸国(製品別/アプリケーション別/車種別)
 17.20 トルコ(製品別/用途別/車種別)
 17.21 北アフリカ(製品別/用途別/車種別)
 17.22 南アフリカ(製品別/用途別/車種別)
 17.23 その他の中東・アフリカ(製品別/用途別/車種別)。
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市場構造分析
 18.1 企業階層別市場分析
 18.2 上位企業の市場シェア分析
 18.3 市場プレゼンス分析。
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競合分析
 19.1 競合ダッシュボード
 19.2 競合ベンチマーキング
 19.3 競合のディープダイブ
  19.3.1 ルネサス エレクトロニクス
   19.3.1.1 事業概要
   19.3.1.2 ソリューションポートフォリオ
   19.3.1.3 市場セグメント別収益性(事業セグメント/地域)
   19.3.1.4 主要戦略と展開
  19.3.2 インフィニオン技術
  19.3.3 インフィニオン技術
  19.3.4 ST マイクロエレクトロニクス
  19.3.5 東芝電子デバイス&ストレージ株式会社
  19.3.6 ローム株式会社
  19.3.7 オン・セミコンダクター
  19.3.8 NXP セミコンダクターズ
  19.3.9 富士電機
  19.3.10 フェアチャイルドセミコンダクター
  19.3.11 日立セミコンダクターズ
  19.3.12 三菱電機株式会社
  19.3.13 ネクスぺリア。
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付録
 20.1 研究方法
 20.2 調査の前提
 20.3 頭字語および略語。
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/automotive-intelligent-power-devices-market/

■その他、Persistence Market Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/persistence-market-research-reports-list/

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カテゴリ
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