ゲーム市場規模は2035年までに5,222億米ドルを超える SDKI Analyticsのリサーチアナリストが調査
世界のゲーム市場規模、シェア及び傾向分析調査レポート 2025-2035年 – プラットフォーム別、収益モデル別、ジャンル別、デバイスタイプ別、地域別のセグメンテーション
東京都渋谷区、2025年08月07:SDKI Analyticsはこのほど、「 ゲーム市場に関する調査レポート : 予測2025―2035年」を発行しました。調査レポートは、 ゲーム市場の成長に貢献する統計的及び分析的アプローチに焦点を当てています。当社の読者は、現在の市場シナリオに関する明確なイメージを得るとともに、詳細な調査レポートで提供される主要な業界の洞察から将来の傾向についても理解します。ゲーム市場に関するこの調査レポートは、一次調査方法と二次調査方法の両方を利用して、市場の成長に伴う現在及び将来の市場動向を分析します。
市場の定義:
グローバルゲーミングとは、世界中のプラットフォームにおいて、コンソール、PC、モバイルデバイス、クラウドベースのツールといったプラットフォーム上でビデオゲームの開発、配信、収益化、そして消費に関わる事業と定義されます。これは、技術革新、デジタル領域におけるコネクティビティ、そして消費者の嗜好の変化を伴う、数十億米ドル規模の産業です。
市場概要:
SDKI Analyticsのアナリストによると、ゲーム市場規模は2024年に約2,583億米ドルと評価されており、この市場は予測期間中に約6.6%のCAGRで成長し、2035年までに約5,222億米ドルに達すると予測されています。アナリストの調査によると、市場の成長はクラウドゲーミングとゲームストリーミングによって牽引されています。クラウドベースのゲーミングは、より高性能なコンピューターゲームを低消費電力デバイスにストリーミング配信することでハードウェアの性能を大幅に向上させ、この問題を解決します。世界のクラウドゲーム市場は2023年に5億米ドルに達すると推定されており、2030年まで年率45%以上の成長が見込まれています。この成長は、NVIDIA GeForce Now、Xbox Cloud、Amazon Lunaといった大規模プラットフォームの登場によって促進されています。インターネットの世界的な普及と、膨大なゲームライブラリに手頃な価格でアクセスできるXbox Game Passなどのサブスクリプション型ストリーミングサービスの利用者増加によって、この成長は促進されています。
しかし、ゲーム市場シェアの成長に影響を与える要因は、データプライバシーと保護に関する規制です。世界中で、GDPR、CCPA、あるいはインドのデジタル個人データ保護法(DPDPA)といったデータプライバシー法は、ゲーム製品のリリースの足かせになりつつあり、2022年のインドではコンプライアンス監査の完了に最大6か月かかるとされています。日本では、個人情報保護法(PIPA)への準拠には、データの匿名化と取り扱いという複雑なプロセスが必要です。このような遅延を抑制し、コンプライアンス上の摩擦を減らすために、プライバシーバイデザインアーキテクチャへの投資を強化し、自動同意管理ツールを導入し、地域の規制に特化した承認を迅速に取得するために現地データセンターと連携することが考えられています。
詳細な市場調査レポートのリンクは次の場所から入手できます: https://www.sdki.jp/reports/gaming-market/590641644
最新ニュース
当社のアナリストは、ゲーム市場の成長における主要企業の最近の動向も観察しました。 これらは:
- NetEase Gamesは、STARTクラウドゲームプラットフォームを東南アジア全域に拡大し、独自のSLM(小型言語モデル)を用いてAI駆動型NPCを主力タイトルに統合しました。
- Nintendは、強化されたOLEDディスプレイとAIによるアップスケーリング機能を備えた新型ハイブリッドコンソール(Switchの後継機)を発表しました。下位互換性は維持されています。
ゲーム市場セグメント
当社のゲーム市場分析によると、市場はデバイスタイプ別に基づいて、スマートフォン、コンソール、ゲーミングPCに分割されています。 スマートフォンゲーム市場は世界市場において最も大きなシェアを占めており、2024年には1,050億米ドルを超え、ゲーム収益全体の55%以上を占めると予測されています。スマートフォンの普及と5Gの普及により、モバイルゲーム(特にハイパーカジュアルゲームとマルチプレイヤーゲーム)が市場拡大を牽引しています。さらに、スマートフォンが世界中でゲームにおける唯一の主要プラットフォームとなったことで、アプリ内課金とクラウドゲームが市場の成長をさらに加速させています。
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ゲーム市場の地域概要
北米におけるゲーム市場規模とシェア分析は、予測期間中に拡大すると予想されています。ゲームセクターは北米で産業へと成長し、2025年には市場規模が75億米ドルに達し、2030年までの複合成長率は8.70%と予測されています。コンソールゲームとモバイルゲームが豊富な米国は、コンソールゲームのユーザー数(110億人以上)が最も多く、eスポーツ、クラウドゲーム、没入感、AR/VRといったテクノロジーによって市場が牽引されています。さらに、日本では、サイバーセキュリティとアンチチート技術の台頭により、市場が急成長すると予想されています。
ゲーム市場の主要なプレイヤー
ゲーム市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
- Tencent
- Microsoft Gaming
- Apple
- NetEase
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
- Sony Interactive
- Nintendo
- Bandai Namco
- Sega Sammy
- Square Enix
会社概要:
SDKI Analytics の目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
連絡先情報–
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