【“喧嘩しない夫婦“は本当に幸せか?】不満は蓄積、爆発寸前

株式会社リンクス

2025.06.20 10:30

──夫婦関係に潜む“静かな危機“を調査【第3報】

マッチングアプリ「既婚者クラブ」を運営する株式会社リンクス(東京都港区)は、全国の既婚男女3,000人を中心に、「夫婦喧嘩に関する意識調査」を実施。

第3報となる今回は、「夫婦喧嘩をしない夫婦は本当に円満なのか?」をテーマに調査を実施。

“喧嘩がない“その裏側に、不満と沈黙が渦巻いている現実が浮かび上がりました。

 

■ 7割が「喧嘩する」と回答──前回より増加、円満の裏にストレスあり?

0bbb84e1087f80b91750065280.jpg

 

今回の調査で「夫婦喧嘩をする」と答えたのは70.33%(2,110人)

第1・2報(65.13%)よりも約5ポイント増加し、家庭内でのストレスや緊張が高まっている様子が伺えます。

a1eb538b836337ff1750065288.jpg

 

  • 子どもがいる家庭は、依然として喧嘩率が高い
  • 20代は「喧嘩しない」傾向が強く、若い世代ほど“対立を避ける夫婦像“も見え始めています

f6c0f74f0399956d1750065293.jpg

 

■ 「喧嘩しない=円満」ではない──“沈黙“の夫婦、その7割は満足もしていない?

3976b7c49308e2cc1750065318.jpg

夫婦喧嘩を「しない」と答えた890人に、「夫婦関係は円満か?」と尋ねたところ…

 

  • 「とても円満」「まあまあ円満」:630人(70.78%)
  • 「円満ではない」「全く円満ではない」:98人(11.01%)

 

つまり、喧嘩がないにもかかわらず1割以上が「幸せではない」と感じているという結果に。

 

40代女性では「円満ではない」の割合が最も高く、50代になると円満と感じる人が増加。

「耐えている」40代、「諦めた」50代──そんな構造が見えてきます。

 

■ 喧嘩しない理由は「本音が言えない」──女性は“我慢の限界“を感じていた

3602567cc75fb3991750065341.jpg

夫婦喧嘩をしないかつ「円満ではない」と回答した260人に、その理由を聞いたところ…

  • 最多は「本音が言えない
  • 「不満が溜まっていく」「話し合いができない」「問題解決できない」が続く

 

特に女性は、「不満が溜まっている」と答えた割合が男性の2倍以上(31.82%)

「どうなるかわからない(45%)」「いつか爆発する(23.85%)」と、不安を抱えたまま生活を続けている現実が浮かびました。

 

■ “喧嘩しない夫婦“の本音は?我慢・諦め・気力なし

19e45ca55e45eddf1750065419.jpg

夫婦喧嘩をしない理由として寄せられた声には、2つのタイプが。

 <建設的なタイプ(円満傾向)>

  • 「普段からコミュニケーションしている」
  • 「言いたいことは“お願い“の形で伝えている」

 <危ういタイプ(潜在リスクあり)>

  • 「喧嘩をする気力がない」
  • 「話し合いを諦めている」
  • 「言っても無駄だから我慢する」

235a66d788b2858a1750065436.jpg

喧嘩がない=平和“ではなく、“諦めや疲れ“による静かな分断“であるケースも多いことが明らかになりました。

 

■ まとめ:「喧嘩しない夫婦」の7割は幸せ。だが、残る3割は“沈黙の予兆”

今回の調査では、喧嘩しない夫婦の中にも“円満ではない“と感じる層が一定数存在することが判明。

特に女性において「不満が爆発する前の沈黙期間」にいる人が多く、夫婦関係の見えないひずみが浮き彫りになりました。

 

【 次回予告】「夫婦喧嘩の無視」は何日続く?──“黙る配偶者“の心理と破壊力を調査!

 

次回の第4報では、「夫婦喧嘩で相手を無視した経験」に注目。

“無視する理由“や”最長で何日続いたか“など、家庭内冷戦の実態に迫ります。

 

【調査概要】

  • 調査期間:2025年2月18日
  • 対象者:全国の20歳~59歳以下の既婚男女3000人(男性:1,380人・女性:1,620人)
  • 年代内訳:20代124人/30代565人/40代1,072人/50代1,239人
  • 調査方法:インターネット調査(Freeasy利用)
  • 引用元データ:https://kikonclub.com/questionnaires/20

 

報道関係者のお問い合わせ
株式会社リンクス(担当:鈴木)
〒107-0061 東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3階

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ライフスタイル